• ベストアンサー

職場の健康診断では物足りないです。

職場の健康診断では「労働安全衛生規則第44条」だけの事しか行いません。40歳を越えているので胃の検査もしたいのですが、自費で行うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 30代の私の健康診断は、血液検査すらありません(泣。 何のための検査なんでしょうか? 会社は、「やった」という実績があればそれでよいのかもしれませんが、こっちは確かに不安がよぎります。 ちょっとオプション料金を出せば出来るようなので、来年とかはお願いしようかと思いますけど、そんなもんなんでしょうね。 でも、上の方に相談してみても良いと思いますけど、だめもとで。 でわ!

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.2

安衛則の内容をやっているのであれば、会社として義務は果たしていると思いますので、もし胃の検査を受けるのであれば自費になるのではないかと思います。 但し、お住まいの地区によっては、地域で健康診断を実施していますので、そこで胃のレントゲン検査を受ければ、全額自己負担で受けるよりは安いのではないでしょうか? (自覚症状がない場合で、健康診断の目的で受診する場合、保険が利かないことが多いので、 一般の病院で健康診断をした場合には、 保険診療の10割より値段が高くなることがあります。)

• patak
回答No.1

会社が加入している健康保険組合での健康診断の範囲が決まられているから保険料に余力があれば1日ドックの形式もできますが、大抵は基準の範囲になってしまいます。会社と相談して基準以外の診断を希望する旨を話をして差額分を支払うということにすれば可能かと思います。会社負担分と個人負担分をあらかじめ決めておけば受診は可能です。