• ベストアンサー

Cookieにデータを保存したいんですが・・・

JavaScriptを使ってホームページの色をカスタマイズできるようにしたいと思っています。 カラーダイアログから色を選んで、その色を保存したいと考えているのですが、更新するたびに今のままでは色が元に戻ってしまうので、選んだ色を保存できるようにしたいのです。 使用しているのはjspです。 javaScriptの中にjspが埋め込めないので色情報がDBに保存できません。 CookieでScriptの情報を保存できるというのを聞いたのですが、保存の仕方が分かりません。 どなたかよい方法ご存知ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にはとほほを見て勉強したほうがいいと思いますけど、私がいつも使っている関数もはっておきます。 /** * 指定されたキーのcookie値を取得する */ function getCookie(key) { cookieValues = document.cookie; if (cookieValues.length < 3) { return(""); } cookieValue = new Array(); cookieValue = cookieValues.split("; "); if (cookieValue.length < 1) { return(""); } len = cookieValue.length; for (i = 0; i < len; i++) { cookieVal = new Array(); cookieVal = cookieValue[i].split("="); if (cookieVal[0] == key) { return(cookieVal[1]); } } return(""); } /** * cookieに値をセットする * (path指定が無いので同一ディレクトリにのみ値を渡す) */ function setCookie(key, val) { tmp = key + "=" + val + "; "; tmp = tmp + "expires=Fri, 31-Dec-2030 23:59:59; "; document.cookie = tmp; } /** * 指定されたキーのcookie値をクリアする */ function clearCookie(key) { document.cookie = key + "=xx; expires=1-Jan-1997 00:00:00;"; }

LittleCub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 まだまだScriptに関しての知識など初心者なのでCookie自体ももう少し深く理解したいと思います。 ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

参考URLが参考になるかも

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwcook.htm
LittleCub
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきました。