• ベストアンサー

授乳中です。乳首にできた白い物体はどーしたら…?

生後7日になります。 混合で育ててますが、乳首に白いにきびのようなものができました。 おっぱいがちょっと出て、そのまま固まってしまったような感じです。 清浄綿でこすったりしてみましたが、とれません。 おっぱいの出る穴が1つふさがってる状態だと思うので 無理に取ればいいのか、そのうち取れるのか… 悩んでます。 経験のあるママさん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

乳栓になっちゃったんですねー。 乳頭マッサージをした後、しごくようにして無理にでもとっちゃって構いません。 お風呂場でやると、おっぱいも温まってやりやすいと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002003 まだ生後まもなくということで、赤ちゃんもそんなに吸い付いていない時期だと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002003
hitomi94
質問者

お礼

乳栓ですかー。教えていただいたサイトも拝見しました。 後ほどお風呂でがんばってみます。 早々のご回答で大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 自分で触って潰れたりしたら化膿の原因になったりしそうですから、出産された病院なり産院なりに電話で聞かれてはいかがでしょうか? 悩まなくても大丈夫だと思いますよ。

hitomi94
質問者

お礼

退院して2日目だし、赤ちゃんのことでもないのに 産院に電話したら嫌がられるかなーっと思いまして。 早々のご回答ありがとうございました。