• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル8ミリビデオカメラ(DCR-TRV735)

DCR-TRV735というデジタル8ミリビデオカメラを購入しました。 従来のHi8の知識しか持ち合わせていないことに加えて、取扱説明書が無いので少し質問させて下さい。 パソコンに取り込みたいのですが、通常のHi8のときのように黄白赤の3色ケーブルをキャプチャ機器に接続してやればいいのでしょうか? それともデジタルビデオカメラのように別のケーブルが使えるんでしょうか?(といってもデジタルビデオカメラの知識は無いですが) 見たところ本体に「DC IN」と書かれた差し込み口や、「DV 入力/出力」と書かれた差し込み口が付いていました。 また、両方出来るとしたらどちらの方が綺麗な画質なんでしょう? あと、ACアダプタを使う場合AC-V615、バッテリーを使う場合NP-F550で大丈夫なんでしょうか? 試したところ、一応動作はしましたが。 質問が多くで申し訳ないですが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kazuchi

デジタル8はhi8をdv形式に変換できると思いますので、ieee1394のケーブルで接続できると思います(機種は違いますが自分のは出来るようになっています)。 どちらがきれいかはやってみないとわかりません(私も、買ったはいいですが比較していませんのでわかりません)。無責任ですみません。 hi8再生時はカメラのビデオ設定で、tbcとdnrの項目があれば入りにしておくといいかもしれません。 参考URLで取扱説明書のダウンロードができますが、dcr-trv735はありませんでした。近い機種で(trv300kなどを参考にするといいかもしれません)

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/search.html

質問者からのお礼

とりあえず両方でキャプチャして比較してみます。URLも参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

DV入出力端子は、IEEE1394と同等で、PCのIEEE1394端子とつなぐと、デジタルのままでPCにキャプチャー可能です。 黄赤白のケーブルは、アナログ信号のケーブルで、PCにキャプチャーカードがあれば、取り込みも可能ですが、せっかくのデジタル信号を、アナログを経由して再度デジタルでPCに取り込むことになりますので、画像や音声の劣化が避けられません。

質問者からの補足

アナログだとそれほど極端に劣化してしまうものなんでしょうか? 試しましたが見た目にはわからないような気もするんですが。(素人だからそう見えるだけかもしれません)

• 回答No.3
  • kazuchi

usbでは転送速度が足りないと思いますので、ieee1394の増設(こちらのほうがカード自体は安価かも)かキャプチャ機器(ハードウェアエンコード)があればそれでコンポジットやs端子での接続をお勧めします。

質問者からのお礼

いろいろ考えましたが、キャプチャ機器を使ってアナログでやることにします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • renton

DCの方は電源だと思います。 DVがあるのであれば、IEEE1394(i-Link)とも呼ばれる物なので、IEEE1394ケーブルでPCに接続すればキャプチャできます。(PCにもIEEE1394ポートがある必要がある) 無ければ、普通にキャプチャボード等を使って取り込んでみてはどうですか?

質問者からのお礼

調べたところ、おっしゃる通りDCは電源のようです。 それと、私のパソコンにIEEE1394ポートは無いみたいなので、USBで接続できるケーブルを探してみます。 ありがとうございました。