• ベストアンサー

英語システムのデスクトップを購入したいと思っています

職場に海外から来た方が多く,彼らが使えるように英語システムがインストールされたWindowsXPマシンを購入しようと考えています。ネットで調べると,ノートならばいくつかのメーカからシステムを英語と日本語のどちらか選べるというメニューを見つけたのですが,予算が限られているので,デスクトップで英語システムを導入したいと思っています。ところが探してもそのようなデスクトップマシンを見つけることができませんでした。どなたか,英語システムのプレインストールされたマシンを購入する方法を教えて頂けないでしょうか?それとも,日本ではそのような販売形態はなくて,日本語マシンを買っておいてから,後で英語システムを入れなければならないようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

企業で購入されるということを前提に話を進めさせてもらいます。 このようなパターンはWeb上の通信販売で取引するよりも、メーカに直接話をすることをお勧めいたします。 富士通やNECのような大手の企業ではそのような需要のために、HP通販ではラインナップされていないようなものもあります。 (104キーボードや各国版Windows等) 少数台を入手すると若干コストがかかってしまうというデメリットはありますが、メーカーのサポート等もありますので、下手に英語版Windowsを入手してPCにインストールして起こるトラブルなどもなくなると思います。

KinakoAme
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます。 IBMとDELLの法人サポートセンターに電話してみました。 IBMはやはりノート以外はないそうです。DELLは今日の受付は終了した そうで,明日営業から電話があるとのことでした。期待して待って みようと思います。相性を考えて,とりあえず海外メーカにしてみよう と考えています。 やはりプレインストールのシステムを捨てて,英語版を入れるのは トラブルの元だと思いますので,アドバイスの通り,メーカに頼って みるつもりです。海外メーカがダメな場合には,国内メーカにも 当たってみます。 とにかく,ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kokipapa
回答No.3

現在扱っているかどうかは不明ですが…。 以前、DELLとHPで英語OSのBTOマシンを購入したことがあります。 全モデルではなかったような気がしますが、数モデルだけそういう選択が出来ました。

KinakoAme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLから連絡があり,法人向けはすべて英語OSに変えられるライン ナップがあることが分かりました。というわけで,BTOで見積りを 取りました。価格は,日本語OSとまったく同じでした!ただし, Officeの同梱がないのが玉にきずですが・・・ここまでやるなら, 同梱のBTOメニューを作って欲しいものです。 みなさん,ありがとうございました。

回答No.2

無名メーカー系のプレインストールマシンもあるにはありますけど、結構ハードルが高いと思います。 ソフト単品では結構いろいろな通販サイトにありますよ。 有名メーカーではかなりお金がかさむと思うので、予算が少なければお勧めできません。

KinakoAme
質問者

お礼

ノーブランドPCは怖いですね。壊れたときの保証が心配です。 昨年エプソンダイレクトで買ったPCが壊れたときは,全取っ替えして くれて対応もたった2日間で終了したので,保証というのは重要だなと 思いました。 メーカに頼った場合の問題は,予算ですね。明日,DELLから回答が来たら 値段と相談して決めたいと思います。折り合いがつかなければ,HDを完全 消去して,英語システムを入れるしかないですね・・・