• ベストアンサー

大学で使うノートパソコン

大学でノートパソコンが有った方がいいらしく 家のデスクトップは CPU:P43GHz HDD:160GB RAM:512MB もちろんこんなに早いノートは無いので 予算12万円前後のものを考えています。 用途はネットと文書作成等がメインだと思います。 携帯用にしたほうがいいでしょうか? MACにも興味がありWINと迷っているところがありその辺もお教えいただければうれしいです。 とりあえず候補として DELLの630m若しくは710m 松下のLet'sNote(予算的に厳しい?) アップルのi-book

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mani0
回答No.2

工学部ならlinuxが役に立ったり、芸術系だと未だにmacが使われていたりで役立ったりしますが、基本的にソフトの互換性を考えてwindowsにしておくべきです。 卒業論文、卒業研究となると特定のソフトを使う機会がでてくるかもしれません。 ちなみに直販ではエプソンダイレクトが定評があるので私はそちらのNT340(少し古いですが)を使用しています。 DELL以外の直販メーカーを紹介しておきますね エプソンダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/ HP http://welcome.hp.com/country/jp/ja/prodserv/notebooks_tabletpcs.html ゲートウェイ http://www.tsukumo.co.jp/gateway/index_2.html 他にも激安メーカーとして「DOS/Vパラダイス」、「マウスコンピューター」などがあるのですが、ある程度知識のある方でデスクトップならおすすめしますが、ノートではやめておいた方が良いでしょう。 まあ、基本的には持ち歩きはB5ノートを薦めます。 A4では大き過ぎで持ち歩けませんし、バイオUやインターリンクなどは小さいのでモバイルとして遊ぶ分には良いのですが文書打ちなど適しません。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 経済系です。 あ~そうですか。 なんかやったらみんなMAC持ってる奴が多いのでてっきり大学はMACだと思ってました。 EPSONも検討してみます。NT350がいいですね! B5ノートを検討します。 確かにインターリンクは打ちにくいです・・・・ 手が大きい友達は苦戦してました。

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.1

12万じゃ予算的にDELLの710mしか選択肢がないのでは? 630mは2.5kgもあってちょっと持ち運びには…って思います。 Let'sNoteは良いですね。私も欲しいぐらいです。 予算も倍ぐらい欲しいです。 大学で使うならWINの方が無難だと思います。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり携帯ノートは2キロ以下なんですね・・・・ LetsNoteはあの軽さと頑丈さがいいですね! MACはちょっと動きがあるみたいなんで見送ります