• 締切済み

歯のことではないのですが・・・

babymarineの回答

回答No.1

初めまして。私も歯科医院で働いていて同じ経験しています。注射のイメージがあるんですかねぇ?小さいのに一人で診療室に入ってくる子もいれば、お母さんとじゃないと診療室に入って来れないと、色々な子供がいます。歯科医院によって、やり方は違いますが、うちの場合は泣いてしまって治療が出来ない子は、慣れさせるために、はじめは治療しないで何回かは歯磨きだけして帰しています。もちろん、中には歯磨きもさせてくれない子もいます..。その時は、お母さんに磨いてもらったり本人に磨かせたり..。初めは治療というか遊びですよね..。無理やり押さえつけて治療しても恐怖感が残ってしまいますし..。大体の子は、それで慣れてくれるのですが、それでも駄目な子は虫歯の程度にも寄りますが進行止めを塗って、半年くらい様子をみてもらったり..。虫歯が大きくなってる場合は、お母さんに押さえてもらって単治して治療がちゃんと出来るのを待っています。 子供が大人と同じように出来るのは無理です。成長と共に治療が出来るようになるので、今は大変ですけど頑張ってください! 。

life-sachiko
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ・泣いてしまって治療が出来ない子は、慣れさせるために、はじめは治療しないで何回かは歯磨きだけして帰しています。 うちもそうして欲しいです。何が何でも治療しないと気が済まないみたいで・・・。抜髄とかもします。