• ベストアンサー

特急列車の接続(乗り換え)とは?

今度、用事で大分の佐伯(自分の住処)から福岡の博多まで列車で行く事になりました。 そこで特急列車を使う事に決めたのですが、そこで一つ不安な点が。 JR九州のHPで行き先までの時刻表を見てみると、自分が乗る列車の備考欄に「別府駅では、同一ホームで博多行き列車に接続」「乗り換え回数・1」とありました。 これはつまりどういう事なのでしょうか? 自分の乗っている列車が、別府駅で博多行き列車と連結するのでしょうか? それとも一度別府駅で降りて、同一ホームに博多行き列車が来るからそれに乗れって事なのでしょうか? 恥ずかしながら、自分、高校生のくせして今まで一度も列車とかに乗ったことが無いもので(^^; ローカルな地名など出していますが、結局は「接続・乗り換え」の意味が分からないだけです。 ヘタレな質問で申し訳ありませんが、どなたかご解答お願いします。 (質問の意味が分からなかったらすみません;;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-
回答No.1

同一ホームで接続とは、電車を降りるて10歩くらいで向かいの止まっている電車に乗ったりなど。 とにかく降りてください 向かいに止まっているか乗ってきた電車の発車後入ってきた電車に乗り換えます。

maru927maru
質問者

お礼

なるほど、とにかく降りて乗り換えですね。 親切な回答ありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

• koumei_t
回答No.3

最初に乗った電車を別府で降りてそのホームで待って下さい。しばらくしたらそのホームに乗り換えの電車が来ます。要は別府駅で乗り換えです

maru927maru
質問者

お礼

はい、「接続」がどういう意味か分かって一安心です。 親切なご解答、ありがとうございました(^^

回答No.2

にちりんは、別府までしか行ってないようですね。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dfv/jrnichirin.htm
maru927maru
質問者

お礼

詳しい内容のサイトを紹介していただき、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます(^^