• ベストアンサー

文字入力/マウス入力が勝手に決定されてしまう

ここ1ヶ月ほど、以下の現象が発生します。 対処方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.(毎回ではないが、頻繁に発生する) Windowsのパスワード入力等の文字入力時や、メニューからマウスでの項目選択時において、勝手に決定されたような状態になる。 例1) パスワード入力画面では、1文字入力しただけで「パスワードが正しくない」という旨のメッセージが出力されてしまいます(1文字入力後に、Enterキーを押されたかのような状態)。 例2) メニュー選択時にも、メニューが開くとすぐに、その時にカーソルがあった位置の項目が選択されてしまいます(メニューを開いた後にクリックはしていません)。 例3) インストール時のウィザードで、クリックもしていないのに、「次へ」が選択されてしまう(ウィザードが勝手に先に進んでしまい、インストール先の選択画面で入力待ちになりました。この時は、この時点でインストールをキャンセルしました) 2.(昨日、1回のみ発生した現象。それ以降は発生していない) 上記1.の現象と関係があるかどうか分かりませんが、昨日、PCを起動した際に、CMOS Battery Low というメッセージが表示されました。その際には、F1キーを押して処理を続けました。 この現象が発生する前から、上記1.の現象は発生していました。また、この現象が発生した後も、上記1.の現象は発生し続けています。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.4

CMOS Battery Lowって、電池切れ? 交換してみたら?

hanngetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMOS Battery low について調べてみると、どうやらマザーボードの 電池が消耗しているということのようですね。 本現象の発生したPCはいわゆる一体型のPCであるため、自分でやるのは難しそうなので、サポートセンターに連絡してみます。

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.3

ノートPCなら、パッドを触ってしまった(=クリック)、ということが考えられます。

hanngetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に情報が足らず、申し訳ありませんでした。 本現象が発生しているのは、NEC製のデスクトップPC(VALUESTAR)です。

• hksiam
回答No.2

キーボードの故障(特にEnter部分)も疑ってみてください。 Enter部分のキーが緩くなっていませんか? 近辺の振動等でEnterが反応しているかもしれません。 メモ帳を開いた状態でキーボードを振ってみるなりして、勝手に改行されていくなら Enter部分の接触不良かと思います。 ウィルス等が原因でなければ、上記のようなことかもしれません。自信ないですが(笑)

hanngetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたが、キーボードを振ってみたりしましたが、 勝手に開業されることもありませんでした。 Enter部の接触も特に問題ないようです。

• 241417
回答No.1

スパイウェアかウィルスに感染していると言う事はありませんか? 対策ソフトが未導入の場合は一度チェックしてみる事をお勧めします。

hanngetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本現象発生後に、ウィルス等の感染を疑い、スパイウェア対策ソフト(Spybot)、ウィルス対策ソフト(ノートン・アンチウィルス)を使用してみましたが、特に問題はありませんでした。