• ベストアンサー

ITコンサル

簡単な質問なんですけどITコンサル会社とは、自分の会社でシステムを開発し、それを販売していくという事業でよろしいんでしょうか?できれば長所と短所をかなり詳しく教えてほしいのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず「ITコンサル」の後半部分にあたる「コンサルティング」の意味を確認して下さい。

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.3

>ではソリューションはどのように提供するのでしょうか?? ITコンサルはあくまで相談役なので、システムの構築や提供は別のSI企業(SIer)が行います。 つまりITコンサルによって解法が導かれ、SIerによって実現されます。 ITコンサルにとってのソリューションとは顧客にとっての最適な解を導き出すことで、SIerにとってのソリューションとは顧客の要望を実現することです。もちろんコンサルティングから行っているSIerもあるので一概には言えませんが・・・

• Bonjin
回答No.2

ITコンサルタントは経営コンサルタントなどと同じで、ITの導入や運用などについてアドバイスする人達です。なので、基本的に開発はしません。

kelunkun
質問者

お礼

ではソリューションはどのように提供するのでしょうか??