• 締切済み

通信制大学院で、良い所があれば教えてください。

放送大以外の通信制大学院(文系)で、学費・教育内容・知名度がともに魅力的で、比較的入りやすい所があれば教えてください。

みんなの回答

  • azumauta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は日本大学の通信制大学院をお勧めいたします。 確かに学費は高額(100万ちょっと)ですが、それ以上に、教育内容は非常に充実しております。社会情報、文化情報、人間科学という三つの専攻があります。もちろん先生方はそれぞれの分野でご活躍されていらっしゃる方ばかりで、充実した指導を受けられるものと思います。(ゼミ担当以外の先生とも懇意にしていただいたりしました。舞踊研究の講義では担当の先生に直接お会いしてお話しをお聞きするだけではなく、さらには世界有数のバレエ団のステージを特別席で見ることができました…) サイバーゼミ(双方向ゼミ)やメールでのやりとりも頻繁におこなわれ先生方とはもちろんのこと、ゼミあるいは専攻の仲間とのやりとりも充実しています。(修了してから3年経ちますが、いまだにやりとりは続いています。) 知名度については、「日大」というネームバリューはいうまでもないことでしょう。また大半が社会人なのですが、本大学院修了を機に、大学の先生に転向される方も少なからずいらっしゃいます。 さらに研究を進めたい方には博士課程も準備されています。(修士課程の難易度はそれほどでもありませんが、博士課程の場合はかなり倍率、難易度は高いです。) 一度HPで調べられ、Q&Aコーナーで質問を投げかけられてみてはいかがでしょうか。おそらく数日以内に該当する教授からお返事が来るものと思います。

noname#148473
noname#148473
回答No.2

#1の方が書かれた、佛大の通信制大学院に在学しています。 1.学費  佛大の院は、通信制大学院のなかでは最も安い部類に入ると思います。年間20万円ちょっとです。他大学では文系で100万円を超えるところもあります。 2.教育内容が魅力的かどうか  これは個人の主観によるものですから、何ともいえません。ただ、院とはいえ通信制ですので、基本的に自学自習です。通学制の大学院のようなマンツーマンの指導は期待できません。メールで問い合わせができるシステムはありますが、返事が遅かったり、中には返事そのものが来ないことも珍しくはありません。まめにメールの返事をくれる教授が論文指導教官になればよいのですが、そうでなければたびたび大学(京都)に足を運ぶ必要があります。  他大学では、インターネットを使った双方向授業などを取り入れているところもあるようです。そういうところなら、佛大よりはスムーズなコミュニケーションができているかもしれません。  ただ、一般の大学院であるような「アカハラ」「研究室の雰囲気になじめない」「教授の影響で自分の好きな研究ができない」等の心配は少ないので、そう考えればメリットにもなりうるかもしれません。 3.知名度  そもそも通信か通学かを問わず、大学(院)とは知名度を求めて行くところではない筈です。それでも敢えて知名度を求めるのであれば、通学制にすべきでしょう。大学自体の知名度をいえば、日本大学が比較的有名ではありますが、知名度のみを求めて入っても決して良い結果は得られないと思います。 4.入りやすいかどうか  通信制大学(学部)が、書類審査のみでほぼフリーパスで入学できるのに対して、大学院では専門試験や面接試験などを課しているところが殆どです。とはいえ、通学制の大学院よりは入りやすいだろうと思います。ただし、最短期間で修了するのは並大抵の努力では無理です。私と同じ専攻に同期で12人入学しましたが、いまのところ2年で修了できそうなのは1名だけのようです。 通信制大学院の一覧は参考URLのサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

通信教育では、京都の佛教大学が有名ですが、 大学院の通信教育があるかどうか、問い合わせて ご覧なさい。

関連するQ&A

  • 通信教育について。

    法律に興味があります。学費が安くて通信教育を実施している大学を教えて下さい。放送大学以外でお願いします。

  • 通信制の大学について。

    仕事しながらでも出来る大学の通信教育を始めようかと思っております。 大学という物を肌で感じてみたいという希望もあり、スクーリングに通いやすい距離で大学を探しております。 そこで自宅の近くに通信もやっている大学があり、内容も学んでみたい内容が盛り込まれていてかなり良いと思ったのですが、そこは有名な名門大学で、通信の卒業率は3パーセントと言われている所です。 色々調べると、その理由は内容が難しいと言う理由もありますが、スクーリングを地方では行っていない為、通えない人が多いという理由もあるとの事です。 スクーリングには出来るだけ通いたいと思っており、レベルが高いという点以外は条件がピッタリですが、 教材の内容をしっかり理解できるか、レポートでちゃんと合格を頂けるか、単位そのものを取得出来るかどうか等など色々と不安がいっぱいです。。。 すぐに大卒資格が必要というわけではなく気長にとは思っておりますが、妥協してスクーリングも諦めて卒業出来そうな大学を選んだほうが良いのか、それとも思い切ってこの大学を選ぶべきなのか、今悩んでおります。 皆さんはどう思いますか?何かアドバイスなんかあればよろしくお願いします。

  • 一番卒業しやすい通信大学はどこでしょうか

    現在、某私立大学の通信教育部の学生です。 教育学部の教員免許を取得しないコースに入学しました。 ですが教科書の内容が難しくて頭に入ってきません。 辞書で調べるなどの基本的な事はやっています。 レポートを書くよりも手前の教科書を読む段階でつまづいています。 学費が通学より安くて、しかも卒業しやすい大学はないでしょうか。 試験もレポートによる論述式よりも選択肢のある問題が助かります。 試験が簡単で単位を取りやすく、学費の安い大学を教えてください。

  • 大学進学について

    大学進学についてなのですが、世間が認める知名度のある大学に進むべきか自分の実力にあったところにすべきか悩んでいます。就職のことを考えると有名校が妥当だと言われますが、私立の文系を選択しているので学費も考慮しなければで決めかねています。アドバイスお願いします。

  • 東京大学大学院 VS 一橋大学大学院 VS 早稲田大学大学院

    国際関係・社会学を大学院で専攻したいと思っています。もし文系・社会学系を勉強したい場合はどっちの学校のほうが良いのでしょうか?もちろん知名度からいくと東大のほうが圧倒的に高いでしょうが一橋も文系の大学なので文系が強いのではないでしょうか?日本の大学受験をしたことないので両校の知名度、教育の質、学生・社会からの評価などわかりません。だれかアドバイスをいただけますか?ちなみに早稲田と一橋を選ぶ場合はどっちを選びますか?私立と国立の差はなんですか?教えてください!

  • 電気通信大学と都内中堅私立大

    電気通信大学と都内中堅単科私立大(芝浦工大や工学院大)とでは、将来、就職(東京)するにあたりどちらが有利でしょうか?(国立・私立の違いはあっても同じように魅力を感じる) やはり国立である電通のほうが何かと(勿論、学費も安いし)条件はいいでしょうか? あと、各県に一つはある地方国立総合大学の工学部は東京での就職は知名度から言っても不利でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 通信教育大学

    ずばり、卒業しやすい通信教育大学はどこでしょう? ビザ取得のため、4大卒の資格が必要です。 学部・学科は問わず、とにかく4大卒でさえあればOKです。 以前、某大学の通信教育学部に入学したのですが、想像以上に ハードな内容でとてもついて行けず(身の程知らずでした‥)、 退学した過去があります。 決して「楽して卒業しよう」とは思っていませんが、仕事と両立 しながらでも比較的単位を取りやすい通信大学(学部)を御存知 であれば教えて下さい。 (短卒なので)出来れば最短の2年で卒業したいのですが‥

  • 大学の通信

    今年20才になりますが来年から大学に行こうかと考えています。 しかし1人暮らし+大学の学費+車の教習所代を全て自分で払うので日中学校に行くのは難しいかと思い通信の大学に行こうかと思っています。 学びたい事は、英語などの外国語ですが 学科は法律などの法学科に興味があります。 調べたところ法政大学、慶應義塾大学、早稲田大学が出て来ましたが スクーリングや卒業しやすい大学はどこでしょう? また通信でも教育ローンは利用できますか?

  • 通信制の大学

    私は、教養の単位を含めたを62単位持っています。大学2年分終わっています。 質問なのですが、通信制の大学は 1、3年生から編入できるのでしょうか。 2、3年生から編入できた場合、2年で普通(たいていの人は)、卒業できるのでしょうか。 大学卒業という資格を得ることが目標なので、学部は文系ならばどこでもかまわないと思っています。 放送大学のホームページなど、見てみましたがよくわからなかったので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学について

    30代主婦です。子育て中ですが、将来やりたい仕事があり、その仕事は大学卒が条件なので(学部などは問わない)、大卒の学歴が欲しいと思って探しています。 最初は放送大学のつもりでいましたが、友人から「通信制の方が内容が選べて、放送大学より安いものもある」と聞きました。 正直、授業料が安いに越した事はありません。 短大卒なのですが、高卒から入学したとして、授業料が安く、お勧めの通新制大学を教えてください。 なお、 ・神奈川県川崎市在住 ・勉強したい内容は文系 ・歴史や社会活動、法律系などに興味があり というところです。 また、スクーリング時の子どもの預け先は夫を予定していますが、 学内に保育所がある大学がある、ということを聞いたことがあるのですが、ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 来年の4月から入学を希望していますので、 できるだけ多くの回答をいただけると助かります。 どんなことでも教えてください。よろしくお願い致します。