-PR-
解決済み

Excel98

  • 困ってます
  • 質問No.19762
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (52/63)

数字の09と入れても9になってしまうのです。09とそのまま表示させたい時はどうすればいいのですか? 
あとこちらはオマケの質問でエクセルではないのですが、新しいショートカットを作った場合アイコンもオリジナルにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

セルの書式設定->表示形式で
ユーザ定義にして、種類の欄に
00 と打ち込んで見てください。

オリジナルアイコンの作り方?それとも、アイコンの設定の仕方?どちらでしょうか?
お礼コメント
pokko

お礼率 82% (52/63)

エクセルの方はできましたー!「セルの書式設定だろーな」とは思っていましたが、いろいろやってもダメだったので…ありがとうございます。アイコンは作り方が知りたいです。でも変更方法もわかりません。
投稿日時 - 2000-12-17 20:08:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

セルの書式設定->表示形式で
文字列ではだめでしょうか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

Excelの方は全角数字で入力してはどうでしょう?
こちらは全く自信がないので違っていたらごめんなさい・・・

ショートカットファイルの方は分かるのでお答えします。
作成されたショートカットファイルを右クリックし、
「プロパティ」を選択します。
そして表示されたウィンドウの右下の方にある
「アイコンの変更」を選択し、お好きなアイコンを選択してください。
これでアイコンが変わると思います。
お礼コメント
pokko

お礼率 82% (52/63)

早々にありがとうございます。全角で入力しても半角になってしまいます。あとアイコンもやってみましたが「アイコンの変更」というのがありません。WIN98だから?
投稿日時 - 2000-12-17 20:12:10
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

オリジナルアイコンの作り方はインターネットからツールをダウンロードしてやってみてください。(説明しきれません)
アイコンエディタとかで検索すると沢山でてきます。(参考URLにひとつ入れときます)

普通のショートカットは1986さんの書いている通りだと思いますが・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

アイコンですが大きさは32x32(色数は関係なし)で
拡張子は.icoか.icl、.dllなどから抽出のどれかで大丈夫なはずです。
「アイコンの変更」が無いと言うことはそのファイルは
ショートカットファイルで無い可能性があります。
プログラムファイルではありませんか?
私もWin98ですがちゃんと「アイコンの変更」が表示されます。
ちなみにショートカットファイルは拡張子が.lnkですので
「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で
「*.lnk」とHDD内を全て検索すれば何個か出てくると思います。
そのファイルを右クリック・・・と以前に私が書いた内容で
アイコン変更を試みてください。

またアイコンの作り方はWindows付属のペイントでもできます。
大きさを32x32(もちろんピクセル)に指定して、
作成したファイルの拡張子をicoにリネームするだけです。
しかしこれでは限界があるので、Vectorなどで
「アイコン」「作成」で検索すればすぐに出てくるでしょう。
こちらは検索すればすぐに出てくるので質問する前に
ちょっとは検索した方がいいと思います。

以上です。
お礼コメント
pokko

お礼率 82% (52/63)

ショートカットファイルでなかった、その通りでございました。何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 16:34:47
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

Excelの一番簡単なのは数字の前に「'」をつけて入力することじゃないですかねーでもそのかわり計算はできなくなるよ
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

数字の09は、書式設定を文字列にすればOKです。

アイコンでしたら、pifmgr.dllやmoricons.dllなどはどうでしょう。Win98に最初から入ってますよ。