• ベストアンサー

Windwos2000Server 指定されたドメインがない

私の営業先の事務所ではサーバにWindows2000Sever、クライアントにWindows2000Professionalを複数しようしています。クライアントのパソコンを再インストールしてコンピュータ名とドメインを再インストール前と同じ設定をしたのですが、エラーメッセージで次のように表示されます。「指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」どうしたらドメインに参加できるのか、どうかご回答をお願いします。

• pcnet
  • お礼率34% (87/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crossgate
回答No.1

Sysvolフォルダが共有されていない時に起こる可能性があるそうです。 参考URLをもとにチェックしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283133&Product=win2000
pcnet
質問者

お礼

crossgateさんご回答ありがとうございました。Sysvolフォルダを共有したらアクセスできました。本当にありがとうございます。また何かの機会がありましたらご回答をお願いします。

その他の回答 (2)

• crossgate
回答No.3

>(2)の回答ですが、クライアントマシンを再インストールしても再インストール前のコンピュータ名を使ってます。Windows2000Server側には古いコンピュータアカウントは削除していません。 クライアントのOSを再インストールした場合は、コンピュータアカウントも再登録する必要があります。

pcnet
質問者

補足

crossgateさんご解答ありがとうございました。crossgateさんのご指摘どうりにWindowsServerにあるOSを再インストールしたクライアントパソコンのコンピュータアカウントを再登録しましたが、クライアントマシンからドメインに参加すると「指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」というエラーメッセージがでます。

• latte4202
回答No.2

(1)名前解決に失敗していることが原因にも思えるので、まずはクライアントのネットワーク設定でドメインコントローラのDNSを参照する設定になっているか確認してみてはどうでしょう。 (2)パソコンを再インストールしてコンピュータ名を同じものを使用されているということですので、Windows2000Server側に残った古いコンピュータアカウントを削除されていますか?

pcnet
質問者

補足

(1)の回答ですが、クライアントがWindows2000ServerのDNSを参照する設定になっています。インターネットは閲覧できます。 (2)の回答ですが、クライアントマシンを再インストールしても再インストール前のコンピュータ名を使ってます。Windows2000Server側には古いコンピュータアカウントは削除していません。