• ベストアンサー

窓ガラスのゴムパッキンがひび入ってきたのですが

H6ミニカトッポですが、再度や後部のリアウィンドウのガラスのふちを目張りしているゴムが劣化してひびが入って裂けています。このまま放置していてもだいじょうぶでしょうか。 ゴムを再生したり目張りを埋める薬や接着剤などありましたら使って埋めたほうがいいでしょうか?あれば教えてください。 ディラーは外側がそうなっても中まで水入りませんからだいじょうぶとは言っているのですが。

  • gcat
  • お礼率92% (574/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.2

どの程度か分かりませんが結構丈夫ですよ トラックとか重機とかでも20年経っても漏れませんから 漏れたら交換すれば良いだけです そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ

gcat
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

ゴムの場所によっては、交換する場合、ガラスを外す必要も出てきます。 その費用を考えると、交換は迷いますよね。 よほど大丈夫ですが、心配なら水漏れ防止用のボンドなどを付けておくと良いです。 こういうボンドもディーラーのサービスにあるはずですし、この程度のことはたいてい無料でやってくれる物だと思います。 (と聞いたと、交渉してみてはいかがでしょうか。) ちなみに私も10年選手の車のフロントのゴムがひび割れましたが、結局廃車まで水漏れはなかったです。

gcat
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

昔、15年オチの車を他人から貰って乗っていましたが、ヒビが入って、手で強くこするとポロポロ欠けてくるくらいになっても、白く粉が吹いているくらいの状態になっても、意外と漏れませんでした もし漏れてきたら交換するなり補修するなりすれば良いと思います

gcat
質問者

お礼

ありがとうございました。それだと外はいらないのですかね?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのままで放置すると雨漏りの原因となりますがディーラーが大丈夫というなら大丈夫ではないですか・・・

gcat
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントガラスに小さいヒビで車検OK?

    フロントガラスの運転席側、下から約6cmくらいのところに、6mmくらいの小さなヒビがあります。石が飛んできたんだと思います。運転中の視界にはまったく入らない場所です。ヒビは室内側には達していないで、外側のみです。市販の処理液で固めてこれ以上広がらないようにはしています。もう1年以上、そのままにしていますが、特に問題は感じておりませんし、ヒビが広がった後はまったくありません。 もうじき車検なのですが、この状態で合格するでしょうか?車検はディーラーに出す予定なのですが、もし車検不合格でディーラーでガラスを交換すると高価なので、間違いなく不合格だと最初からわかっていれば、安い修理屋で直してから車検に持ち込もうかなと思っていますが。 あと1回の車検を乗り切れば、次は新車に買い替えだと思っていますので、できれば乗りつぶすつもりでいますから、あまり修理などにお金をかけたくはありません。 どうでしょう?

  • 自動車のフロントガラスの構造につきまして

    以前跳ね石が車のフロントガラスに当たってヒビが入り、修理した際に自動車のフロントガラスはビニールのようなものを2枚のガラスで挟んだ合わせガラスになっていると聞きました。そのため外側だけ割れてもバラバラになることはないようです。 ふと不思議に思ったのですが、フロントガラスは透明で一見何も入ってないように見えます。接着剤などを使うとあれだけ透明にはならないと思うのですが、どのようにビニール状のものを接着しているのでしょうか。そして2枚のガラスということですが、どのように同じ形状(立体的に)に加工しているのでしょうか。 また、純正品で新品交換となると10万円前後と高額ですが、某オークションでは一枚2万円というものもあります。工賃を考えてもかなり差額があると思います。ここまで金額が異なる理由は何なのでしょうか。説明には車検にも通り問題ないようなことが書かれています。

  • 三菱ミニカ、リアーガラスのモールについて

     三菱ミニカの古い機種Pg(10年以上)のリアーガラス周辺のモール(ゴム)が 古くなっているので、自分(DIY)で交換したいと思っています。 品物(黒 約3.5m)を購入したいのですが、汎用品でいいのですが インターネットで調べてもモールの種類が多く分かりません、どれを買ったらいい かお教え願います。 又、接着剤の使用は必要でしょうか、しろうとで交換可能でしょうか。

  • ボンネットの隙間をシーリングしたらまずいですか?

    H6ミニカトッポです。ボンネットとボディの間にフロントガラスや屋根からの水が流れ込む溝と経路が一応作ってあります。ボンネットを開けると、この溝からエンジンルーム内に水が流れ落ちて下に排出されるようになっています。でもエンジンルーム下からひっかかる水ならまだしも、屋根やフロントガラスの上からの水をわざわざエンジンルームに流す必要はないし、鉄がさびる原因かと思います。それで、ボンネットとボディの雨水が流れ込みそうな経路の隙間全部に目張りかゴムでシーリングして雨水はすべてボディーの表面上で流れ落ちてしまうようにしようかと考えています。メーカ設計者はわざわざ雨水を中に流れ込ませる理由があるのでしょうか?

  • レインセンサー付アルファロメオのフロントガラス交換

    飛び石で2003年式156JTSのフロントガラスにひびが入ったため交換をしようと思っていましたが、 ガラス屋さんに、レインセンサーは再利用できないと言われました。 そこで以下のことを教えて下さい。 なお、「ディーラーに聞いたら」とか「保険使えば」とかの回答はご遠慮下さい。 (1)本当に交換が必要でしょうか? (2)純正なら交換は不要でしょうか? (3)そもそもセンサーは外側の樹脂毎丸ごと交換でしょうか?中身のみ交換でしょうか? (4)センサー交換の要否とは違いますが、ガラス上部に色の入ったガラスは使用出来ないでしょうか?

  • フロントガラスの交換

    1年ほど前、夜間に駐車場に車を入れようとしたところ、鎖のチェーンがかかっているのが見えず そのまま頭から突っ込んでしまい、フロントガラスが1箇所大きく傷になり そこからさらに3方へと、それぞれガラスのふちまでヒビが伸びています。 ディーラーに聞いたところ、ガラスは交換しか手がなく10万円くらいかかるといわれました。 車はダイハツのミラです。ほかにも色々と修理工場や板金やさんなど色々 修理施設はあると思うのですが、どこも値段は変わらないでしょうか? 正直、軽で10万ちょっと払うのはかなり痛いです。ちなみに車両保険は入っていません。 ガラスは中古でも輸入品でも何でもといませんし、とにかく値段重視です。 東京の八王子でいい修理やさん知っていたらどなたか情報ください。 また、値段などについても、皆さんの知っていることなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検後のトラブル(ガラスの亀裂)

    先月、車検専門店にて車検を受けました。 (H20年4月21日入庫→H20年4月22日受け取り) 新しい車検証が出来るのが、5月1日の夕方になると聞いていたため 店舗まで受け取りに出向きました。 その際、新しい車検のステッカーを貼っていただけるとのことでしたので 立会いました所、ルームミラーの取付部にガラスのヒビを見つけました。 始めは飛び石によるものかと思いましたが、外側には一切キズは無く 室内側のみのヒビです。 すぐにその場で「車検の時には無かったんですか?」と聞きましたが 「こんなに大きかったら絶対分かるし、車検には通らない」と言われました。 車両はランクル100系で、ルームミラーのベースがガラス内側に接着され いるタイプです。その接着部から4cmぐらいの深い亀裂なんですが、古い車検のステッカーを剥がす際に何か問題があったとしか考えられません。 ルームミラー部には、後付けのセキュリティーのアンテナ、ETCのレーダーがありますが、それらに干渉しないようにしたため、ルームミラーに無理な力が加わってガラスの亀裂に至ったのでは・・・? ルームミラー本体は、接着されている部分にビス止めされていますが、そのビスも緩んでミラー本体にガタがある状態です。脱着したかは不明です。 運転席からは見えない位置でしたので、車両の受け取りから車検証受け取りまでの間には気付きませんでしたが、外側に一切キズが無いことから、ルームミラーの取り付け部に無理な力が加わったのは確かです。 車両保険で直そうかと思いましたが、亀裂の現象から見て納得できません。 店舗の方へ再度問い合わせても、はぐらかされそうなので、グループの本部へメールにて連絡しましたが、このようなケースは保証されるのでしょうか?

  • 自動車のガラス修理や保証に詳しい方に質問します。

    自動車のガラス修理や保証に詳しい方に質問します。 実は前月の中頃、フロントガラスに飛石が当たりヒビが入ってしまいました。 その時はすぐに修理を済ませ事なきを得ました。 それから一ヶ月すぎた昨日、車にいつも通り出かけようとした時に、フロントガラスに大きなヒビが入っていることに気がつきました。 ヒビの入り方はフロントガラスの左端ゴム枠よりも下の方から始まって最下部を水平に続いて、真ん中で直角に上向かっている感じで、亀裂は少しずつ上に伸びている気がします。 家の敷地内に駐車していました。もちろん飛石やイタズラではありません。 前日の夜には何も有りませんでしたので、明け方から昼にかけて割れたのだと思います。 「これは修理の仕方が悪かったのでは?」と考え、そのまま工場に持ち込んだところ、工場の責任者から軽く目視されただけで「一ヶ月経ってるんだから関係ない」と門前払い。また新品に取り替えるしかないと言われました。 でもたった一ヶ月で理由もなく割れたのだから、素人考えながら接着が強すぎたとか、元々小さなヒビがあったところから割れたとかしか思えません。割れ方も実に不自然です。 一昨日から昨日は夜寒くて、昼は気温が上がったので、それも原因の1つかも知れません。 と、抗議してみましたが取り合ってくれません。 「この車種は縁石とか越えただけで車体のねじれで割れることもある」なんて平気で言われるのですが、縁石なんて越えてないし、越えたとしてもその程度で割れるなら、そもそも欠陥車だと思います。 正規ディーラーで、正規の修理を受け、それなりの代金も払ったのにたった一ヶ月で割れてしまうガラスなんて普通なんでしょうか? 毎月、ガラス代に15万も払ってられません…。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、これは普通なのでしょうか? ディーラーの対応もまるで他人事のように冷たいですし、 仮にまた交換してもまた1ヶ月で割れるのでは?と心配で仕方有りません。 とにかく、安全に関わることなので早く直して貰いたいと思っています。 車種と年式は以下の通りです。 ■車種・年式 プジョー307SW 2.0 2006年式 以上 お読み頂いて有り難うございます。 どうかご意見、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • リアウィンドウに付いた樹液がとれない

    愛車の後部全体に樹液が付着してしまいました。 そのままにしておくとボディ自体にダメージがあるとの」ことでしたので、ディーラーにお願いして除去してもらいましたが、リアのウィンドウに付いたものだけは、どうしてもダメだったとのことで、残る手はガラス業者に依頼するしかないそうです。今回かなり費用がかかったので、またガラス業者に数万かけるのも難しい状況です。 樹液はリアウィンドウ全体に付着しており、既に凹凸がなくガラスに滲みてシミなような状態になっている状態ですが、何か除去する手はありますか。それとも、もうガラス業者に依頼するしかないのでしょうか?

  • マイクロバスのDIY塗装

    後部ガラスの縁の塗装がサビ進行のせいで膨らんでいます。カラーは白ツートンなので、後部ガラスから50センチまで白で塗装を考えています。サンダー、吹き付け道具などはあります。問題はガラスの縁のゴムの中までサビが入っているので、どうしようか迷います 観てくれは超古い車なので、ほどほどでも良いですがどなたか参考情報をぜひお願いします。