• ベストアンサー

ニュースで騒がれた怪奇現象の多発するマンション

7・8年くらい前だったでしょうか。 怪奇現象が多発するマンション(公団住宅か団地だったかも)ということでテレビの情報番組で取り上げられたところがあったのですが、 何県のどこにあるマンションだったか覚えている方いらっしゃったら教えてください。 食器棚の引き出しが勝手に開いてお皿が飛んだり、ラップ音が聞こえたり、幽霊を目撃したりということを多くの住民が体験して、 怖くなった住民が退去したり、車で見物にくる人々まで現れて、 といったような内容で幾つかの番組で取り上げられていたと記憶しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

岐阜県加茂郡富加町の町営住宅です。 懐疑派(否定派ではないです)なので、一言 ポルターガイストに準ずる怪現象の報告はありましたが、少なくとも、霊的な物に結びつける根拠は見つかっていないし、実際には、観測条件下で現象は再現しませんでした。 下氏の祈祷にしても効果があったかは不明です。 http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/kakurega-3Poltergeists.htm

whitebell
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 これですこれ! 先日なんだか突然思い出して、あの住宅ってどうなったんだろ~なんて気になったので質問してみました。 わたしも懐疑派ですが、自分の住んでいる住宅でこんなになったらやですね。

その他の回答 (1)

noname#104477
noname#104477
回答No.2

有りましたねえそんな報道が。私も大変興味深く見ていた覚えがあります。 >食器棚の引き出しが勝手に開いてお皿が飛んだり、ラップ音が聞こえたり‥ これは物理現象ですね。 >幽霊を目撃したりということを多くの住民が体験して‥ これは体験談ですね しかし本当に居るんですねえ、怖いですねえ、不気味ですよ。私が住民だったら一刻も早くそんな団地から逃げ出したくなります。 だってそうでしょう、今時、この科学が極端に発達した現代にそれは無いでしょ。調べる手段なんて幾らでも有る現代にそんなマンガみたいな事を信じる人が大勢居る団地になんて住みたくありませんねえ。 周囲を100年前の人間に取り囲まれているようで実に不気味です。まともな話が通じないのですから、その方たちには。 テレビ局なんてメシの種ですからすぐに飛びつきますが彼らは全く信じてなんかいないと思いますよ。 内心住民をバカにしているかも。