• ベストアンサー

okwaveの特典とは?

ども、皆さん初めまして。私はハンゲーム知識plus会員の者です。ここは利用者のモラル、マナーもしっかりし、知識量も豊富と伺っております。ざっと過去データを見たのですが、ここでは放置質問はそのまま放置なのですね。また、「既出」とだけ書かれた回答も多く見受けられるようです。このサイトの誇れる点と、便利な点を教えて頂ければ、幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3o-clock
回答No.1

質問する方にとっては 教えて君でも、おこられない。 既出っと回答される人はみたことないですが 過去のログをちゃんと貼ってくれる人の方が多いと思います。 >利用者のモラル、マナーもしっかりし これは、そうとは思いません。 モラルがあるなら、検索してから人に聞くのがあたりまえ。 こういうところがあるから、いっこうに教えて君が減らないんだと、私は思っています。 ひどい質問はとても多いです。 別の場所なら、「ぐぐれ」「既出」で片付けられてしまうような 質問でも、答えてくれる人がいっぱいいると思います。 (まぁ、それが実は本人のためにはまったく良くないんですがね) 私もわからない時は、もちろん、自分で調べて ここのログも調べてから、質問する時はありますが いろいろな人が見てるので、回答がつきやすいですね。

KappaJen
質問者

お礼

分析まで交えていただき、ありがとうございました。私は知識plusが好きです。問題は多々ありますが、頑張っていきます。

KappaJen
質問者

補足

なるほど、程度の差はわかりませんが、やはり教えて君はどこにでもいると言う事ですね。ぐぐれはひどいですね!http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=54a562c35f25e636bca169cb6e98c0e1&tid=103085&event=FE0006を見ると、ここは知識や経験を持った方が解決するサービスとあります。私の解釈では、答えだけ何処かからコピってではなく、その回答に至るまでのプロセスや根拠が大切だと考えています。そこが”疑問を即座に解決する・何でも聞けるサイト”と一線を画するひとつでは無いかと。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

私が思うには、 Q&A形式でまとめられているので、自分の知りたい情報があった場合には参考になる情報が検索で得られる。 また、新たに分からないことがあったとき、知っている人から情報を得ることができる。 有料で、専門家の方のアドバイスをマンツーマンで受けることができる ですね。 ただ、質問者も書いているように、放置質問もあれば参考にならない回答もありますから、情報の取捨選択はあくまで自分の見識で行うことが大切かと思います。

KappaJen
質問者

お礼

有料で専門家のアドバイスが聞けると言うのは初耳でした^^;またガイド見直さなくっちゃ。ありがとうございました。

KappaJen
質問者

補足

そうですね、ネットでよく聞く話ですが、確かに検索すると一つの説や情報がヒットする。しかし出所を突き詰めて行くうちに嘘だったと解る・・・。violet430さんの回答で、質問者のメリットは解ります。