• 締切済み

通信制大学院で、良い所があれば教えてください。

放送大以外の通信制大学院(文系)で、学費・教育内容・知名度がともに魅力的で、比較的入りやすい所があれば教えてください。

みんなの回答

• azumauta
回答No.3

私は日本大学の通信制大学院をお勧めいたします。 確かに学費は高額(100万ちょっと)ですが、それ以上に、教育内容は非常に充実しております。社会情報、文化情報、人間科学という三つの専攻があります。もちろん先生方はそれぞれの分野でご活躍されていらっしゃる方ばかりで、充実した指導を受けられるものと思います。(ゼミ担当以外の先生とも懇意にしていただいたりしました。舞踊研究の講義では担当の先生に直接お会いしてお話しをお聞きするだけではなく、さらには世界有数のバレエ団のステージを特別席で見ることができました…) サイバーゼミ(双方向ゼミ)やメールでのやりとりも頻繁におこなわれ先生方とはもちろんのこと、ゼミあるいは専攻の仲間とのやりとりも充実しています。(修了してから3年経ちますが、いまだにやりとりは続いています。) 知名度については、「日大」というネームバリューはいうまでもないことでしょう。また大半が社会人なのですが、本大学院修了を機に、大学の先生に転向される方も少なからずいらっしゃいます。 さらに研究を進めたい方には博士課程も準備されています。(修士課程の難易度はそれほどでもありませんが、博士課程の場合はかなり倍率、難易度は高いです。) 一度HPで調べられ、Q&Aコーナーで質問を投げかけられてみてはいかがでしょうか。おそらく数日以内に該当する教授からお返事が来るものと思います。

noname#148473
noname#148473
回答No.2

#1の方が書かれた、佛大の通信制大学院に在学しています。 1.学費  佛大の院は、通信制大学院のなかでは最も安い部類に入ると思います。年間20万円ちょっとです。他大学では文系で100万円を超えるところもあります。 2.教育内容が魅力的かどうか  これは個人の主観によるものですから、何ともいえません。ただ、院とはいえ通信制ですので、基本的に自学自習です。通学制の大学院のようなマンツーマンの指導は期待できません。メールで問い合わせができるシステムはありますが、返事が遅かったり、中には返事そのものが来ないことも珍しくはありません。まめにメールの返事をくれる教授が論文指導教官になればよいのですが、そうでなければたびたび大学(京都)に足を運ぶ必要があります。  他大学では、インターネットを使った双方向授業などを取り入れているところもあるようです。そういうところなら、佛大よりはスムーズなコミュニケーションができているかもしれません。  ただ、一般の大学院であるような「アカハラ」「研究室の雰囲気になじめない」「教授の影響で自分の好きな研究ができない」等の心配は少ないので、そう考えればメリットにもなりうるかもしれません。 3.知名度  そもそも通信か通学かを問わず、大学(院)とは知名度を求めて行くところではない筈です。それでも敢えて知名度を求めるのであれば、通学制にすべきでしょう。大学自体の知名度をいえば、日本大学が比較的有名ではありますが、知名度のみを求めて入っても決して良い結果は得られないと思います。 4.入りやすいかどうか  通信制大学(学部)が、書類審査のみでほぼフリーパスで入学できるのに対して、大学院では専門試験や面接試験などを課しているところが殆どです。とはいえ、通学制の大学院よりは入りやすいだろうと思います。ただし、最短期間で修了するのは並大抵の努力では無理です。私と同じ専攻に同期で12人入学しましたが、いまのところ2年で修了できそうなのは1名だけのようです。 通信制大学院の一覧は参考URLのサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
  • biwako1215
回答No.1

通信教育では、京都の佛教大学が有名ですが、 大学院の通信教育があるかどうか、問い合わせて ご覧なさい。