Spy Sweeper にはプラスαが必要?

このQ&Aのポイント
  • Spy Sweeper を使用する際の補助的なソフトウェアは必要かどうか
  • Spybot S&D と SpywareBlaster の役割について
  • Internet Explorer の設定に関するSpywareBlaster の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

Spy Sweeper にプラスαは必要?

こんにちは。 先日勧めて頂いたSpy Sweeper を買ってきました。 次に休日にでも一度リカバリをかけ Spy Sweeper をインストールする予定です。 現在スパイゼロをメインに、補助的にSpybot S&D と SpywareBlaster をインストールしています。元々はスパイゼロのみを使用していたのですが、スパイゼロの性能が懐疑的な為 二つのソフトを後から導入しています。 質問ですが、Spy Sweeper を使用する際、(必要ないとは思いますが) 補助的にSpybot S&D と SpywareBlaster をインストールした方がいいのでしょうか? SpywareBlaster に関して別の言い方をすれば、「Internet Explorer で ActiveX コントロールが実行されないようにするための設定する」必要はありますか? 例の↓ヤツです http://support.microsoft.com/kb/240797/ja http://park10.wakwak.com/~heto2/SBlaster/ref_KillBits.htm メインブラウザはIEではありませんが使っています。(と言っても 危機な行為はまずしない) また設定しておいた方が好ましい場合も、SpywareBlaster を使わず直接手で行うかもしてません。 ご教示頂けるようお願いします。 宜しくお願いします。

noname#22069
noname#22069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

#1です。 SSMは使ったこと無いんですよ。ただ、Process Guardもそうなんですが、2ちゃんねるにそれぞれのスレがあるはずですので、探ってみて下さい。 えっと、一時期PGの日本語ヘルプファイルうpしてくれてた人居たんだけど、今調べたら置いて無かった。再うお願いしてみたら。

noname#22069
質問者

お礼

こんばんは。 返事頂き有難う御座います。 そうですか、SSMは使ったことないですか。  中途半端な借り物の知識で回答している人の多い中、数少ない自分の知識で回答している人の一人だと思ったものですから、ぜひ評価を聞いてみたかったのですが残念です。 2ちゃんねるは、質問する前に見てはみました。 FW+SSM である程度の攻撃には対処できるという評価でした。 自分でも試して判断してみます。 今回は「そんなの自分で判断しろよ~」って類の質問だったにも拘わらず 回答頂き有難う御座いました。  (2/22 21:07)

その他の回答 (1)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

こんにちは。先日はどうも。 補完に足すなら「Process Guard」とかの方がいいですよ。 まったく別角度からシステム保護を行いますので。 Spybotの「免疫化」やSpywareBlasterは単にkillbitを用いてるだけです。イラネかな。

noname#22069
質問者

お礼

こんばんは。 先日は有難う御座いました。 やっぱり必要ないですか。 いや~自分でもいらないと思ったんですが、ちょっと参考意見を聞いてみたくて。 お手間取らせました。 「Process Guard」ですが、 如何せん日本語化できないので、何か有ったときのことを考えると難しいです。 日本語化できる「System Safety Monitor」の方を使ってみようと思ってます。 もし使われたことがあるようでしたら評価など聞かせて頂けないでしょうか。 お時間のあるときで結構です。 よろしくお願いします。 http://cowscorpion.com/Firewall/SSM.html http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/9671/ssm/

関連するQ&A

  • KasperskyとWebroot Spy Sweeperの相性

    KasperskyとWebroot Spy Sweeperの相性はどうですか?(どちらも最新版でお願いします) また、Webroot Spy Sweeperを導入する意味はあるでしょうか?因みに現在は「Spybot-Search & Destroy・SpywareBlaster」を入れています。 よろしくお願いします。

  • 複数のスパイウエア利用について

    Win98SE(192MB)利用者で、セキュリティー対策初めてです。 アンラボのスパイゼロ体験版(スキャンのみ)に危険度レベル4のスパイが検出され、軽くて性能のいいスパイソフトをいくつか教えて頂き試してみました。 Ad-Aware SE、Spybot、Spy-sweeper、e-Trustイージーアンチウイルス(スキャンのみ)です。スパイゼロで検出されたスパイは他のどのソフトでも検出されませんでした。結局スパイ駆除ができないのでリカバリすることになりそうですが、最終的にメインのスパイウエアはどれにすればいいのか迷っています。(現在アンラボのV3ウイルスブロック体験版を使用しているので同じアンラボのスパイゼロと組み合わせようかと考えていました。)また複数のスパイソフトを使う時、常駐は1つと聞きましたが、常駐の意味がわからないので教えてください。

  • VB2007と他のフリー有名スパイウエアソフト

    お世話になります。 今まではノートンやウイルスバスターなどとSpybotやSpywareBlasterを併用するのが常識となっていたと思います。 ところがVB2007ではスパイバスターを統合したことによりこれらの有名フリーソフトとデフォルト設定では競合を起こすようになりました。 上手くVBの設定を調節すればSpybot(免疫部)やSpywareBlasterと共存できるのですが、その為にはVB2007の機能の一部を無効にしなくてはなりません。 要するにVBのスパイウエア対策部分を信じて優先して使うか、SpybotとSpywareBlasterの使用を優先するかの選択が迫られるようになってしまいました。 VB2007の皆さんはどういったスパイウエア対策をされていますか? 統合されたスパイバスターの性能とSpybot+SpywareBlasterの性能がどちらが優れているかも分からないですし、共存すにはスパイバスター部分の一部を無効にするだけなので、SpybotとSpywareBlasterを共存させる方が良いのかと思ってもいるのですが、いまひとつ、よく分かりません。 お詳しい方のご回答お待ちしております。

  • Spy Sweeperのバージョンアップ方法について

    先日amazonjpさんでSpy Sweeperを購入し本日物が届きインストールしました。 http://www.amazon.co.jp/ インストールした製品のバージョンは4.5.6となっていました。(最新データーには更新済み) Webroot http://www.webroot.com/jp/products/spysweeper/?id=JP-PRODUCTS-ITEM-SS-Box しかし上記を見るとすでに5.5がでています。 これはamazonjpが古い物を販売していただけなのでしょうか? もしくはまだ日本では未発売商品なのでしょうか? 後、もし古いバージョンを販売されていただけで、 新しいバージョン5.5が日本でも販売されている場合は、 無料バージョンアップとかは可能なのでしょうか? お解りになる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • スパイウェアーの効力は?

    私の場合、都合上もあって海外のアダルトサイト へはかなり行き来します。その分セキュリテーは,できるだけ完璧にしたいこともあって、アンチウイルスソフト、パーソナルファイヤーウォール、およびルーターを つけています。 そしてサイト訪問後には、Spybot1.3とAd-aware6.0 でスキャン。SpywareBlasterで防御する。とこんなパターンなのですが、先日SPY SWEEPERという対策ソフトでスキャンした結果アドウエアーが40個ほど検知され仰天しました。 そのうち30個ほどはクッキーでしたが,ただ残りはレジストリーのなかまで忍び込んでいました。 そこで本題なのですが 1)Spybot Ad-Awareの信頼度は(このソフトでも削除できないものがあるとは聞いていますが検知されたファイルがあまりにも多かった) 2)私の設定が間違っているのではないか? 以上の2点なのですがご存知の方教えていただければ幸いです。OSはXP、アンチウィルスソフトはNOD32です。

  • No-Spy.comについて教えて下さい

    OSはWinXPです。最近Nortonからセキュリティーソフトを切り替えようと、ウイルスバスター2005の試供用をインストールし、併用してSpybotとSpywareBlasterをインストールしました。PCの動作が軽くなり、それなりに成功しつつありますが、起動時スパイウェアーと思われるNO-Spy.comと言う広告画面が現れます。プロバイダのホームページが現れる前に1秒程、二つ広告が、現れて、消えます。そして、通知領域にアイコンができます。 ウイルスバスターのスパイウェアー検索機能を利用し、駆除できる物は、セキュリティー情報に従い駆除してはいるのですが・・・ 一瞬現れる広告では、プロパティーは確認できません。また、通知領域のアイコンは、今のところ開いておりません。 上記が、スパイウェアーだとすれば、駆除の方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 制限ユーザーとスパイ対策

    弟のパソコンが壊れたので、修理期間中ノートを貸すことにしました。 XP SP3 PRO のパソコンです。 アカウントを別に作り、制限ユーザーにしました。 ウイルス対策は問題なく使用出来ています。 スパイ対策はSpybot Search and Destroy.1.5.2、SpywareBlaster4.1を入れています。 2つのソフトは制限ユーザーでも利用出来ますか。 大丈夫だと思ってるのですが、こんなことがあったので質問しました。 Spybotアップデートは出来たのですが、SpywareBlasterはアップデートしようとするとエラーが出ます。 両ソフトともアカウントを作り一番最初に起動したとき 初期状態になっていました。(免疫などナシ、再設定) ためしに自分で今日使用していて問題はないですが、アカウント毎に免疫などの項目が違ったりすると問題が出ることは考えられますか。 調べるとこんなことが書いてありました。 「# この免疫とは、ActiveXによるスパイウェアはレジストリに登録しようとしますが、その場所にブロック(キルビット)を置いて登録出来ないようにします。常駐するソフトではないためPCのパフォーマンスに影響しません。 # より多くの対策を行いたい場合は、SpywareBlasterがお勧めです。ヘルプ上でも推奨されているようです。」 よく分かっていないんですが、制限ユーザーだとレジストリの変更は出来ないと聞きました。 そうすると、レジストリに影響するソフトはダメとなる??? 分からなくなったので詳しい回答者さん教えてください。

  • 新しい「スパイボット」

    孫から「新しいスパイボットが出たよ」と教えられ、早速、同ソフトのサイトへ行き、「アップデータを検索」して見ました。 結果は、「利用可能なアップデータはありません」ということでした。 孫は学校へ行っています。 この件で情報をお持ちの方、教えていただければ感謝します。 わたしのは、「Spybot-S&D1.2」です。

  • スパイウェアースキャンで

    こんにちわ。度々御世話になっています。会社のパソコンですが、RAN接続のパソコンを使用しています。時々スパイウェアーをスキャンするのですが、 LinkSynergy    1entries と出ます。 これは、本当にスパイウェアーが進入しようとしたのか、はたまた上司が私のパソコンを覗いた為かを知りたいのです。 ソフトはSpybot-S&Dを使用しています。 よろしくお願いします。

  • SpySweeper導入、干渉等について

    メインPCに入れようかと思っているSpySweeperですが、今現在Spybot,Ad-AwareSE,Spywareblaster,IE-Spyadが入っています。OKWaveの過去を検索していくと、SpySweeperを入れれば、Spybotなどは削除したほうがいいなどの書き込みもあるので迷っています。個人的には、Spywareblasterは干渉しないため入れておいても問題ないと判断していますが、他は削除したほうが無難かなと思っています。IE-Spyadとの干渉も心配です。SpySweeperを使っている方に聞きますが、この辺りの干渉について、主にspybotやAd-Aware,spywareblaster,IE-Spyadを共存させるか否か等のアドバイスお願いします。  それから、SGアンチスパイ2の試用版では悪性クッキーが4つほど検出されましたが、Sweeperでは何も検出されませんでした。SGアンチスパイ2の試用版では削除できないのでそのまま終了させましたが、この2つの検出結果も気になるところではあります。Sweeperで何も検出されないので特に注意する必要はないと判断していますがどうでしょうか?。  余談にになりますが、フリーソフトを幾つか組み合わせて、危険なサイトに近づかない等の対策をすればSpySweeperの導入はいらないいう方も数多くいると思います。私は危険なサイトには興味ありませんしごく普通の使い方しないのでオーバースペックになるかもしれません。しかし、やはりフリーソフトよりも有償のソフトの方が安心できますし、フリーソフトでは検出できないものも多々ある(やはり検出力には差がある)上に、アップデートも自動という等の理由もありSpySweeperを考えた次第です。以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう