• ベストアンサー

二股ソケット

二股ソケットとは何に使うものですか? 実物の写真を見れるサイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.5

電球の二股ソケットのことでしょうか? http://blog.kuribayashidenki.com/?day=20050709 上の二つがそうです。 (なぜだか、この画像は逆さまになっていますが・・・(^_^;)) まっすぐの方には、E26という標準サイズの電球がねじこまれます。 ([E26]は口金径をmmで表したものです) もうひとつの、斜めになっている方は、E26用、E17用、E14用の他、プラグが差し込めるようになったものもあります。

参考URL:
http://blog.kuribayashidenki.com/?day=20050709
inukanno
質問者

お礼

写真が大きくてよくわかりました。ありがとうございます。(^o^)

その他の回答 (7)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.8

ちょっと前まで実家で使っていました。現物はまだ実家にあります。 納戸みたいな場所で、ソケットに裸電球と半田ごてを使って・・・。 あぁ。懐かしい。 写真にある、くるくる回すタイプのSWも懐かしいですね。「ぱちっ。ぱちっ。」ってね。 確か、隣のトトロに出てきますよね。 余談でした。

回答No.7

No.5さんの写真なつかし~! 30数年ぶりに見ました。 私の記憶では、昭和40年代ぐらいまで、築年数の長い庶民の家にはあったんじゃないかな。 片方にプラグ差し込んで電気製品使ったりしてましたね。 昔はコンセントなんてないか、あっても足りない家が多かったんだと思いますよ。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.6

昔の住宅では、今みたいに電源コンセントがありませんでした。貴重な電気はまず照明に使われたので、壁のコンセントがなく、電気と言えば裸電球用のソケットが居間に1つ天井から下がっているだけ、という時代がありました。 古い田舎の家屋では、今でも天井を剥き出しの配線が走っている建物があります。天井裏や壁裏を通すよりずっと工事が楽だったからです。 電球1個だけの家は、電気料金も使用量に関係なく月極め、というアバウトさ。だからメーターがなかったんです。 その後、発電量にも余裕ができ、一般の家でもメーターが設置され、電球以外に様々な電気器具が導入されますが、困ったのはコンセントがないこと。壁にコンセントを設置するのは大掛かりな工事が必要でした。 そこで庶民のために松下幸之助が大発明したのが、二股ソケット。天井から電球と他の電気器具に同時に給電するというハイテク器具。これで町工場に過ぎなかった松下が、世界の松下に飛躍する基礎ができたと言われます。

参考URL:
http://auction.ameba.jp/auction/detail/2215651
inukanno
質問者

お礼

なるほど。貴重な知識を提供していいただきありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/981017/etc.html NO1です 下のうまくリンクしてないようなので上のをはっときます 真ん中あたりにあります

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3
  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.2

昔々のこれ↓ のことでしょうか? 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://mobile.aquanetinc.com/aqua/h/community/kenjin/oita/nashika.htm
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ひとつの電源から二つの機器につなぐためのもの コンセントの蛸足と同じ

参考URL:
www.watch.impress.co.jp/.../image/ynet2.jpg

関連するQ&A

  • スペイン、イタリアでの二股ソケットについて

    こんにちは。 今月スペイン、イタリアに行きます。 ドミトリーに泊まる事も多くなると思うので、現地のコンセントプラグに二股ソケットを付けて使おうと思ったのですが、二股ソケットにも電圧の制限はあるのでしょうか? わかる方いましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 天井のコンセントに二股ソケットで電源が取れませんか?

    ブレーカーが落ちて困っております。(マンション) 落ちたとき蛍光灯だけはついているので 消費電力を分散させるために、 蛍光灯用の天井のコンセントに二股ソケットで 電源が取れないかと思ったのですが、危険でしょうか? 天井のコンセントには6A 125Vと表記されています。 パソコンの電源をここから取れれば安心なのですが ご教授願います。

  • ソケットに取り付ける電球について

    ヤフーオークションで次の撮影ライトを買いました。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e128248902 そこで、ソケットに取り付ける電球について次のように記載されております。 ・ソケット口金はE26(普通の家庭用です。) ・ランプソケットは4個あり、各660Wまで対応可能です。 ホームセンターなどで売られている蛍光灯から専用の灯火まで 幅広く対応可能です。 上記のように説明されておりますが、実物のソケットを見ると、内側には102/E E27と書いてあり、外側にはT210と書いてあります。 ヤフーオークションの出品者は、ソケット口金はE26と言っておりますが、実物のソケット外側にはE27と書いてあります。 私はE26とE27どちらの電球を買えば良いのでしょうか? また、ヤフオクの出品者はランプソケットは4個あり各660Wまで対応可能ですと言っておりますが、これはどのような意味でしょうか? ソケット1台に電球を4つ取り付けられるようになっておりますが、その電球を取り付けられる1つ1つが660Wまで対応可能ということでしょうか?それともソケット1台が660Wまで対応可能(電球1つにつき165W×4つ=ソケット1台660W)ということでしょうか?

  • シガーソケットの故障??

    HONDAの logo、平成9年式にに乗っています。 カーナビの充電や、音楽を聞くためにFMトランスミッターを使うために シガーソケットを使っていました。 2つ同時に使いたい時のために2ついっきに挿せるソケット?を介していつも FMトランスミッターをさしていました。 もともと、シガーソケットに直接さしていたその二股みたいなやつの 接触はあまりよくなかったようには思っていたのですが・・・・・・ 先日その二股を抜いた時に、 車についてるオーディオも使えないし、時計の表示もパッと消えてしまいました。 その二股の先端がバラバラ(分解?)になったかんじだったので、もしかしたら、変にはまりこんでしまってつまっているのかもしれません。。。。 なにが原因なのでしょうか???  どうしたら直るのでしょうか?? まったく車に関して詳しくないので、できるだえ判りやすく教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします!

  • 二股でしょうか?ずるいでしょうか?

    真面目な出会いサイト(結婚前提もありの)で、 かれこれ2ヶ月近く、メール交換が続いているお相手がいます。直アドレスを教えあわずに、そのサイト上でのみ、 メールをやり取りできるのですが、お互いに20通くらいづつ(あわせて40通くらい)やりとりしていて、結構、フィーリングが合いそうなのが分かってきて、最近、いいなぁと思うようになりました。お相手もそのように言ってくれます。 顔写真くらいは確認できますが。自分は真面目で不器用、かたい性格だと思いますし、お相手もそんな感じがします。 このままうまく行けば良いなと思っていたら、もう少し軽い感じの出会いサイトで以前声をかけてくれた相手が、連絡をくれて、返事をしてみたら好感触なので、心が揺らいでしまっています。その方も真面目そうな方です。 今まで出会いの縁が全然無かったので、恋愛経験も乏しく、誠実な恋愛と結婚がしたいのですが、このまま両方の方と進展してしまったらどうしようと悩んでいます。 かといって、まだ付き合っているわけでなく、でもどちらも恋に発展しそうな予感がするのです。かといっても、やはり、バーチャルに陥っているのでしょうか。 いずれにしても、一度ちゃんと会ってからでないと、とは思いますが、「二股」(ふたまた)のようなことはしたくないので、どうしたらいいか迷っています。

  • コード付きソケットを二股に改造したいんです

    照明器具を自作したいと思っています。 2つのソケットを1つのコンセントで繋ぎたい場合、 以下のリンクにあるようなものを利用して http://www.shiner-web.com/goods/1165802741541/ 途中から単純にもうひとつのソケットに繋いでも大丈夫なものでしょうか? 友達に頼まれて急かされているのですが たまに趣味で手作りする程度の素人ですので、 こういうことはよく解らないのです…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚線が二股の二股になっています(~_~;)

    結婚線が上下に二股になっているのですが、上に伸びている線の途中からまたその線が二股に分かれています。これってどういう意味なのでしょう?二股は離婚とか別居とか言いますが、うちは主人がずっと単身赴任なので、二股なのは納得いっているのですが、二股の二股ちょっと気になっています。詳しい方教えてください。

  • 「二股」の基準を教えて下さい。

    「二股」とは 二人の恋人と同時交際すること を指す言葉だという事はわかりますが,たとえば, (1) 婚活サイトで複数の異性と同時に情報を交換している。 (2) 婚活サイトで知り合った複数の異性のうち,1人と実際に会い,自分の結婚相手に適しているか確認をしながら,サイトで他の異性と情報交換をしている。(付き合ってほしいというプロポーズはしていない時) (3) 婚活サイトで知り合った異性と同時期に会い,互いのどちらが結婚相手に適しているか確認している。(付き合ってほしいというプロポーズはしていない時) は,二股と呼べる状態か教えて下さい。 また,上記の3つが二股に該当しなかった場合,どのような状況から二股となるか(二股のボーダーライン)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソケットレンチについて

    タイヤ交換するためのトルクレンチを購入しようと考えています。 インターネットで検索をかけたら次の商品が見つかりました。 http://www.rakuten.co.jp/re-vision/958642/958659/#857853 嫁さんの車がアルミホイールを履いていて、自分の持っているクロスレンチではソケット部が穴に入らず、新たに嫁さん用の車のためにだけクロスレンチを購入した経緯がありますので、ソケットレンチのサイズで17,19,21とありますがそれぞれ「薄口」に対応しているかどうか問い合わせをしました。 返答では「薄口に対応していないがソケットは脱着式なので、薄口のソケットで合うものがあればもちろんご使用いただけます。本製品の接続ジョイント部分は一般的な大きさですが、サイズの違いがありますので、お気をつけください。」とのことでした。 そこで質問なのですが、結局、このトルクレンチで薄口のソケットを利用することができるのでしょうか? また、薄口ソケットは簡単に手に入るものなのでしょうか? たぶん実物を見れば「なぁ~んだ」ということになるのかもしれませんが、小生、この方面に全くのド素人で、購入に躊躇している状態です。 識者の皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二股とは

    二股をしていいことはあると思いますか? もし二股を止めるに、どちらかを選ぶときって辛いですか?