• ベストアンサー

ファイルをコピーする際、同じ名前の場合、中身が同じなら上書きし、違う場

ファイルをコピーする際、同じ名前の場合、中身が同じなら上書きし、違う場合は別名保存するソフトを教えて下さい。 写真を整理する時などたとえばPhoto0001.jpgというファイルがいくつもある場合があります。 フォルダ間でコピーする場合は、名前だけで判断してしまうため、別名にて保存しますが、中身が同じだったりします。 面倒な操作を避けるため、ファイルをコピーする際に、同じ名前でも 1)中身が同じなら上書きし、 2)中身が違う場合は、別名保存する というソフトはないでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appano
回答No.3

逆に重複ファイル削除ソフトを使うのもいいかもしれません。 http://www.gigafree.net/utility/compare/undup.html

roco43889
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから試してみようと思います。 取り急ぎ御礼まで。

その他の回答 (3)

noname#169205
noname#169205
回答No.4

これはどうでしょう http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html 以下マニュアルから引用 >・スマートコピー > 重複時上書き設定でファイル内容同一ならコピーをスキップします > 重複時シリアルナンバ付加設定でファイル内容同一のものを発見したらコピーをスキップします > ファイル内容の同一性の確認の処理が重いことがあるのがデメリットです > スマートコピーは安全かつ便利なので作者はこれを推奨しています

roco43889
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから試してみようと思います。 取り急ぎ御礼まで。

• KDASH-XP
回答No.2

こんにちわ。 画像ファイル用ですが http://neetloh.seesaa.net/article/124506618.html こんなのかなぁ??

roco43889
質問者

お礼

回答No.1

無いです。 ふつう、「サイズ」と「保存年月日」で識別します。 あとは、大アイコンにして、絵を見て判別するのが普通です。