• ベストアンサー

メール送信フォームを作りたいのですが

ホームページにお問い合わせ先としてメールアドレスを載せているのですが、最近はメールソフトを使っている人も少ないので、メルアドをクリックしたらメールソフトが起動するのではなく、フォームにいくようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253653
noname#253653
回答No.2

いろいろありますが、最も簡単なものをひとつ。 下記のコードをメモ帳などのテキストエディタにコピペして、"mail.html"という名前で保存してください。 ---ここから--- <html> <head> <title> メール送信フォーム </title> </head> <body> メールは下記フォームから送信してください。 <form action="mailto:あなたのメールアドレス" method="post" enctype="text/plain" name="mailform" onsubmit="return Check()"> お名前:<br><input type="text" size="20" name="お名前"><br> Eメール:<br><input type="text" size="20" name="Eメール"><br> コメント:<br><textarea name="コメント" rows="5" cols="30"></textarea><br> <input type="submit" value="送信"> </form> </body> </html> ---ここまで--- 変更箇所は「あなたのメールアドレス」のところを受信したいメールアドレスにするだけです。 あと日本語部分はお好みで変更してもかまいません。 あとは今までメールアドレスを記入していた部分を「メールはこちら」と書き換えて、この"mail.html"にリンクするだけです。 この方法ではメールソフト自体は立ち上がりませんが、規定のメールソフトから送信されます。 メールソフトを使わずに送信したい場合は、CGIを使うか、ANo.1さんの言われるようにレンタルするかですね。 広告が入ってもよければ無料のものもいろいろありますよ。 「メール送信フォーム」などで検索してみれば?

morinokumachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 めちゃ簡単にできるもんなんですね。びっくりしました。

その他の回答 (1)

• ebiku
回答No.1

簡単に実現させるにはレンタルだと思います。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E0%A5%E1%A1%BC%A5%EB+%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%EB
morinokumachan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使わせてもらいます。