• 締切済み

バイクのタイヤに傷

今日、ツーリングから帰ったら前後輪ともに写真のように線みたいな傷がぐるっと一周ついていました。 特に何か踏んだ覚えはないです。 ミシュラン パイロットストリート 2018年式のタイヤを2018年10月に交換してから約5000Km乗っています。 気になって質問しました。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

まぁ、なんだろうね。私のタイヤも同じようなことがありました。 きれいにブレなく1周まわっていて、キズというよりへこみ状です。表面をなでて、爪にひっかかるけど、爪はその溝に挟まりません。 装着後400kmくらいで、気が付いて、そこから800kmくらい走ったかな、この線はいつの間にか無くなっていました。 因みにBSバトラックス ハイパースポーツS22(前輪)スポーツツーリング(後輪)です。 私のように触診してみて、深いようなら購入先に相談してみることも一案でしょうけど、減ってくればなくなるかもしれません。

回答No.3

溝の部分で傷が直線でなくズレが生じているので、コーナーなど横に力がかかった状態に時にできた傷ではないかと思います。

• h90025
回答No.2

タイヤが温まった状態で砕石の上を通過しませんでしたか? 温まっていると砕石を拾ってフェンダーに巻き込み全周キズを作る事があります。 砕石の角は鋭いですから。 溝より浅い傷でしたら使用に問題は無いと思います。 ご心配ならメーカーのHPから質問されてはいかがでしょうか。

• fujic-1990
回答No.1

写真を拝見したところ、タイヤをまわしながら、なにか小刀の先端でグルリと付けた傷のように見えました。  運転中に何か短い刃物の上を走った場合は、タイヤの一部しか切れない(傷が付かない)はずです。タイヤがグルリと全体が切れる(傷つく)ことはありません。刃物を踏んで、タイヤが切れた次の瞬間には、タイヤは刃物より前(刃物のない所)に移動しているからです。  敢えてこじつければ、日本刀よりも長い刃をもつ刃物の上を、車体を左右に揺らさず、脱輪せずに渡りきった場合には、タイヤ中央部、タイヤ全体にぐるっと写真のような傷が付くと考えられますが、そんな運転は実際上無理です。  トイレ休憩もせずに乗り続けたのでなければ、誰かが意図的に切った(傷つけた)ものと私は判断します。  誰かと一緒にツーリングに行って来たのなら、その誰かのタイヤはどうだったのでしょうか?  実際問題として、その誰かが怪しいと考えざるをえません。通りがかりの人物が、たまたま刃物を持っていて、たまたまタイヤをいじっているのを第三者に見られても不自然に思われないとの確信をもって(時間をかけてタイヤをまわし)、たまたま質問者さんのバイクのタイヤだけを狙って傷つけた、と考えるのは不自然ですから。  どれくらい深い傷なのか写真では判断できませんが、私ならすぐタイヤを前後輪とも履き替えます。  やった人物が特定されたのなら、未必の故意による殺人罪(未遂)が適用されるケースだと思います。バイクの場合、走行中にパンクしたら死ぬ危険があるからです。