• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大型バイクのタイヤ交換時期

 うちの大型バイク 112ps は、5000kmもたずに ミシュランタイヤ(パイロットレース)に交換しました。  グリップ力はよさそうですが、3000kmぐらしかもちそうにないようです????  178ps のバイクもあるので これは、2500kmぐらいしかもたないのですかね~

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2237
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)

そんなもんだと思います。私も88psのバイクでミシュランのタイヤを履いたときは5000kmぐらいしかもちませんでした。 タイヤのグリップ力を多用するようなエンブレを使うとあっという間に減ってしまいます。 あとは、質問者さんがどのような乗り方を希望しているかで、タイヤを選ぶしかないと思います。 ツーリング主体でグリップ力をそれほど求めていないのなら、もっと固めの長持ちするタイヤをチョイスするのがいいと思います。タイヤの単価もそちらの方が安いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

北米仕様の138ps(?)、ミシュラン履いたとき 同じように3000kmちょいで交換しました。 乗り方、使用方法にもよるでしょうが グリップの 良いやわらかめのタイヤだとそんなものだと思います 減りは早いけれど、食いつきがいいと自分の運転技術が あがったように思える(自己満足)止められません 二輪車、何十台も所有しましたが原付二種ですら 7000kmもちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)

私のバイクは53psしかないですけど、峠をメインとしたツーリング主体だと、ダンロップのGPR-70クラスなら3000kmチョイで後輪はほぼボーズです。 前輪も峠でのブレーキングの影響だと思うのですが、段減りが結構激しいです。 100馬力超のバイクで加減速を繰り返したら、やはり減りが早いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

パイロットパワーを使っています かなりグリップのいいタイヤだと思います 走り方にもよると思いますが、2500キロ超えてまだまだ大丈夫そうですよ なるべくシフトダウンでの減速を控えています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ミシュランは減りやすいですね~ ダンロップとかにしたらどうですか? うちも110PSぐらいですが10000kmぐらいは持ちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!