• ベストアンサー

海外旅行にいけない理由って具体的に?

執行猶予期間中って海外に行けないんですか?国内線の飛行機には乗れるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

法的な制約はとくにありません。ただし犯した罪の種類に よっては、保護観察が付くこともあり、その場合は基本的に 海外旅行は保護司から許可が出ないでしょう。国内線につい ても同様で、保護観察がなければ日本中どこにでも行けます。  問題は外国への入国のほうですね。前歴のある人に対して ビザを求める国が多く( というか、ほとんど )、ビザを取 得しないで入国しようとした場合、入国拒否の可能性が高く なります。もっとも、日本人ならほとんどパスポートチェック もせずに入国できる国が多いのも、また事実です。

その他の回答 (1)

• mkt8589
回答No.1

保護観察が付いていれば、1週間以上の旅行は国内、海外を問わず、保護士の許可が必要です。 海外旅行の場合は入国を拒否されたり、ビザが下りない場合もあるでしょう。