• ベストアンサー

モニターの解像度

今回、MEからXPにOSをアップグレードしたのですが、その際に、モニターの 設定が変わってしまったみたいで、画面一杯ではなく、全体的(フォントやアイコンも)に縮んだ形で表示されてしまいます。画面の設定で解像度を変えれば、エリア内での表示の大きさは変わりますが、エリア自体は、変わりません。モニターのドライバーもベンダーサイトから入手してインストールしたのですが・・・。どうすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yackn
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

画面サイズをいっぱいにしたいんですよね。見当違いだったら失礼!。 モニタは何を使ってらっしゃるんでしょうか?液晶じゃないですよね。 多分モニタの設定だと思うんですけど、画面の下のほうにボタンがありますよね。(もしかするとpushの中に隠れている)このボタンのうちMENUとかSIZEとか書いてあるボタンを押して微調整できますよ。詳しくはモニタの説明書を見てください。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

画面のプロパティの設定の詳細設定の中にあります。 ここからはビデオカードのメーカによって異なります。 場合によってはその機能がない場合があります。 一例をあげておきますと、詳細設定の中の画面のパネル のアイコンを押すと、「イメージをパネルサイズにする」 というチェックボックスがありますのでこれをONにします。 他のメーカーでは、ディスプレイストレッチと言ったりします。

関連するQ&A

  • 画面の表示エリアについて

    今回、MEからXPにアップグレードしました。その際に、画面の表示設定が変わってしまったようで、全体的に表示エリアが縮んでしまいました。フォントやアイコンもシュリンクしてしまいました。画面の設定で、解像度を上げ下げしても、そのエリアの中での見え方が変わるだけで、エリア自体の大きさは、変わりません。表示エリア自体をディスプレー一杯に拡大するには、どうしたらよいのでしょうか? モニターは、三菱のRD17Vで、ディスプレーアダプターいは、GeForece2 Ultraを使用しています。

  • モニターの解像度が…。

    VGAのドライバを更新したら、今まで1280×1024の解像度で表示していた画面がいきなり1024×768になりました。 画面の設定から解像度を変えようと思い、開いてみると最大が1024×768になってました。 1280×1024にもどしたいのですがどなたか分らないでしょうか? モニターは17インチです。 OS:Windows vista Ultimate VGA:RADEON X700 series

  • モニタの解像度より大きな解像度に設定したい。

    画面の解像度をモニタの解像度より大きく設定するにはどうすればいいんでしょうか? 例えば 1600x1200のモニタに2000x2000を設定するとマウスが画面の端にくるとスクロールする という感じになるのですが… 画面のプロパティで通常はモニタの解像度までしか出てこないのに、それ以上の解像度が選択可能になってました。 RadeonHD XP & Vista どちらのOSだったか忘れました。XPだったような気がする。 以前できたことがあるんですが今はできません。 ドライバインストール時の一時的なものだったのか?

  • モニターの解像度?

    古いPCを使っているのですが、 とうとうモニターが壊れて写らなくなってしまいました。 知人から今より大きなモニターを譲ってもらったのですが 文字も大きく、アイコンも横長?になってしまいました。 見れなくはないのですが目も疲れて困っています。 PCはDELLの4500Cとか書いてあります。 壊れた元々のモニターは14か15インチでした。 今のモニターは17~19インチくらいだと思います。 元々のよりもずっと横長です。 コントロールパネル?から解像度というのを見てみましたが 1152×864というので設定していて、ここを変えても横長は直りません。 モニターの方で修正できそうなのですが、 そうすると画面左右に表示されない黒い部分が出てきて せっかくの大きなモニターなのに画面が狭くなっていまいます。 PC側で対策はないのでしょうか? 古いPCでは無理なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • モニタの最適な画面領域、解像度を得るには?

    Gatewayの[SELECT 1000 JP/OX KER]というタワー型のマシンを使っています。 現状で特に問題はなかったのですが、今朝、気紛れでディスプレイドライバ(WindowsUpdateを使用)を更新してしまいました。 再起動したところ、デスクトップの表示(タスクバーやアイコンなど)がドライバ更新前に比べて大きくなりました。 最初は「Safeモードかな?」と思ったのですが、どうやら違うようなので[画面のプロパティ->設定->画面の領域]でいろいろと設定を動かしてみました。 ところが、ドライバ更新前と同じ画面領域と解像度が得られません。 (ドライバ更新前は、画面いっぱいが使えていて且つタスクバーもアイコンも程よい大きさでした。) 現在のドライバは、[NVIDIA GeForce2 MX/MX 400]となっています。 画面領域は[1280×1024ピクセル]にしてあるのですが、左右や下に隙間ができてしまいます。 他の設定でも、 1. 表示が大き過ぎる 2. 縦方向に潰れる 3. 全体が左右のどちらかに寄る 4. 表示の一部が隠れる など、不自然な画面表示になってしまいます。 今朝ドライバを更新する前の、元のドライバに戻すのが一番いいのですが、 ドライバ名を控えておかなかったのでどうにもなりません。 長くなりましたが、お聞きしたいことは 1. 更新前のドライバに何とか復帰できないものでしょうか? 2. 最適なデバイスドライバは、本来どこから取得するものでしょうか? 以上の二点です。 特に2. については、PCメーカー(私の場合はGateway)からか、Microsoftからか、今回WindowsUpdateで偶々引っ掛かったNVIDIAという会社のサイトからか、甚だ疑問です。 参考に、モニタのモデルは「VX1120」で、恐らく20インチくらいだと思います。 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 解像度が640×480しかありません

    mac osを9にしたら 画面表示がでかくなってしまいました モニタ設定のところの解像度が640×480しか選べません ランチャーも画面横いっぱいです。 メモリが足らないのでしょうか

  • 解像度の違うモニターでの解像度設定

    DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。 片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。 この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。 ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。 3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。 なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか? つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。 よろしくお願いします。

  • モニタの解像度について

    DELLのDim4600Cを使用しています。 先日モニタ(17インチ)が壊れたのでIODATA製20インチのモニタを購入し接続しましたが、解像度の設定が合わず、文字がにじんだり縦横のバランスが崩れたり。。。。 DELLのドライバを探しても純正のモニタ用しかなく、どこで見つけたらいいのか? モニタの画面には1200*900を推奨と出ていますが、DELLにはその組み合わせがありません。

  • 解像度について

    解像度を1024×768に設定するとデスクトップが全画面で表示されず、モニターの表示から大きくはみ出てます。800×600のサイズにすると全画面で表示は出来ます。モニター側のサイズの変更等の設定ではなおりません。 PCのビデオカード、ドライバがからんだ要因かとは思うのですが。ちなみにモニターはSAMSUNGのものでも、I-Oデータのものでも同じようにしか表示されません。一度OSからセットアップしたほうがいいのでしょうか?

  • モニタ解像度

    指定の解像度にしても、ぼやけて正常に表示されません。 デル製モニタ・デル E207WFP 20インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)を購入しました。最大解像度が1680x1050だったので、それにあわせてグラフィックプロパティで画面の解像度を1680x1050に設定しましたが、くっきり見える部分とにじむ部分が縦縞のように交互に入り乱れ、非常に見にくい状態になっています。 アスペクト比保持・全画面表示どちらに変更してもかわりません。 1680x1050以外の画面サイズにすると、すべてぼやけるため、これ以外の設定を使用できないのですが、どのようにしたら全面ぼやけることなく見られるようになるか、お教えください。