• ベストアンサー

指の癖について

2才3カ月に1児の子(男の子)なのですが、産まれてから今まで、寝るときに親指をチュパチュパさせて離しません おかげで右手の親指はふやけてしまっています。このまま放っておいても自然となおるのでしょうか?また 治す方法があるのでしょうか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lili0703
回答No.2

2、3歳では仕方ないのかもしれません。 上の子は5歳くらいまでやっていました。 無理に止めさせると、精神的に不安定になるとか‥ 色々言われましたが… 結局私は昔からの方法?といわれて、指に刺激物を塗りました。(私は梅干でした) その日からやらなくなりましたが、別に情緒不安定にもなりませんでした。 もう少し成長してからの方が良いかも知れませんが‥

sh0309
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらは1歳9ヶ月の女の子です。 それこそ今まで、寝るときや眠いときに親指をちゅぱちゅぱしてます。 同じですね~。 気になってはいたものの、とりあえずそのうちやめる時がくるだろう・・・と、 また、無理やりその指を口から抜いたりすると色々と・・・っていうことも聞いていたので、 寝る時は楽させてもらってました(寝かしつけに苦労しませんでした)。 でも最近、何台かのうち、ひとつの掃除機がどうも恐いらしく、 ちゅぱちゅぱしている時に、「掃除機さん、ブーンって来るよ~。 そこまで来てるよ~」っていうと、指を離します。 毎日じゃちょっとかわいそうなので、1週間にいっぺん、5日にいっぺんと、 日を縮めてます。 まだ、完全にやめてはいませんが、ちょっと成果が出てきた!?ような気がしてます。 参考にならなかったらごめんなさい。

sh0309
質問者

お礼

• a_akiko
回答No.1

私もちっちゃい頃、指しゃぶりをしていました。 お母さんはそれをやめさせようと、 おしゃぶりさせたりからしをつけたり手袋つけて寝かせたりしたみたいです(ノ▽`) ある日しゃぶりすぎてかどうかわからないのですが、 親指が腫れて血まめのでっかいのみたいになっちゃったことがあります。。 (いつもの親指の1.5倍くらいに腫れました) 病院に行って中の血の液体?みたいのを出して治ったのですが・・・ 別にそれで指がおかしくなったとか、痕が残ったとかはありません! お母さんが色々やっても治らなかったのを覚えています(ノ▽`) 結局指が腫れてやめたのを覚えています。。 ただの体験談でお役にたてなくてごめんなさぃo(_"_o)

sh0309
質問者

お礼