• ベストアンサー

USB経由のハードディスクからのブート

USB2で繋げたハードディスクからOSをブートさせたいのですがあまりコンピュータに詳しくない人(私)に可能でしょうか。使いたいソフトをハードディスクに入れて持ち歩いてもものによってはライセンスがないと使えないことが判明。どこに行ってもそこにあるコンピュータを使って自分の環境をそのまま使えるようにしたいのです。ノートパソコンを買う方が確実なのは分かっていますが、経済的余裕があまりありません。よろしくお願いします。

noname#25799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

問題点は大きく3つです。 1つめはハード的な問題です。USBハードディスクで起動できるかどうかは、そのマザーボードによって変わると思いますがほとんどのパソコンでは起動できません。 2つめはOSの問題です。WindowsXPはインストール時に各マシン毎のドライバを組み込みます。また、OSのもっと基本的な部分もインストール時に構成させますのでUSB-HDDからブートさせたとしてもWindowsXP画面の途中でブルー画面になる確率が高いです。また、WindowsXPはハードウェア構成が変更されるとアクティベーションが必要となってきますので、万が一起動したとしても、そのOSは30日後には使用できなくなりますね。 3つめはライセンスの問題です。WindowsがOEM版だったり、ご使用するアプリケーションのライセンスが一人のユーザーで一台のマシンにインストール可能となっている場合はライセンス違反となります。 ”ものによっては”と書かれているアプリケーションは一人のユーザーで一台のマシンにライセンスされるタイプの物ではないのでしょうか? 以上の問題がありますので原則的に不可能です。

質問者

お礼

すごくわかりやすく説明して頂いてありがとうございます。ライセンスの件も納得です。ちょっと残念ですがあきらめます。

その他の回答 (1)

• tojyo
回答No.1

OSを起動させるにはそのPC固有のデバイスドライバが必要です。 確かに外付けUSBハードディスクからのブートを可能にする「BOOT革命」がありますが、用途が違います。 一台のパソコンで環境を変えて起動させたい場合に使うものであって、複数台のパソコンに同一環境を提供するものではありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 USBハードディスクからのブートというのは別用途なのですね。少し分かった気がします。