• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康診断

今不妊治療をしています。 うまく排卵するように2月19日からセキソビットを飲んでいます。それがうまくいけば、27日頃に人工授精の予定をしています。 そこで質問なのですが、5月までにいわゆる一般的な(婦人科ではない)健康診断を受けないといけなくなったのですが、人工授精をしてからではレントゲンはよくないと思うので、その前に行きたいのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数675
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

私は会社の健康診断の際、レントゲンのみ受けませんでした。 まだ病院にいけるほどの週数ではなく、 自分で妊娠したかも?と思うくらいだったのですが、 医師にその旨伝え、レントゲンを撮りたくないと申し出た所 じゃいいよ。とすんなりOK。 その後きちんと病院へ行き、妊娠報告をしました。 ですからきちんと説明して、 それ以外の健康診断だけではダメか問い合わせてみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼おそくなってすいません。 今日病院に問い合わせたところ、レントゲン以外の検査だけでいいですよ、とのことでした。来週の人工授精の後に健康診断受けてきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵の質について質問です。

    今不妊治療に通っていて、多嚢胞性卵巣、潜在性高プロラクチンでカバサール、黄体機能不全気味でルトラール、フーナー0匹のため、人工授精をしています。 一人目は排卵もしていない時があったため、クロミッドも飲んで人工授精1回目で23歳の時に妊娠しました。 29歳の今回は、同じ治療法で、ただ、排卵は毎月しているので、自然周期で人工授精をしています。 2回目ですがまだ妊娠していません。 そこで卵の質を少しでも上げたいのですが、クロミッドとかセキソビットを飲むと質が上がると聞いたことがあります。 (副作用としてクロミッドは内膜を薄くするなどということは知っています。) 私は今、自然排卵しているので、効果の弱いセキソビットで卵の質を上げられたら…と考えていますが、どこかで「クロミッドを使うと自然排卵の卵より質が落ちる」とも聞きました。 これは、セキソビットでも質が落ちてしまうということでしょうか? そもそも、セキソビットに卵の質を上げることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症と診断されたら?

    先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。 子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか? すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

mi-noさん こんばんわ。decodecoです。 27日頃と予定されていらっしゃいましたが、その後 いかがお過ごしですか?そわそわとかワクワクとかドキドキとか、不安もあったりする時期でしょう。気持ちをゆったりと、大きく深呼吸をして過ごしてくださいね。 どうか良い結果でありますように…。 さて、mi-noさんの投稿の場をお借りして、cuba2004さんからのメッセージを拝見しました。 mi-noさんには????の事で申し訳ありません。 しかし、なんだか色んな人と色んな場所でつながってるんだなぁーと、とてもHOTな気持ちです。mi-noさんの投稿のおかげでもあります。 本当にありがとうございます。 cuba2004さんへ。 お正月頃 例の場所の辺りを車で通過しながら、「今頃このあたりにいらっしゃるのかしら・・・?」とふと思い出していました。 1月3日頃は通る車もほとんどない状態でしたね。 目的が達成できて良かったですね。お役に立てて嬉しいです。 ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

mi-noさん、この場をお借りしてもよろしいでしょうか? 実は↓のdecodecoさんにお礼を一言申し上げたいので…。 おかげさまで御幸中津原へお正月に行ってきました。 紹介してくださったサイトの写真の「まま」でした! 横尾の駅は無人駅でした! 特定の家の跡地も偶然ながら見つけることができ、旅の大目的を果たせました。感慨無量でした。この場をお借りしてお礼申し上げます。 mi-noさん、ご質問が締め切られる直前に投稿させていただこうと思っていましたが、お邪魔してしまいました。本当にごめんなさい。ご質問には、申し訳ないのですがお役にたてません。かげながらよい結果をお祈りしております。ありがとう御座いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。私も不妊治療をしています。 同じような不安を抱えながらも、健康診断は毎年受けています。 人工授精をしてから結果が判るまでの間、小さな事も気をつけて…と レントゲンはもちろん、薬・日常の激しい動作・睡眠・食べ物と色々気になりますヨね。 健康診断の際は、問診があったりするので、もし書ければ「不妊治療中」としておけば配慮してくれます。 私の場合も「レントゲンは今はいや」と事情を話したら、レントゲンが出来そうな時期が来れば(例えば生理が来た後で)レントゲンだけ日程を変えてもOKですよ、と言っていただくことができたので、その様にしました。 一度聞いて見られたら?何の心配もないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼おそくなってすいません。 decodecoさんも不妊治療されてるんですね。いろいろ気を使いますが、お互いがんばりましょう! 今日、病院に問い合わせました。レントゲン以外の検査をすることにしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日翌日の性交は無駄でしょうか?

    現在タイミング療法で不妊治療を受けています。 まだ始めたばかりで分からない事が多いのですが 昨日が排卵日でした。 医師から一昨日と本日に性交するようにと言われましたが、 一昨日はできませんでした。 仕方なく排卵日当日だった昨日にと考えましたが、できませんでした。 それで本日しかないのですが、 今日だけ性交しても無駄ででしょうか? 今回の結果が妊娠に繋がらなかったら次は人工授精です。 今日は性交せずに、人工授精に移った方がいいのでしょうか? 先生からは年齢から言っても今回から人工授精を試みてもよいと言われたのですが もう一度自然妊娠にかけてみたいと思いました。 未熟で申し訳ありません。アドバイスお願い致します。

  • こんにちは。

    こんにちは。 34歳。現在、子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢腫)で不妊治療中です。 約半年にわたり、タイミング指導を受けていましたが、 結果が出ないため、来月の排卵から人工授精をすることにしました。 そこで質問ですが、 人工授精の前後でタイミングを持った方がやはり効果は上がりますか? その場合、人工授精の前と後とどちらが良いのでしょうか。 私のイメージでは、人工授精前だと精子の数や濃さに影響するでしょうから、 人工授精後なのかな?と思っているのですが。 一般的にはどうなのでしょうか。 人工授精経験者の皆様、体験談を教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠希望。今後の治療について。

    こんばんは。 2人目不妊で悩んでいます。 子作りを解禁して1年、不妊治療を行なって1年、計2年が経過しました。 病院で検査を一通りした結果、夫婦共異常はありませんでした。 異常が有るとすれば、生理不順で排卵が遅く38日~40日掛かる事です。 これまでに治療を行なった経緯はタイミング半年、クロミッド+タイミング4ヶ月、人工授精1回です。 治療をするにつれ、クロミッドによる副作用(粘液減少など)が出始めてきたので、 今期はクロミッドより作用が穏やかなセキソビットというお薬を処方され排卵待ちをしていたのですが、 12ミリまで成長した卵胞が育たず自然消滅し、無排卵になってしまいました。 そこで早く生理が来るように筋肉注射をしてもらい、今生理待ちなのですが10日以上たった今でも生理が来ず毎日悶々しています。 そこで質問なのですが、 1.時間は掛かりますが自力で排卵していたので排卵誘発する必要があるのでしょうか? 2.人工授精ですが、精子が元気な場合、効果はどれぐらいあるのでしょうか? 3.タイミング、排卵誘発で効果が無く、人工授精も疑問を感じる今、今後どのように治療していけばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 人工授精後の診察について

    不妊治療について教えてください。 人工授精の後、だいたい5日後くらいに診察するものなのでしょうか? 人工授精を初めてしました。 5日後に排卵の様子をみましょうと言われましたが、もしかしたら授精して着床にむかってるところかもしれないし、妊娠判定までは検診などはしない方が安心では?と思うのですが、普通は検診があるものなのでしょうか? 大事な時に器具を入れられると思うと少し不安です。

  • 健康診断

    学校の健康診断で婦人科検査の項目はありますか? ある場合はどういうことをするのですか? また学校で婦人科検査を受けたことがある方がいれば体験談をお聞かせください お願いいます

  • 人工授精について

    私は、結婚5年目です。子供がほしくて、婦人科へかよっています。  今年から、人工授精をすることに決めました。先生は、普通に生活をしていてもいいとおっしゃっていたので、電車や車、パートにもでています。(人工授精をした日にもすぐ、うごいてしまいます。)ただ、やっぱり、じっとおとなしくしているほうがいいのでは?と思い始めました。  そこで、人工授精をおこなった、おこなっている方にどうしたら、いいか教えて下さい。 ちなみに、3回目の人工授精です。

  • 無排卵だったのでしょうか?

    不妊治療を始め、今年二回目の人工授精を行いました。 先月クロミッドを一日一錠五日間飲みました。 今月15日に卵子が16ミリに育ってきたから19日に人工授精を行いましょう!ということになり昨日、行いました。 しかし、今日生理になってしまいました。体温も上がりませんでした。 これはやっぱり無排卵だったのでしょうか? どうしてちゃんと卵子が育っていたのに排卵できないのでしょうか? なにか異常があるのでしょうか? 妊娠できなかったこと以上に無排卵だったということがショックです。 なにかご存知であればアドバイスお願いします。

  • 排卵日に人工授精

    私は、現在不妊治療をしています 人工授精4回目に今回挑戦するのですが 病院でもらうLH(排卵の尿検査)が 土曜日の朝、陽性がでました。そのLHは陽性がでて 24時間から36時間後に排卵するとゆうものです 日曜日が病院が休みのため、月曜日の朝人工授精をしようと 思うのですが、排卵が終わっていないかとっても心配です タイミングをとって日曜日の夜自然な形をとるか 人工授精をとるか、悩んでいます 自分なりにも人工の方が少しでも確立があるため 人工をしたいのですが、どなたか、排卵後の人工でも 妊娠された方いますか??教えてください

  • 通院3回目で・・・

    現在、不妊治療専門医院に通院中です 10/24 初診。(内診と採尿)  結果。子宮内膜症3cmと多嚢胞性卵巣症候群の診断が下る。 10/27 精液検査。  結果。異常なし。 10/30 内診・採尿  排卵しにくい体質かもしれないと初診の時に診断されていたものの、本日、排卵しそうな気配があるとの事で、排卵誘発剤を打ってもらいました。 今後、しばらくはタイミング療法にて様子を見みましょうといわれました。 今夜、性行為・・をとの事でしたが、 実は、ここ最近主人との性行為がうまく出来ず、射精できないまま終わることが続いていて、 今夜も、射精するかどうかは怪しいのですが・・・っと 先生に伝えたところ、「もし今夜、射精できなかったら、明日の朝だったら大丈夫なので、明日の朝、人工授精を行ってみましょうか」っと言われました。 タイミング療法は、正直、私も主人もプレッシャーを感じてしまって、 (ただでさえ、ここ最近性行為のうまく出来ていない主人にとっては、生き地獄かも・・・) 精神的に参ってしまうと思うので、人工授精の方が可能性を信じられる方法でとてもいいのですが 通院3回目で、人工授精を行うのは、早すぎますか? 先生は、全然反対的な意見ではなかったのですが、 こういう方法もありなんでしょうか・・・? タイミングで・・・とおっしゃっている先生に、 性行為がうまく出来ないかも・・・っと、私がいったので、 人工授精もありますよ。と言われただけですので、 人工授精に行きましょうと言われたわけではありません。 今夜、出来なかったら、明日の朝人工授精の手続きに入ることになっています。 ※人工授精が嫌なわけでなく、タイミング療法で行こうと思えば、明日の、予約も取り消してくださいと病院側から言われています。 私たちの判断で、しばらくは、タイミングで行くか、それとも一気に人工授精に行くか、決める権利はあるのです。

  • 排卵日間近のセキソビットの効果について

    初めて投稿させていただきます。 不妊治療を初めて1年になります。 最初の半年は検査も兼ねてタイミング。 夫婦共に原因らしきものは見つからず、フーナーテストのみ何度回数を重ねても毎回不良。抗精子抗体も陰性で原因不明のまま人工授精に進み今周期で5回目になります。 毎月自力で排卵はしているのですが、もしかして卵管がうまく卵を拾えないのかも…という事で今回担当医の提案した「数撃てば当たる戦法」で排卵数を増やすために生理四日目からゴナピュールを1日置きに打ち続けました。 結果、左右2~3個ずつ卵胞が出来てきているようです。 ただ、内膜も厚くなってきているにも関わらず卵の成長が遅いとの事で、排卵予定日目前にしてセキソビットを一週間飲んで下さいと言われました。 このセキソビットにはどのような意味があるのでしょうか? 何回か前の受診では、今週末頃に人工授精予定とされていたのですが、来週頭にまた受診に来てくださいと言われました。今周期の人工授精は見送られる可能性が高いのでしょうか? 受診している先生は人気で、いつもあまり質問が出来ません。 見送られるにしても、せめてタイミングを取りたいのですがいつ取ったらいいのかも分からず、悩んでおります。 お詳しい方がおられたら今の私の状況を教えて頂けたら嬉しいです。