• ベストアンサー

ファイルをコピーする際、同じ名前の場合、中身が同じなら上書きし、違う場

ファイルをコピーする際、同じ名前の場合、中身が同じなら上書きし、違う場合は別名保存するソフトを教えて下さい。 写真を整理する時などたとえばPhoto0001.jpgというファイルがいくつもある場合があります。 フォルダ間でコピーする場合は、名前だけで判断してしまうため、別名にて保存しますが、中身が同じだったりします。 面倒な操作を避けるため、ファイルをコピーする際に、同じ名前でも 1)中身が同じなら上書きし、 2)中身が違う場合は、別名保存する というソフトはないでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.3

逆に重複ファイル削除ソフトを使うのもいいかもしれません。 http://www.gigafree.net/utility/compare/undup.html

roco43889
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから試してみようと思います。 取り急ぎ御礼まで。

その他の回答 (3)

noname#169205
noname#169205
回答No.4

これはどうでしょう http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html 以下マニュアルから引用 >・スマートコピー > 重複時上書き設定でファイル内容同一ならコピーをスキップします > 重複時シリアルナンバ付加設定でファイル内容同一のものを発見したらコピーをスキップします > ファイル内容の同一性の確認の処理が重いことがあるのがデメリットです > スマートコピーは安全かつ便利なので作者はこれを推奨しています

roco43889
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから試してみようと思います。 取り急ぎ御礼まで。

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.2

こんにちわ。 画像ファイル用ですが http://neetloh.seesaa.net/article/124506618.html こんなのかなぁ??

roco43889
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから試してみようと思います。 取り急ぎ御礼まで。

回答No.1

無いです。 ふつう、「サイズ」と「保存年月日」で識別します。 あとは、大アイコンにして、絵を見て判別するのが普通です。

関連するQ&A

  • 同名のファイル 上書きにならないように

    宜しくお願い致します。 複数のフォルダのなかにある 複数のファイルを ひとつの新規のフォルダにすべてコピーするという作業をするときに 同名のファイルがあると 上書きするかという ダイアログが でてきますが これを 上書きでなく 別名のファイルにして 当該のフォルダに 保存したいのですが 元フォルダにおいて 別名に どちらかをしてから コピーするというのは 多数の場合は 手間が かかります 自動的に 同名ファイルであっても どちらかの名前を 変更して 上書きが 起こらないように 保存できる ソフト ご存知のかた 教えてください 同名ファイルは 3つ以上のこともありえます 宜しくお願い致します。

  • ファイルの上書きとは?

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルどおりですが、ファイルの上書きというのをすると、ファイルの中身にはどんなことが起こるのでしょうか。 具体的な話をします。とあるフリーソフト(ここでは、タブブラウザのスレイプニルです)を使用していて、バージョンアップをするときです。今現在使用しているバージョンのスレイプニルフォルダの上に、そのまま新しくダウンロード、解凍したフォルダを上書きすると、バージョンは新しいものになり、iniファイルなど自分で設定した各種設定内容は古いものが残って、そのままの環境で使用することが出来ますよね。 ソフトのプログラムファイルは、上書きすると新しいものに置き換わる、 設定ファイルは、上書きすると古いものに置き換わる、という、都合のいいことが起きているわけなんですが、通常上書きすると、どうなるものなんでしょうか。 たとえば、スレイプニルのバックアップを、ほかのドライブに保存する場合(外部HDとか)。 めんどくさいので、もうスレイプニルフォルダすべてを定期的に手動でコピーしようかと思っているんですが、先月バックアップドライブにコピーしたスレイプニルフォルダの上に、今日バックアップするフォルダをそのままコピーして上書きしてやれば、設定はうまいこと新しくバックアップしたものの方に置き換わるんでしょうか。 長くなってしまい、またややこしい質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Windows7 フォルダの上書きコピーについて

    Windows7のフォルダの上書きコピーについて質問です。 ファイルサーバにフォルダAがあり、中にファイル1があります。 クライアントPCのフォルダAの中には ファイル1-2、ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5があった場合 フォルダAをファイルサーバからクライアントへ『フォルダごとコピー』すると、 『統合しますか』の次に『コピーして置き換える』を選択してもフォルダBのファイル1が更新されるだけで ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5が削除されません。 ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5を削除するにはどういったコピーをすれば良いでしょうか。 フォルダコピーをしたときに中身も上書きするためにはどうしたら良いでしょうか。 ファイルサーバのフォルダA、ファイル1をフォルダごとクライアントに上書きコピーしたいです。 XPだとフォルダ内ごと上書きできたと思うのですが、7だとできません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 上書きする時、同じ名前のデータで、容量が大きいなら上書き、そうでないなら上書きしない、ということはできますか?

    フォルダ内の大量のファイルを上書きする時、同じ名前のデータがあった場合、その名前のデータの容量のほうが大きいなら上書き、そうでないなら上書きしないということはできますか?そのような設定はできますか? 同じファイルが存在する場合、上書きすればよいと思いますが、古いファイルは大抵データの容量が小さくて、新しいファイルは手が加えられているので、データの量が大きいので、大量の上書きをする場合、データの量の大きい方を優先的に上書き。そうでないなら、上書きしない。という方針でうわがきしたいのですが、そういうことは出来ますか? 同じ名前のファイルが二個出来てしまい、整理整頓するために、こうできないかとおもいまして。

  • 上書きコピーについて

    Windows Vista Ultimateを使用しています。 同名のフォルダごとコピーする場合について質問なんですが、 たとえば新フォルダ「abc」を旧フォルダ「abc」に上書きする場合、  新フォルダの中身:aa.txtとbb.txt  旧フォルダの中身:aa.txtとbb.txtとcc.txt この場合、aa.txtとbb.txtが上書きコピーされますが、 この時、旧フォルダに元々あったcc.txtが残ります。 フォルダごとコピーした時に旧フォルダに元々あったcc.txtを残さない設定にできますか? コピー後にaa,txtとbb.txtだけが残るようにしたいのです。

  • ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。

    ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。 「同じ名前のフォルダがあります 現在のフォルダの中のファイルと移動先のフォルダの中のファイルが同じ名前の場合 上書きしますか。 はい・すべて上書き・いいえ・キャンセル」 このような表示がでます。 一例として 新しいフォルダにマイピクチャがあり写真1枚目から50枚目を保存してあります。 もうひとつマイピクチャがあり最新の写真51枚目から60枚目を保存してあります。 これをひとつにしたいのですが はいとすべて上書きとでは何が違いますか。

  • ファイルサイズが大きいときだけ上書きするには?

    表題の通り、ファイルサイズが大きいときだけ上書きするには どのようにしたらよいでしょうか? ファイル数が少なければ、個々にサイズを確認して上書きすればよいのですが、 ファイル数が多い場合、そう言う訳にもいきません。 コピー元のフォルダとコピー先のフォルダを一括して、同一名のファイルの ファイルサイズを比較して、コピー元のファイルサイズの方が大きければ 上書きをするようなソフトは無いでしょうか? どなたか上記の内容が可能なソフトや方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。

  • パソコンのすべてのファイルとフォルダが上書きできない!

    パソコンの全てのファイルとフォルダが上書きできません!フォルダ名と上書き保存しようとすると 『保存できません。ファイルがロックされています。windowsエクスプローラーのプロパティコマンドで、ファイルのロックを解除してください。ID=-45』 そこでプロパティを見ると読み取り専用にするに■の緑になってる。 だからそこを空白にし直して適用&OKを押して大丈夫かと思いきや もう一度プロパティを開くと、同じ状態です。 上書き保存できないので、全然仕事になりません。(とりあえずは別名保存しまくってます。) 誰か助けてくださいましm(_ _)m

  • フォルダの上書きで、上書きされないファイルはそのまま残るのか?それとも消えるのか?

    デスクトップ上の、「フォルダA」の中に、CとDとEという名前のファイルが入っています。 一方、CD-Rの「フォルダA」の中に、CとDとFという名前のファイルが入っていたとします。 今、CD-RのフォルダAをデスクトップにコピーしようとしたところ、 「フォルダAは既に存在します。上書きしますか?」 というメッセージが出ました。 「はい」を選択した場合、新たに作成される「フォルダA」の中身の内容は次のどれになるのでしょうか? [case1]C,D,F [case2]C,D,E,F [case3]それ以外 教えてください。 いずれ消すつもりでCD-Rにデータを保存したまま、古いファイルを消去するのを忘れてしまい、同じデータが2つ出来上がってしまいました。 しかも、そのファイルは作業途中のファイルでした。 そのため、2つのそれぞれの同じファイルで、続きの作業をそれぞれで続行したため、「内容の異なる同じファイル!」が出来上がってしまい困っています。まるでドッペルゲンガーです。

  • excelファイルを上書きしてしまった・・・

    excelファイルを上書きしてしまいました・・・。 そのexcelファイルは、10近くのシートを使っていて、 8つほどのマクロを記録していました。 ファイル自体が重たく、保存する際エラーが出ました。 別名で保存しようにもできませんでした。 そのため、新しいexcelファイルに作業内容だけを移し、 一旦excelを閉じて、コピペし直そうとしました。 ですが、その新しいexcelファイルを元のexcelファイルに、 誤って上書き保存してしまいました・・・。 この元のexcelファイルに戻すには、どのような方法があるでしょうか? どうしても復元できないと困ります。 excel2016です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう