• ベストアンサー

ボタンを非表示にする方法

アプリケーションソフトをインストールして Office製品にプラグインしたボタンができた時に、非表示にする方法。 [表示]→[ツールバー]という方法は、閉じたときに設定がもどるらしく、 次に開いた時にはまた表示されていました。 非表示をデフォルトにする方法はありますか? 環境:windowsXP OfficeXPpersonal

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 昨日も同じ質問が出ていました。 ただし、ご質問の目的が違いますが、一応、目を通しておいてください。経験的に、同じ問題が発生することがありますから、今は必要なくても覚えておいてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976268 (http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1976268) >[表示]→[ツールバー]という方法は その後、ユーザー設定-ツールバー そのプラグインのツールバーの表示名をクリック-削除 -閉じる これで出てこなくなります。一旦削除すると、元に戻せないか不安になるかもしれませんが、そのプラグインのブック(おそらくはテンプレート)に、ツールバーがコピーされていますから、そのブックを立ち上げると、自動的に、今、お使いのExcelのメニューの一部にコピーされてしまいます。 ところで、それは、一般企業が作成したソフトですか?シェアウェアですか?フリーソフトウェアですか?どのような目的のものか、少し教えていただければありがたく存じます。

pidgeot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の方法ではできなかったのですが、 指定のアドレスにあった Program Filesの中のファイルを削除する方法で うまくいきました。 ちなみにソースネクストの「いきなりPDFprofissional2」だったのですが C:\Program Files\SOURCENEXT\IkinariPDF Professional 2 上記の場所に ExcelAddin.dll というファイルがあり、 それを削除したらプラグインでのボタンがエクセルに出なくなりました。 また、同社のソフト「本格翻訳」のプラグインは C:\Program Files\SOURCENEXT\本格翻訳4\exe の場所の HonyakuAddIn.dll というファイルでした。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 それは、COMアドインではありませんか? .DLL は、一度、レジストリに登録されていますから、それを削除してしまうと、探してしまうように思います。ちょっと戻したほうがよいかもしれませんよ。削除するのは保証できないですね。 COM アドインのOFFの仕方は、書いてありませんでしたか? Excelの場合は、 前回の表示-ツールバー-コマンド[タブ] ツール-COMアドイン ドラッグして、メニューバーの開いたところに入れ、 「閉じる」 それメニューをクリックして、使用できるアドイン(D) □のチェックボックスを OFF または、削除 です。要らなくなったCOMアドインメニューは、また、同じようにして、ドラッグして戻してください。 Wordの方もほぼ同じです。

回答No.1

ツールバー上の空いてるところで右クリックして、 ユーザー設定のツールバータブをクリックして、 そこのチェックボックスで切り替えれば大丈夫だと思いますよ。