シェルスクリプトで特定の名前のディレクトリを除外してコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトで、特定の名前のディレクトリを除外して別の場所へコピーする方法について質問です。
  • 特定の名前のディレクトリをコピーしない方法について考えていますが、意図どおりに動作しません。
  • ディレクトリ名が「Taro」であるディレクトリを除外してコピーする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルスクリプトで、コピーする際に、特定の名前のディレクトリを除外

シェルスクリプトで、 あるディレクトリ(原則として、配下のディレクトリ・ファイルもすべて)を別の場所へコピー(上書きコピー)したいのですが、それに関して質問します。 仮に、dirAという名前のディレクトリを、それに対応するdirBというディレクトリへ上書きコピーするということにします。 dirAとdirBは、似たディレクトリ構成を持つと、イメージしてください。(対応するディレクトリがあるとは限らないが。) dirAディレクトリを単純にコピーするならば、cpコマンドの -R オプションを使えばいいと思います。 しかし、dirAディレクトリ配下のうち、ある特定の名前(固定)を持つディレクトリ(そこにあるファイルも。)はコピーしたくないのです。そのためには、どうすればよいのでしょうか。 仮に、そのコピーしないディレクトリの名前をTaroとすると、私は、次のようにすることを考えましたが、これは意図どおり動きません。 find dirA ! \( -name "Taro" \) -a -type d -exec cp -R {} dirB \; 尚、次のことがわかっています。 ・このディレクトリTaroは、dirAやdirBの配下のいろいろなディレクトリに散在する。 ・このディレクトリTaroの配下には、ディレクトリは存在しない。(dirA・dirBのいずれでも。)

noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんなのどうでしょう。 mkdir dirB ; cd dirA ; find . -type d -name Taro -prune -o -type f -exec cp --parents {} ../dirB \;

質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答ので大丈夫そうです。 (dirBが存在する場合、mkdir dirB は使いませんが。)

その他の回答 (2)

• anights
回答No.2

使い古された手ですが、 cd dirA; tar czf - . --exclude Taro | tar xzf - -C dirB もし、dirBが存在しないのなら cd dirA; tar czf - . --exclude Taro | (mkdir -p dirB; tar xzf - -C dirB) とか。 あとは、お好みでtarのオプションをいじれば大抵はコントロール出来ると思います。

質問者

補足

質問に関して言うと、どうも、次のような感じにやると意図どおり動くみたいです。 cd dirA; find . ! -path "*/Taro/*" -a -type f -exec cp --parents  dirAのパス/{}  dirBのパス  \; (ただし、dirAにてファイルを持たないディレクトリは、dirBには作られない。)

回答No.1

rsync を使うのはどうですか? --exclude オプションで除外したいディレクトリ名を指定すれば良さそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。