• ベストアンサー

エレキギターについて

以前エレキ(ベースではありません)を購入したのですが少し練習してすぐやめてしまったのですが、時間に余裕ができたのでもう一度練習してみようと思います。有名かつお気に入りの「Smoke On The Water」を練習しようと思っているのですがどこからはじめていいかまったくわからない状態です。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

すぐに形になるかどうかは別として、とりあえずは今自分でできそうなことから取り組んでみてはいかがでしょうか。 練習したい曲のスコアがあるのであれば、そのスコアを参考に弾いてみるとか、音源を思い浮かべながら一つ一つ音を出してみて、合っているかどうかを確かめながら指の運び方を確認していくとか、やれることに取り掛かってみるのが良いと思いますよ。 はじめの内はスマートにさくさくと弾けるようにはならないでしょうが、つっかえながらでも練習を積んでいけば、次第に弾けるようになっていくはずです。 結果を焦らず、効率的にやることを意識しすぎず、できることからやってみるのが良いように思います。 とりあえずできそうなことからやってみて、それでうまく行かないことが出てきたら、その都度そのうまく行かないことについて原因がどういうところにあって、どうすればうまく行くようになるのかを検討してみるのが良いでしょう。 なお、基礎練習などを意識的に練習に取り込んでいきたいというのであれば、教本などを購入してそれを参考に手をつけてみるのも良いかと思います。 ギター雑誌などを読んでみるのも良いかも知れません。 何から手をつけていいのか皆目見当がつかないとすれば、そうした本を参考にやってみるのも、一つの手がかりにはなるでしょう。 いずれにしても、とにかくできることから始めてみることをお勧めします。 習うより慣れろ、といった姿勢で向き合ってみるのも悪いことではないでしょう。 やりたいことをしっかり意識しながら、また結果を焦らず、失敗することを恥じたり恐れたりせずに、気長に楽しむつもりで自由に取り組んでみると良いと思いますよ。 参考まで。