• ベストアンサー

昔取った杵柄・・・

penguin1979の回答

回答No.5

スキーに関して言うと昔の人の方が上だったと思います。 昔は板をそろえて滑るパラレルは400日滑らないとできないと言われていましたが、現代ではなんとわずか1日でパラレルが滑れるようになっています。 これは道具と斜面整備の技術が画期的に向上したからで、つまり昔の人がパラレルで滑っていたのはものすごい事だと思うのです。 実際、博物館に置いてある昔の板を見てみるとただの板をスキーの形に削っただけで、ブーツは革靴です。 私はこんな道具でよく滑れるものだと感心してしまいます。 また、斜面も今は圧雪機で固めて滑りやすくしてしまいますが、昔はでこぼこの荒れた斜面で滑っていたのですからすごいことです。 50年前の冬季オリンピックで銀メダルを獲得した猪谷千春の父、猪谷六合雄の著作「雪に生きる」(昭和18年著)で、猪谷六合雄はパラレルで滑るどころかもっとすごい事をやってのけています。 家の前のスロープで滑っているうちに薪の山を飛んだ。そのうちに4mくらい飛べるようになったので本格的なジャンプ台を作り、初日に21mの大ジャンプを成功していると言うのです。 当時の木を削っただけの板と皮のブーツでよくも21mも飛んだと、賞賛を超えてあきれかえるような話ですが、昔の人がどれだけすごかったかがわかる話だと思います。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキー経験者でしょうか? 私もやわらかい革靴を履いてエッジのないスキーでパラレルくらいはできますよ。 要はバランスです。