• ベストアンサー

指の癖について

2才3カ月に1児の子(男の子)なのですが、産まれてから今まで、寝るときに親指をチュパチュパさせて離しません おかげで右手の親指はふやけてしまっています。このまま放っておいても自然となおるのでしょうか?また 治す方法があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lili0703
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

2、3歳では仕方ないのかもしれません。 上の子は5歳くらいまでやっていました。 無理に止めさせると、精神的に不安定になるとか‥ 色々言われましたが… 結局私は昔からの方法?といわれて、指に刺激物を塗りました。(私は梅干でした) その日からやらなくなりましたが、別に情緒不安定にもなりませんでした。 もう少し成長してからの方が良いかも知れませんが‥

sh0309
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらは1歳9ヶ月の女の子です。 それこそ今まで、寝るときや眠いときに親指をちゅぱちゅぱしてます。 同じですね~。 気になってはいたものの、とりあえずそのうちやめる時がくるだろう・・・と、 また、無理やりその指を口から抜いたりすると色々と・・・っていうことも聞いていたので、 寝る時は楽させてもらってました(寝かしつけに苦労しませんでした)。 でも最近、何台かのうち、ひとつの掃除機がどうも恐いらしく、 ちゅぱちゅぱしている時に、「掃除機さん、ブーンって来るよ~。 そこまで来てるよ~」っていうと、指を離します。 毎日じゃちょっとかわいそうなので、1週間にいっぺん、5日にいっぺんと、 日を縮めてます。 まだ、完全にやめてはいませんが、ちょっと成果が出てきた!?ような気がしてます。 参考にならなかったらごめんなさい。

sh0309
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • a_akiko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私もちっちゃい頃、指しゃぶりをしていました。 お母さんはそれをやめさせようと、 おしゃぶりさせたりからしをつけたり手袋つけて寝かせたりしたみたいです(ノ▽`) ある日しゃぶりすぎてかどうかわからないのですが、 親指が腫れて血まめのでっかいのみたいになっちゃったことがあります。。 (いつもの親指の1.5倍くらいに腫れました) 病院に行って中の血の液体?みたいのを出して治ったのですが・・・ 別にそれで指がおかしくなったとか、痕が残ったとかはありません! お母さんが色々やっても治らなかったのを覚えています(ノ▽`) 結局指が腫れてやめたのを覚えています。。 ただの体験談でお役にたてなくてごめんなさぃo(_"_o)

sh0309
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 指ちゅぱ

    2匹の子猫(そろそろ3ヶ月)を飼っています。 元々白い方が体格がよく、良く食べ1人でもよく眠ります。眠りも深く爪を切っても何しても気がつきません。 一方白黒の方は白に比べて一回り体格が小さく食も細いです。また眠りが浅く寝るときは必ず私の側に張り付いて指をチュパチュパしないと眠れません。放っておくと30分以上チュパチュパやっていて、当然の事ながら手の毛がはげて、吸う部分がタコになってしまいました。 眠りが浅いのでちょっとした振動や物音ですぐ目を覚まし、またチュパチュパのしなおしです。 動物保護団体からもらった猫たちですが、元々ノラの子で、猫風邪で目がふさがっていたところを保護されたそうです。仕方が無かったとはいえ、母猫がまだまだ必要な時期に引き離されたかと思うと、心配やら悲痛な感じやらします。 このまま放っておけばそのうち治るものでしょうか。猫が嫌がる味の液体(自然の苦味だそうでなめても害は無いそうですが。ネットで購入しました)も持っていますが、それをぬったらストレスが溜まるのではという気がして躊躇しています。

    • ベストアンサー
  • 指の捻挫?

    2日ほど前から右手の親指の付け根に違和感があり 普通にしてると特に痛みはないのですが 親指に力を入れると少し痛みます。(親指に力が入らない) 正面からみると、少し付け根が外側に張り出しています(腫れている?) 日常生活に特に支障はないのですが このままほっておいて、自然に治るものでしょうか??

  • どうすればいい?生後4ヶ月の指しゃぶり

    生後4ヶ月の男の子の子育て中です。 あんで3ヶ月頃から指しゃぶりを始めたんですが、自分のお気に入りの指が左の親指らしく、主に寝入るときや朝方にチュパチュパしているんですが、吸いすぎているのか内出血をして赤紫色になっていたんです。 その時は、どうする事も出来ず様子を見ていたんですが、最近は親指の頭の皮がむけてしまいました。このまま放置していいんでしょうか? どなたかこんな経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 指の水泡

    一年程前から、右手親指の第一関節のみに小さな小さな水泡ができるようになりました。 水泡→つぶれるまたは赤くなる→指の皮が自然とむける→荒れる→綺麗に治る→2日後水泡 の繰り返しです。水がダメなのかとお風呂、食器洗いのとき手袋はいていましたが、むだでした。 綺麗に治っても2日後にはまた水泡ができるのです。 皮膚科ではアナミドールという強い薬も出してもらいましたが、繰り返してます。 ちなみに痒くはないのでかいたりは一切していません。 親指の第一関節のみで、ほかは全然荒れていません。 治したいのですが何か方法ありますか?

  • 睡眠中のチュパチュパ

    5ヶ月の男の子の母です。 わが子は睡眠中に時々、おっぱいを飲んでいるように口をチュパチュパ動かしています。すっごくかわいくてこれを見るのが大好きなんですが、これって赤ちゃんなら誰でもしてるんですか?誰でもしてるとすれば、いつ頃までこのチュパチュパは見られるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脱臼した指が

    1~2ヶ月前に右手親指を脱臼しました。今は直ったようです。 ただ、最近ずっと勉強などで鉛筆を持って字を書いていると付け根が痛みます。 ズキズキとして、握力が弱くなります。 これは脱臼と因果関係があるのでしょうか? また、これはギプスをするべきなのでしょうか? お願いします。

  • 寝る前の赤ちゃんのくせ

    こんにちは。4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は眠くなると必ずする癖があります。まず、ママの胸に顔をスリスリしてきます。左手で顔をこすって、右手で頭をひっかいてます。その時に髪も一緒にひっぱるのか右手には髪の毛を握ってるんです。最近は足の裏をスリスリしてます。 こんなものなんでしょうか?頭ひっかいてるの大丈夫なのかな?って思ったりするんです。ちょっぴり心配で。みなさんのお子さんの寝る前の癖ってどんなのですか?

  • バンジョー 指の動きの異常

    こんにちは。 バンジョーをスリーフィンガーで弾いています。 最近今までひけていた簡単なフレーズが突然ひけなくなってしまいました。 特に右手の親指が変な動きをします。 練習を急に再開したからなのか、フォームを変えようとしたからなのか・・・。 特に、どんなに意識していても、意識しなくても、右手の親指の付け根が平らになり、段々下がってきます。傾くようにして下がり、掌の親指の付け根あたりが太鼓にぎりぎりまで近付く程です。 親指で弾くというよりは、手全体を動かして無理やり弾くという感じです。 サムピックを外したときのほうがうまくひくことはできますが、同じ状態になるときもあります。 練習不足なのかとおもい、何カ月も簡単なフレーズからもう一度練習しているのですが、一向に弾けるようになりません。 また、親指がふるえてきたり、痛みを伴うことすらあります。動かなくなるときも(特に力が入りません) 日常生活には今のところ異常はないのですが、親指には違和感があります。気持ちの問題でもあるのでしょうか・・・汗 ばね指ではないのですが、一体これはどういう状態なのでしょうか? やはり練習不足で力んでいるだけなのでしょうか・・・。 教えてください、お願いします。

  • 朝起きると指が痛い。

    最近、時々あることなのですが 朝起きると、指を曲げるのが痛いのです。 今日は、右手の指全部が少し腫れていて 親指が曲げられないほど痛かったです。 今も親指は張っている感じで伸ばしたり曲げたり出来ません。(でも、朝より大分よくなりました) 体中が痛い時もあります。 これは疲れなんでしょうか。 何か病気の疑いはありますか?

  • ベースの指弾き

    ベースやって2年なんですが、今ピック弾きをやっています。ピック弾きはかなり慣れてきたのでそろそろ指弾きをやろうと思っています。それで練習しようと思ったのはいいのですが、指弾きをする上で右手の親指はどの位置に置けばいいんでしょうか? 例えば、ミュージックマンのスティングレイはピックアップが1つしかないのでそこ置けばいいのですが、ジャズベースなどはピックアップがフロントとリアの2つピックアップがありますよね? その2つピックアップがあるベースの場合右手の親指の位置はフロントとリアのどっちに置けばいいんですか?教えてください!

専門家に質問してみよう