• ベストアンサー

キーパンチャ、、JCL、汎用機

汎用機関係の仕事で下記の言葉をよく聞きます。 意味を教えてもらいたいです。あと、某会社の 適正検査でキーパンチャの適正をすると言われ たんですが、どういうことをするかよく分から ないで、こういうことだと、アドバイスをもら いたいです。 (1)キーパンチャてなんですか? (2)JCLを詳しく教えてください? (3)キーパンチャの適正検査て?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.3

懐かしい言葉ですね。 昔は、紙テープやカードに穴をあける機器を 使っていたことから、パンチャーとなったそうです。 今ではピンときませんが。 JCLはジョブコントロール言語です。 メーカによって異なりますが、互換機だと 使えたりします。 パンチャー適性検査は、公的なものと、メーカ独自のが あったかと思います。どちらも速度と正確さを測定します。

その他の回答 (2)

noname#15819
noname#15819
回答No.2

1:紙に記載された各種個人情報等をコンピューターへデータとして記録させる為に、入力作業をする職種です。 2:汎用コンピューターは各周辺機器が独立した装置の為に計算作業を行なうにあたり、どの装置をどの様に利用して計算(プログラム)を行なうかを指定する為の指事手順言語です。 3:データ等をキーボードで入力作業する際の「正確さ」や「入力スピード」などの職種の適性を見られるのでしょう。

• te12889
回答No.1

門外漢なので、ハズレでしょうけど・・・。 (1) キーボードで打ち込み作業をする人。入力オペレータ。既に死語だと思ってましたが・・・。 (2) Job Control Languageらしい。 (3) キーボード検定みたいなものでしょうか。

参考URL:
http://e-words.jp/w/JCL.html