• ベストアンサー

アプリケーションのマルチ言語化

ある、C++で書かれたアプリケーションを改造する事になりました。現在は、英語バージョンなのですが、そのアプリをマルチ言語化に対応にする改造ですが、一般的にマルチ言語対応にはどのような方式が使用されているのでしょうか?ご存知の方、またマルチ言語対応のアプリケーションを開発した経験のある方、ご教授を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

> 今回は仕組みを自作する方向で考えております。 例えば、対応する言語が英語と日本語だけでよいのであれば、表示される英文と和文の対訳表を作り、std::mapに登録しておくなどすれば、簡単に実現できると思います。 本当の多言語に対応するのであれば、ソースコードに直書きするより、いったんテキストファイルなどに対応表を追い出した方がよいでしょう。 起動時(または言語切り替え時)に対訳テーブルは読み込んでしまうので、パフォーマンス的にはテキストファイルで十分ですが、ユーザーに編集されたくないなどの事情があるなら、スクランブルするなどした方がよいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

Windowsならリソースで切り替えるでしょうし、Unix系ならgettextとかを使うのでしょうね。 環境に依存しない方法をとるのであれば、多言語化の仕組みを自作するか、マルチプラットフォームのライブラリを適当に見繕うしかないと思います。

tatumi4
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。今回は仕組みを自作する方向で考えております。

• MrBan
回答No.1

文字その他をリソースに分離して、DLL を個別に作るとか。 以下のサイトで、 「複数言語対応アプリの文字コード」 「アプリの複数言語対応」 あたりも参考になるかと。

参考URL:
http://www.m--takahashi.com/bbs.htm
tatumi4
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。非常に参考になるサイトを紹介して頂き、感謝しております。じっくりと研究してみます。