• ベストアンサー

onchange等のイベントハンドラによる同一ページへのPOSTについて

あるWebページ内のセレクトボックス1,2があるとします。 セレクトボックス1に対して、onchangeイベントハンドラを設けて セレクトボックス1の内容が変更されれば、リロードし 同一ページへセレクトボックス1の内容をPOSTし、 その受け取った内容でセレクトボックス2の内容を 可変したいのですが、具体的にJavascriptからPOST変数への 受け渡し方はどのようになるのでしょうか? WebページはPHPにて構築しています。 すみませんがご存じでしたらどなたか教えてください。

• SOU48
  • お礼率35% (51/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 >具体的にJavascriptからPOST変数への >受け渡し方はどのようになるのでしょうか? ちょっと難しく考えすぎているような気がします。 POSTへ受け渡す=送信(submit)です。 onChangeでsubmitをかければよいだけですよ。 <form action="送信先.php" name="f"> <select name="sel" onChange="selChange(this.options[this.selectedIndex].value);"> <option value="1">1 <option value="2">2 </select> <input type="submit" value="送信"> </form> === <script type="text/javascript"> <!-- function selChange ( val ) { // ここではもう一度自分のページを開くので、 // action先を変更する document.f.action="自URL"; document.f.submit(); } //--> </script>

SOU48
質問者

お礼

>ちょっと難しく考えすぎているような気がします。 >POSTへ受け渡す=送信(submit)です。 その通りでした。難しく考えておりました。 大変参考になり、例まで書いて頂いて感謝しております。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

単純にフォームのmethodをpostにして、 submitしてやればよいのではないでしょうか?

SOU48
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらその通りですね。 難しく考えすぎていたようで恥ずかしいです。 実は単純な事だったのですね。 ありがとうございました!