• ベストアンサー

歯医者

歯医者に行こうと思っているのですが、そこの歯医者で以前予約をしたにも関わらず、予約していたのを忘れてそのままいきませんでした。それから、1年ぐらいたったのですが、そんなお客さんがまた来るとなんか嫌味を言われてしまうのでしょうか? それならば、歯医者を変えようと思っています。教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

大丈夫ですよ! 逆に喜んで予約を入れてくれるはずです。 今は歯医者さんが過剰で潰れる時代です。 競争も激しいので、患者さんを逃したくありませんもん。 今度予約を入れてやむ終えずキャンセルをする時には、ただキャンセルをせずに、次の予約を入れておけば、「来る気持ちがあるな」と思われるのでOKです。 ただ、出来ればキャンセルした場合に一番困る朝一番、午後一番は予約しない方がベターです。

hachi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆結構気にいっている歯医者だったので、かえるのは嫌だったんですよう。じゃあ、予約入れてみます♪

その他の回答 (2)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

大丈夫ですよ。そんな患者さんは 結構いると思います。 でも次回からは予約して 行けない時は電話しましょね。

hachi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆意外とそういう患者さんはいるんですね☆安心しました。次回からは気をつけます♪

回答No.1

こんにちは。 嫌味なんか言わないですよ、優しく「忘れないでくださいねー」なんかは言われるかもしれませんが。 もし行きにくいならちがう歯医者にいけばいいし、その歯医者が”家から近い”などメリットがあるなら頑張って行けばいいし、先手をうって「1年程まえに予約したのを忘れいけなかったんですけど、またおねがいできますか?」なんて電話してみたり。 ただ虫歯であれば1年放置してたんですか?早めに行ったほうがよろしいかと。 まあ1年も前のことですから、今度から気をつければよろしいんじゃないでしょうか?今度また忘れたときは1本電話いれてあげればokです。どうでしょ?

hachi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆歯医者は家から近いので行きやすいんですよね☆そういえば、なんかの治療中だったんですよ・・・。早く行かないとやばいですねえ。行ってきます♪

関連するQ&A

  • 今日、歯医者で

    昨夜、少し歯が痛みました。 ただ、ほんの一瞬で痛みがおさまったので気にしていませんでした。 ところが今日の午後3時くらいから痛みが酷くなったので、近所の歯医者に電話してみたした。 基本的には予約制だが、痛いなら診察してくれるとのことで、すぐに向かいました。 診察が始まって少しすると先生が『私、いつもなら帰ってる時間なんだけど』と言い始めました。 『歯医者は何度も通わなきゃいけないから、あなたは面倒でしょうけど』や『今日はキャンセルがいくつかあったから朝一で来るべきだったのに。そしたらキャンセルの時間に治療出来た。曜日はどこも混んでるんだから。20年前は、土曜日に診察する歯医者なんてなかったんだから 』などと嫌味のような発言を繰り返してきたのです。 治療してもらいながら、大人しくその話を聞いていたのですが、そんなに嫌だったら最初の時点で断るべきですよね? 都内だからか?歯医者が多く、今日行った歯医者の隣の隣も歯医者だし、その20メートル先にも別の歯医者が数軒あります。 とはいえ、治療が終わったのは歯医者さんの診察終了時間を10分過ぎていたし、予約なしで治療をして頂いたので謝罪と謝礼をしつつ帰宅しましたが何だか憂鬱な気分です。 これくらいの事を気にしてるなんて、短気だと思いますか? ちなみに、上記以外にも嫌味を言われたのですが、忘れてしまいました。

  • 『痛いですか』と聞いてこない、いつも空いている歯医者さんについて

    現在通っている歯医者さんなんですが、ドリルで歯を削る時に『痛かったら手をあげてください』とか治療途中に痛みのあまりぴくっとしても『痛いですか?』などと一切聞いてくれません。ただぴくっとした後で無言のまま治療を続けはするのですが、それ以上に痛いようにはされませんので加減をしてくださってるのだと思います。ただ、以前通っていた歯医者はすぐに麻酔をしてくれたので、今回の歯医者さんはどうなんだろうとかなり疑問に思います。 あと、この歯医者さんは15分おきの完全予約制なんですが、待合室で他の患者さんに会う事があまりないうえ、次回の予約も1週間以内にしかもこちらの希望通りに必ず取れます。ちなみに開業して3年ほどのようです。 以上の2点からあまり人気のない歯医者なのかなぁと思い始めて転院を考えつつあるのですが、皆様どう思われますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者さんに質問です

    奥から2番目の歯なんですが、虫歯で歯がなくなった真上の歯が一番奥の歯と3番目の歯に比べて浮いた状態になっております。この歯で固い物を噛むと痛くなります。なくなった歯のところに差し歯?を入れなあかんと以前、通っていた歯医者さんに診断されたのですが、その歯医者さんが移転してしまい、なかなか行ける距離になく、数年が経ってしまいました。 今月は忙しく比較的時間がとれやすい来月に違う歯医者さんに予約を入れようかと思います。 どんな治療方法が考えられますか?

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 初めて歯医者に行くのですが

    少し前の質問で、歯がグラグラすると歯を抜かないといけないというのを見て指で動かしてみて確かめたところ、前の歯が全部グラグラしました。 前歯全部無くなるのかとちょっと泣きそうになりつつ歯医者に行く決心をしました。 ただ、今まで歯医者に行ったことが無いんです。 で、どうやって歯医者に行けば良いのわからなくて・・・病院も小さいころに親と行っただけで大きくなってからは行くこともなかったので一人で行ったことが無いです。 予約しないとダメですか? どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか? 保険証とかも何なのかわかりません。 どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑) この歳(18歳♂)で親に付いて来て貰うの恥ずかしいので、詳しく教えてください。 (どんな治療をするのか教えて欲しいわけじゃないです) よろしくお願いします。

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

  • 歯医者さんの探し方を教えてください。

    こんにちは。はじめて投稿いたします。 実は、今日歯磨きをしていたら、以前に詰めたものが取れてしまいました。3年前ほど前から通っている歯医者さんに予約の電話を入れたんですが、ここの歯医者さんには先生が3名いるので担当の先生の名前を告げると、「ここを辞めて他の歯医者さんに移られました」と。私が「どちらの歯医者さんに行かれたのか教えていただけますか?と何度かお聞きしたんですが、「わかりません」とのお返事。 この先生は、本当に治療がお上手で、これから先もずっと診ていただきたいと思っていたので、ぜひとも先生を見つけたいのです。 先生のフルネームは分かりますので、氏名だけで探す方法ってありますか?もしあるのならば、教えてください。 ちなみに、この前まで勤めてられたのは、大阪市の地下鉄北浜駅近くの歯科医院です。 検索しても同じような質問は見つからなかったので投稿しましたが、もしあるようならば失礼いたしました。

  • 歯医者

    今日抜歯したところの歯医者が終わりましたが 今度は右の上の奥歯のところが欠けたと見つけたのですが、 色々、不振があって別の歯医者に予約したのですがこれが来週の水曜日なのですが、今持ったら虫歯でひどいものだから痛みを感じなかっただけだと感じ始めたのですが、歯医者の予約って1週間って普通でしょうか?

  • 歯医者

    別に予約をしていないのに25日以降ならいつでも来てよいと言われたので今日行ったら 院長先生に『昨日来なかったわね来ないから電話しょうと思ったわよ』と言われたそうです 予約もしていないのに怒られたので腹がたっているとのこと こちらの言い分は、患者も来ないようななぜ潰れないのか不思議な歯医者のくせにいつも患者がいない暇な歯医者ですぐに見てくれるから行くだけだよ態度でかいなです 閑古鳥な歯医者に近いです この歯医者何様でしょう 因みに私も暇すぎる歯医者だから行けばいいと言われ行きつけじゃないところに行ったんですが あまりにも腹がたつから私も29日に行けと言われました 二度と行かないと腹立ててます

  • 歯医者さんを教えてください

    以前通っていた歯医者さんから今年の3月ごろに定期検診 のお知らせをもらいました。 なかなか時間がとれずまだ行ってない状態です。 最近、親知らずがはえてきていて歯茎が押されるのが 気になるのと、前歯の神経を抜いているため変色して きています。 私的にはこの通っていた歯医者さんは予約した時間に やってもらえず、必ずと言っていいほど30以上は待たされます・・・・。 診察もなんとなく信頼感が得られないので、これをきに 歯医者さんを変えようかなと検討しています。 が、なかなかどうやって探していいものやら悩んでいます。上記の悩みを解決できるような歯医者さんを勤務先が新宿なので新宿、もしくは神奈川県の海老名や座間でどこかよい歯医者さんを教えていただけませんか?