• ベストアンサー

DATEDIF関数とDETEDIF関数

いつもお世話になっております。Excelの問題集(?)を解いていたのですが、DETEDIF関数なるものが解説に出てきました。しかし、解説と同じように関数に入力しても#NAME?となってしまいます。日付に関する問題なので私個人としてはDATEDIF関数を使えばいいと思ってたのですが、やはり解説どおりDETEDIF関数が正しくて、#NAME?となるのは私の関数の使い方がどこか変だからなのでしょうか? そもそもDETEDIF関数というのを初めて見たのですが、[DETEDIFとDATEDIFの違い」ってどこにあるのでしょうか。 DATEDIF関数はLotus1-2-3独自の関数だと記憶しておりますが、DETEDIFもそうなのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.2

>DETEDIF関数なるものが解説に出てきました。 一般に関数の名前は英語に準じています。「DETED」が英語として意味をなさないことから、おそらくはその本の著者がカタカナをそのままローマ字風に書いてしまったのではないかと考えられます。 なおヘルプにには、DATEDIF関数について次のように説明されていました。 2 つの日付間の日数、月数、または年数を返します。この関数は、Lotus 1-2-3 関数との互換性を保つために用意されています。 おまけ: この関数を使用するためには分析ツールをオンにする必要があるようです。 (ご存じであれば余計なお世話でした。ごめんなさい)

kyorokyoroko
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 私もこちらで質問させていただいた後もネットや書店などで調べてみましたが、やはりDETEDIF関数は見つかりませんでした。勤続年数を求めるなど、時間を求める問題の性質状やはり校正ミスを思うのが妥当な気がしてきました。 余計なお世話なんてとんでもないですO(*>_<*)O どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

聞いた事のない関数です。単なる印刷(校正)ミスではないですか?

kyorokyoroko
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 私もこちらで質問させていただいた後もネットや書店などで調べてみましたが、やはりDETEDIF関数は見つかりませんでした。勤続年数を求めるなど、時間を求める問題の性質状やはり校正ミスを思うのが妥当な気がしてきました。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • DATEDIF関数について

    「よくわかるExcel2013応用」FOM出版というテキストを使ってエクセルを自習しています。 テキストにDATEDIF関数というのが出てくるのですが、入力しても#NAME?と表示されてしまいます。テキストには DATEDIF(古い日付,新しい日付,単位)と説明してあり、例題として現在の日付と入社年月日を引数として勤続年数を求めるようになっています。 関数の挿入ボタンをつかってすべての関数を表示させてもリストにDATEDIFというものが出てこないのでそこらへんから何かおかしい感じがするのですが、どなたか原因、詳細などおわかりになられる方がいらっしゃいましたらご教示願えると助かります(ちなみにエクセルはテキストと同じバージョン2013を使用しております) どうぞよろしくお願いいたします。

  • DATEDIF関数を使うには?

    ある質問を見ていて、日付と日付の間の日数を求める関数、DATEDIFを使うといいという回答を見ました。 「そういう関数あるんだ」とおもい、試してみたら、わたしのEXCELでは使えないようなのです。 =datedif(A1,B1,"m") と入力すると、#NUMという表示になります。 追加アドインなど必要なのでしょうか? WinXp Excel2003です。

  • DATEDIF関数について

    先程、エクセルについて質問し、DATEDIF関数というものを教えて頂きました。 問題は解決したのですが、関数の一覧を見ても「DATEDIF」という名前のものは見つかりません。先ほどの問題は、手入力でなんとかなったのですが、この関数を使うには手入力するしかないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセル2007で、DATEDIF関数が認識しない

    現在、パソコンにエクセル2007が入っています。 本(よくわかるエクセル2007)を参照に、勉強しているのですが、DATEDIF関数が認識しないようなのです… =DATE まで、直接入力すると、選択できる関数として、「=DATE」と「=DATEVALUE」しか表示されません。 ※ 添付画像は、=DAまでを入力した時の選択できる関数です。 =DATEDIFが出てこないので、直接、=DATEDIFまで入力し、=DATEDIF(開始日,終了日,"単位")を入れて、実行キーを押すと、当然ながら?#NAME?と出てしまいます。 そこから想像するに、自分のエクセル2007には、=DATEDIF関数は入っていないのか、又は、=DATEDIF関数が使えるようになっていない?と想像したのですが、解決方法が解りません。 原因と解決策の解る方、是非、アドバイスください。 ※ 解決策…自分のエクセル2007には、=DATEDIF関数は入っていない場合、=DATEDIF関数を追加する方法 ※ 解決策…、=DATEDIF関数が使えるようになっていない場合、使えるようにする方法 ※ 現在、OS:Windows7、エクセル2007を使用しています。

  • EXCEL DATEDIF関数について

    質問があります。 EXCELのDATEDIF関数で日付の期間内の年数、月数、日数、時間を2つのデーターから算出したいのですが、うまくできません。 そもそもDATEDIF関数では時間に対しては対応できないのでしょうか? また算出できる方法が有れば教えて頂けないでしょうか? データー基(例) A,14/04/30 00:01 B,14/05/02 05:03 宜しくお願い致します。

  • おはようございます。DATEDIF関数を使って年齢を出したのですが、2

    おはようございます。DATEDIF関数を使って年齢を出したのですが、2010/10/23 といった形でしか表記できません。 具体的な年齢を表示させるには、どうしたらよいのでしょうか? またそもそも、エクセルの関数一覧にDATEDID関数がないというのは、どうしてでしょう?fom出版の中にはちゃんと説明が入っています…? もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • VBAでDATEDIF関数の埋め込み

    VBAでエクセル関数のDATEDIF関数でJ3から始まりその列の最後に入力された次の空白セルに関数を埋め込みたいのですがうまくいきません、どなたか教えてください。 現在の式は Range("J"&NewDataRow)、Value=,=IF(DATEDIF(E3,Today(),"Y")>80,"大型中止",OK)ですがE3の結果が出ます、列には途中違う計算式も入っていくことになるので入力した行の計算結果がほしいのです。よろしくお願いします

  • DATEDIF関数について

    賞味期限表を作っています(A8:飲み物名/B8:賞味期限日/B1:日付(TODAY関数仕様) 賞味期限残日数という別の表に、=DATEDIF($B$1,B8,"D")の関数を入力して日数が出るようにしたのですが、本日もしくは賞味期限日を含む日数が出ます。できれば、それを含まない表示にしたいです。 例)本日:2008/12/17 賞味期限:2009/1/17ならば 残日数を30と出るようにしたいです。よきアドバイスお願いします。 ちなみにエクセル2007と2003では残日数に変化がありますか? 2007では、31 2003では、32とでるのですが、勘違いだったらすみません。

  • EXCELのdays360とDATEDIF関数について

    現在text形式のデータをエクセル変換して集計してますが、日付データ(yyyy/mm/dd型)のデータ2つの間の日数を計算しようと思い、days360を使ってみましたが、返される値が『1901/01/日数』となってしまいます。同様にDATEDIFではエラーが出ます。元がテキスト形式から変換したデータで、量も膨大なため、いちいち""もかけられず、かといってTEXT関数やIF関数を使ってしたごしらえをすると容量が馬鹿みたいにでかくなってしまいます。 days360かdatedif関数のみでうまく日数のみ表現するにはどうしたらいいのでしょう?

  • Excelの関数について教えて下さい。

    Excelの関数で分からない事があるので教えて下さい。 D9のセルにD9=DATEDIF(D3,E3,"d")という式を設定しています。 D3に2004/5/31、E3に2004/6/30という日付を入力しており、その期間を 計算させる式です。従ってD9の答えは30となります。 この関数自体は問題なく機能しているのですが、DATEDIF(D3,E3,"d")の 1つ1つの意味を教えて頂けないでしょうか。 IF関数の使い方がそもそも理解出来ていません。 質問の意味が分かりにくい場合は補足致しますので言って下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう