• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康診断

今不妊治療をしています。 うまく排卵するように2月19日からセキソビットを飲んでいます。それがうまくいけば、27日頃に人工授精の予定をしています。 そこで質問なのですが、5月までにいわゆる一般的な(婦人科ではない)健康診断を受けないといけなくなったのですが、人工授精をしてからではレントゲンはよくないと思うので、その前に行きたいのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umekiri

私は会社の健康診断の際、レントゲンのみ受けませんでした。 まだ病院にいけるほどの週数ではなく、 自分で妊娠したかも?と思うくらいだったのですが、 医師にその旨伝え、レントゲンを撮りたくないと申し出た所 じゃいいよ。とすんなりOK。 その後きちんと病院へ行き、妊娠報告をしました。 ですからきちんと説明して、 それ以外の健康診断だけではダメか問い合わせてみたらいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼おそくなってすいません。 今日病院に問い合わせたところ、レントゲン以外の検査だけでいいですよ、とのことでした。来週の人工授精の後に健康診断受けてきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

mi-noさん こんばんわ。decodecoです。 27日頃と予定されていらっしゃいましたが、その後 いかがお過ごしですか?そわそわとかワクワクとかドキドキとか、不安もあったりする時期でしょう。気持ちをゆったりと、大きく深呼吸をして過ごしてくださいね。 どうか良い結果でありますように…。 さて、mi-noさんの投稿の場をお借りして、cuba2004さんからのメッセージを拝見しました。 mi-noさんには????の事で申し訳ありません。 しかし、なんだか色んな人と色んな場所でつながってるんだなぁーと、とてもHOTな気持ちです。mi-noさんの投稿のおかげでもあります。 本当にありがとうございます。 cuba2004さんへ。 お正月頃 例の場所の辺りを車で通過しながら、「今頃このあたりにいらっしゃるのかしら・・・?」とふと思い出していました。 1月3日頃は通る車もほとんどない状態でしたね。 目的が達成できて良かったですね。お役に立てて嬉しいです。 ありがとうございました。

• 回答No.3

mi-noさん、この場をお借りしてもよろしいでしょうか? 実は↓のdecodecoさんにお礼を一言申し上げたいので…。 おかげさまで御幸中津原へお正月に行ってきました。 紹介してくださったサイトの写真の「まま」でした! 横尾の駅は無人駅でした! 特定の家の跡地も偶然ながら見つけることができ、旅の大目的を果たせました。感慨無量でした。この場をお借りしてお礼申し上げます。 mi-noさん、ご質問が締め切られる直前に投稿させていただこうと思っていましたが、お邪魔してしまいました。本当にごめんなさい。ご質問には、申し訳ないのですがお役にたてません。かげながらよい結果をお祈りしております。ありがとう御座いました。

• 回答No.2

こんにちは。私も不妊治療をしています。 同じような不安を抱えながらも、健康診断は毎年受けています。 人工授精をしてから結果が判るまでの間、小さな事も気をつけて…と レントゲンはもちろん、薬・日常の激しい動作・睡眠・食べ物と色々気になりますヨね。 健康診断の際は、問診があったりするので、もし書ければ「不妊治療中」としておけば配慮してくれます。 私の場合も「レントゲンは今はいや」と事情を話したら、レントゲンが出来そうな時期が来れば(例えば生理が来た後で)レントゲンだけ日程を変えてもOKですよ、と言っていただくことができたので、その様にしました。 一度聞いて見られたら?何の心配もないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼おそくなってすいません。 decodecoさんも不妊治療されてるんですね。いろいろ気を使いますが、お互いがんばりましょう! 今日、病院に問い合わせました。レントゲン以外の検査をすることにしました。 ありがとうございました!