• ベストアンサー

ニュースで騒がれた怪奇現象の多発するマンション

7・8年くらい前だったでしょうか。 怪奇現象が多発するマンション(公団住宅か団地だったかも)ということでテレビの情報番組で取り上げられたところがあったのですが、 何県のどこにあるマンションだったか覚えている方いらっしゃったら教えてください。 食器棚の引き出しが勝手に開いてお皿が飛んだり、ラップ音が聞こえたり、幽霊を目撃したりということを多くの住民が体験して、 怖くなった住民が退去したり、車で見物にくる人々まで現れて、 といったような内容で幾つかの番組で取り上げられていたと記憶しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

岐阜県加茂郡富加町の町営住宅です。 懐疑派(否定派ではないです)なので、一言 ポルターガイストに準ずる怪現象の報告はありましたが、少なくとも、霊的な物に結びつける根拠は見つかっていないし、実際には、観測条件下で現象は再現しませんでした。 下氏の祈祷にしても効果があったかは不明です。 http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/kakurega-3Poltergeists.htm

whitebell
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 これですこれ! 先日なんだか突然思い出して、あの住宅ってどうなったんだろ~なんて気になったので質問してみました。 わたしも懐疑派ですが、自分の住んでいる住宅でこんなになったらやですね。

その他の回答 (1)

noname#104477
noname#104477
回答No.2

有りましたねえそんな報道が。私も大変興味深く見ていた覚えがあります。 >食器棚の引き出しが勝手に開いてお皿が飛んだり、ラップ音が聞こえたり‥ これは物理現象ですね。 >幽霊を目撃したりということを多くの住民が体験して‥ これは体験談ですね しかし本当に居るんですねえ、怖いですねえ、不気味ですよ。私が住民だったら一刻も早くそんな団地から逃げ出したくなります。 だってそうでしょう、今時、この科学が極端に発達した現代にそれは無いでしょ。調べる手段なんて幾らでも有る現代にそんなマンガみたいな事を信じる人が大勢居る団地になんて住みたくありませんねえ。 周囲を100年前の人間に取り囲まれているようで実に不気味です。まともな話が通じないのですから、その方たちには。 テレビ局なんてメシの種ですからすぐに飛びつきますが彼らは全く信じてなんかいないと思いますよ。 内心住民をバカにしているかも。

関連するQ&A

  • 築40年の旧公団マンションの購入について

    社宅を退去するため東京都内でマンション購入を検討していたところ、旧公団の築40年のマンション(団地)が売りに出ていました。 広さは66平米で、4千万円台後半。駅から徒歩4分の物件です。土地の持ち分が35坪ついています。 伺いたいのは、この団地に建て替え計画がある点です。まだ正式に決まってはいないようですが、現在の1.5倍ほどの戸数にして等価交換する計画のようです。 転勤族なので、しばらく住んで転勤になったら賃貸に出そうと考えています。また、うまく地方勤務の期間に建て替えられれば、タイミング的にもいいかと思っています。 しかし、このような古くて、しかも建て替え計画のある物件を素人が購入してもいいものか、大きな不安があります。 広大な敷地にたくさんの緑がある環境で気に入っているのですが、注意する点があればご意見を聞かせてください。

  • 怪奇現象が頻繁に起こるマンション?

    何年か前に、ニュースかテレビの特集で怪奇現象が頻繁に起こるマンション?について放送していたのを、当時小学生ごろに見たのですが… 久しぶりに思い出したら気になってしまって、どなたか詳細を知っている方は教えてください! 因みにどうゆう内容だったかというと。。 ・マンションがあって、そこから墓石?が発見される。 ・マンションの改築かマンションを壊す為、その墓石?を叩き割る。 ・作業員が墓石?に塩をまき、大型のハンマーで叩き割る映像(これは鮮明に覚えている) ・その後、そのマンションに様々な怪奇現象が起こり始める。 ・小型カメラを住人の部屋にセット。 ・一部屋目はラップ音頻発。二部屋目は誰も居ないのに歩く音が聞こえる。 大体こんな感じなのですが、何分古い内容なので知っている方がいれば教えてくださいm(__)m

  • う、うるさい・・隣でマンション建設が始まった

    いわゆる学研都市に住んでいます。ちょっと郊外なので、駅周辺にも、小さいショッピングセンターがあるくらいで、後は、小中高大と専門学校で、それ以外は、全て住宅地です。 その駅の近くの場所でマンション建設が始まりました。駅の近くですが、周りは公団の団地です。普段とても静かなところだったのに、うるさいこと、うるさいこと・・・多分、基礎工事をしているのか、地響きがするようなうるささです。 普段は仕事に出かけていますが、ちょっと体調が悪くて休もうと思っていたのに、土曜日の朝から騒音で、休んでいられません。 こういう時、周辺住民というのは、ただ我慢するしかないのでしょうか。以前、現地事務所に工事日程等について問い合わせたことがあるのですが、あいまいな答えしかもらえず、ほかにした質問にも「答えられない」を繰り返すばかりでした。 今年6月に完成のようですが、それまで耐えるか、引っ越すかしかないんでしょうか。

  • ペット禁止公団での対策

    現在、ペット禁止の公団(UR)に住んでいます。 半年前に子猫を拾ってしまい結局そのまま内緒で飼っています。 いずれペット可の物件へ引っ越す予定なのですが、現在病を 抱え失業中なため、満足に働く事が出来ず貯金を切り崩して 生活をしている状況のため、引越しはまだ先になりそうです。 私が住んでいる団地は大きいので他にもペットを飼っている お宅は沢山おり(よくエレベーターで一緒になります) どちらかと言うと、住民は黙認している感じです。 しかし公団は室内点検(火災報知機、配水管掃除)がよくありますが 係りの人は、直接公団の方なのでしょうか? その際、ペットを飼っているのがばれた場合、即退去に なってしまうんでしょうか? 実際公団でペットを飼っていらっしゃる方いましたら どう対策されているか、教えてください。 (申し訳ございません。モラルの話はここでは置いてください)

  • 岐阜県某町アパートのポルターガイスト現象を科学的に説明して!

    はじめて投稿しまーす。 岐阜県某町の新築の町営アパートで幽霊騒ぎが起きていると最近、テレビや巷をさわがせていますよね。 私も似たような感じのアパートに住んでいるので、ニュース番組で見て以来、根が臆病なので、暗闇に白い影がいるんじゃないかとか、夜妙な音がするんじゃないかと思ってしまって、びくびくした毎日を過ごすようになってしまいました。 そこで、私が夜ぐっすり眠れるように、岐阜のアパートで起きている数々の怪現象を科学的に説明して欲しいのです。目的は私が安心するためだけなので真偽は問いません。(^_^; できるだけ説得力のある説をお願いします。 岐阜のマンションで起きている現象は... 1.夜中にコツコツと音がする(いわゆるラップ現象。テレビの取材中にも聞こえてました) 2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている) 4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。 5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。 6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。 という感じです

  • 怪奇現象?

    スキャナーでネガフィルムをスキャンしたら約10枚に1枚程度の割合で、写真の中の人物の目が閉じているんです。ネガの傷か汚れかと思い再度スキャンすると、最初は片目が閉じてただけなのに2度目は両目が閉じてたりします。 ネガの傷か汚れなら写真の中の色んな場所に出来るはずですが、ほぼ決まって人物の目の部分が滲んだようになり、目が潰れてしまいます。 直接ネガを拡大鏡で覗くと、ちゃんと両目開いてますし、以前同じネガを現像した写真をみても目は開いてます。 何かの予兆でしょうか?

  • 怪奇現象?

    昨日、妻が掃除の時に指輪を外して陶器製の指輪入れに入れておいたのですが、その後一晩そこに入れっぱなしで今朝指輪を見たらなんと楕円形に変形しているではありませんか!? プラチナの指輪で、特に力や熱を加えたりということもなく(近くのものは何とも有りませんでした。)このように変形することって科学的に起こりうるのでしょうか?もしかしたら、怪奇現象?とも思うと少し気味が悪いです。

  • 怪奇現象について。

    この前、伊豆に温泉に行ったんですよ。そしたら激安3000円で泊まれるぼろ宿があったんで、友達3人で1000円ずつ出したんですけど、次の日その部屋におばけが出たんで2500円にしてもらったんですけど、仲居さんに200円あげたんですね。んで、友達3人に100円ずつ渡して実質900円ずつじゃないですか。でも後になって計算してみると3人で900円ずつで2700円。仲居さんに200円で2900円。100円どっかいっちゃったんですよ!! どこいっちゃったんですかね。

  • 怪奇現象?考えすぎ?

    私は数ヶ月前に大切な人を亡くしてから、精神状態がおかしいです。 うつ病と診断された訳ではないのですが、症状的に躁鬱状態のような感じです。 少し前までは何をしても楽しいと思えずずっと暗かったのですが、 最近やっと楽しいと思える時間が少しずつ出てきました。 このまま回復するかもと思ったのですが、また2・3日前から不安な気持ち暗い気持ちが続いています。 家に閉じこもってるわけではなく、アルバイトや友達の前など普通に振舞っています。 家では少し暗いです アルバイト先で、最近2回物が落ちてくる事があって、こんな精神状態のため 不吉の予兆とかだったらと不安になってしまいます。 1回目は電子レンジを開けた際、電子レンジ上にあった棚から。 2回目は軽く机にもたれた(触れた?)際、机上の棚から。物が落ちてきました。 2回とも、振動が伝わったのかなと考えれば考えられない事も無いんですが・・・ そんな強い振動でも無いし、怪奇現象か? と堂々巡りです。 考えすぎでしょうか? 怪奇現象で物が落ちたり、不吉の予兆だったりとあるのでしょうか?

  • 怪奇現象?

    先日、呪怨のDVDを観ていました。 そうしたら、3話目くらいの、奥菜恵が入院してる所に刑事が事情聴取のシーンで、いきなりブツッと音がして2秒くらいブラックアウトしました。何回か巻き戻して観たんだが、何も起こりませんでした。 あれはそういう演出なのでしょうか? ちなみにテレビは液晶、PS3でHDMIケーブルを使って観ていました。 なんだかブラウン管テレビのようなブラックアウトの仕方だから、やらせなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。