• ベストアンサー

ワードのフォントサイズを14から上にすると急に行間が空く

タイトルの通りで、基本的なことなのでしょうけど、ワード2002のフォントの大きさを14から上にすると、行間隔が急に空くのです。 A4の大きさで作った画像入りの文章があるんですが、初期設定の10.5で文字を打ち込んで下が空いてしまうため、レイアウトを整えるため、全体を範囲設定して14以上にすると急に行間隔が空いて、今度A4一枚に納まらなくなってしまいます。 変な設定ですねぇ。wordって…(^_^#) こういう場合は、どこをいじって普通の行間隔にすればいいのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

• terie2
  • お礼率81% (167/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.6

NO.3の回答にあるとおり、 [書式]-[段落]-[インデントと行間隔]の [1行の行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェックをはずすと14pに合った行間隔になります。 初期設定で10.5ポイントを指定してあり、かつ文字を行グリッド線に合わせる設定ですと、14P以上の文字では重なってしまい表示できません。そのため次のグリッド線にあわせるので10.5Pの2倍の行間隔になります。 「表示」-「グリッド線」をクリックしてグリッド線を表示させると分かります。 もっと大きなポイント、たとえば28Pですとそのまた次のグリッド線に合わせることになり、10.5pの3倍の行間隔に広がります。 強制的に10.5pの行間隔に応じたグリッド線にあわせているわけですから、 [1行の行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェックをはずせば、それぞれの文字サイズに応じた行間隔になります。 たいていの場合、それだけで見栄えは良くなると思います。 それでも足りなければ、手動で行間隔を調整します。

terie2
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 [1行の行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェックをはずしてOKでこれは一応解決いたしました。 でもすべてこれでは解決出来ない事もあるようなので、似たような事にぶつかった時には、細かいやり方を参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

レイアウトを整えるなら、全体を同じにしますよね。 [ページ設定]で初期設定は、[行数]が[36]で[行送り]が[18]に なっていますから、[行数]を[34]以下ににするか、[行送り]を [19.3]以上にして下さい。 これでフォントサイズを[14]にしても、行間が広がることは 無いと思います。 もしもフォントサイズをさらに大きくするなら、行送りの数値も 大きくしておけば行送りの限界(グリッド線に合わせる設定範囲内)まで行間が広がることは無いと思います。 お試しを。

terie2
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 ご指摘のやり方でも出来ました。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

書式→段落→行間隔→固定値→ちょうど良い値

回答No.3

[書式]-[段落]-[インデントと行間隔]の [1行の行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]をOFF。

terie2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のやり方で出来ました。

回答No.2

対象とする行を指定してから 書式→段落→インデントと行間隔で 行間や間隔を適当に変えてみる。

回答No.1

書式設定の行数は、10.5を既定としている場合 12まで大きくしても行数は変わりませんが、 14となると、行数に影響します。 10.5で下が空くのでしたら、 純粋に行数を減らせばいいだけのことだと思いますが。