• ベストアンサー

GeForceのドライバについて

GeForceのForcewareを81.94安定性が高いと言われる81.98に変更ようと思います。 そこで教えてほしいのですが、グラフィックドライバってのは結局どういった物で、 どういった仕事をしているんでしょうか? とあるサイトに「最新ドライバを入れる前に、古い方のドライバを(プログラムの追加と削除)から削除してください。」 と書いてあったのですが、グラフィックドライバ消したら画面映らなくなるんじゃないでしょうか?

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グラフィックドライバを消したらWindowsの標準ドライバで写ります。最初はVGAモードになってますが、設定すると1280X1024にできます。 ビデオカード用のドライバでないのでゲームの3D表示はできません。 そのゲームとビデオカードとドライバの組み合わせによって相性があって不具合が出ることがありますが、必ずしも新しいものが良いというわけではありません。参考urlにxp用の古いバージョンがあります。

参考URL:
http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html
koruxa
質問者

お礼

グラフィックドライバが無くても、別に画面が映らなくなるとか無いんですね。 オンボードがどうこうってのも気になってましたが、大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mu21
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

今のボードが9.0cに対応しているので、10には対応してると思います。 今は、参考URLに書いているチップ(ボード)が対応しています(Vistaですが、DirectX10(XP~98の32ビットOS対応版も同じ)を標準搭載なので対応しています)

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/page/technology_vista_home.html
  • mu21
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

GeForceのドライバでは、ForceWareを81.98にアップすれば安定性もありますし、あと2ヶ月程度で出るDirectX10の相性もいいです。 性能面ではあまり無いと思いますが、描画処理速度が少し上がっていると思います

koruxa
質問者

お礼

安定性は抜群ですね。評判も良いですし。 描画速度は微妙ですが、6155から6197になりました。 ところで6600GTはDirectX10に対応できるのでしょうか?

  • mu21
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

そうならないと思います。 映るとしたら、ゲームが動かせれる800x600か640x480ぐらいの表示が可能だと思います。 これを例に挙げるとしたら、Windowsをインストールしなおした場合、代理のドライバが動いて表示をしてくれていると思います。それを示すのが認識された挿してあるGeForceのドライバを追加するウィザードです。

koruxa
質問者

お礼

皆さんのおかげで無事、81.98にUPしました。 BF2をやってみましたが、問題も無いし大丈夫です。 そういえばドライバ入れたら何故かインターネット接続できなくなったのですが、何故でしょう? システムの復元を実行し、再度のドライバを導入したら直ったのですが。 >認識された挿してあるGeForceのドライバを追加するウィザードです。 ドライバをアンインストールした後に何度も出てきて、びっくりしました。 これはグラフィックドライバとは違うので実行しなくていいんですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

グラフィックドライバについてはリンクを参考に http://www.asahi-net.or.jp/~WR7S-NKMR/BeOS/Documents/v1/Issue59.html ドライバ削除の件ですが、削除しても標準のドライバでVGAモードでの起動は可能です。

koruxa
質問者

お礼

>ドライバ削除の件ですが、削除しても標準のドライバでVGAモードでの起動は可能です。 これが一番気になっていました。 グラフィックドライバ消したら画面が消えて、設定も何もできないじゃん・・・ と思ってましたが、Windowsがドライバの代理をしてくれるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeForceドライバー更新方法

    GeForce8600GTに変更しました。 動作については問題はないのですが、画像が若干乱れてしまいます。 ※ゲームです。 ドライバーを最新版に更新したいのですがやり方がわかりません。 現在のForceWareバージョン158.22。 nVIDIAのサイトに行きドライバーを検索... ForceWare Release 169 Ver169.21 というのが出ました。 一応ファイルをダウンロードしておきました。 ここから先の手順がわかりません・・・。 教えてください>< また、手順等を解説しているサイト等ありましたら教えてください。

  • Geforce 9800GTX+のドライバ

    Geforce 9800GTX+のドライバがほしいのですが、安定しているバージョンはなにでしょうか? 時々ゲームなどをやっていると、パソコン自体がフリーズしたり、 画面がいきなりおかしくなってポリゴンみたいになります。 1回ブルースクリーンにもなりました。 何か安定している上記のグラフィックボードのドライバを教えてください。

  • GeForce 8700M GT用ドライバはどこからDLできますか

    間違ってグラフィックドライバを削除してしまいました ndiviaのサイトからGeForce 8700M GTのドライバを落としてきたんですが現在のハードウェアと互換性が無いとかエラーが出てセットアップできませんでした助けてください

  • GeForce6800のデバイスドライバが欲しいです。

    ディスプレイアダプタの「NVIDIA GeForce6800」のデバイスドライバについてですが、あるソフトが動かないので、多分ドライバが最新ではないので最新に直したいのですが、NVIDIAのサイトが英語が多く、該当するドライバがどこにあるのかわかりません。おまけにメール質問も出来なさそうなので、ここに書きました。ドライバ名と入手経路を教えてください。

  • GeForce6600のドライバーについて

    オンラインゲームで現在GeForce6600のVer71.24で遊んでいるのですが、突然画面がフリーズして再起動がかかります。 その後のエラー送信で、ドライバーを最新のにしてくださいと、表示されたのですが、1番新しいのにすればいいというわけではないと、よく掲示板などで見ます。 それと、今しているゲーム(完美世界)のほかにファイナルファンタジーのオンラインゲームをしているのですが、ドライバーを新しく更新すると、遊べなくなってしまうものもあるようです(;´Д`A ``` そこで、1番6600にあうドライバーは何かを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

  • GeForce 画面の歪み・ぼやけ が生じる。

    GeForceのグラフィックボードを購入し、最新のドライバをダウンロードし、インストールしております。 しかし、画面の歪みといいますか、ぼやけがあるのです。 解像度を一番低いものにすると、軽減されたように見えます。 ドライバの問題なのか・・・初期不良なのか・・・ それともディスプレイの問題なのか・・・。 困っています。教えていただけたらと。<(_ _)> GeForce 7900 DVI接続。

  • GEFORCE2MX400

    geforce2mx400のグラフィックカードの最新ドライバーはどこからダウンロードすればよろしいでしょうか? 英語がよめなくて困ってます。 アドバイスください

  • デバイスドライバーの更新方法

    Nvidiaのグラフィックボードのドライバーを最新のバージョンに更新をしたいのですが、もとのドライバーは削除しなければならないのでしょうか? グラフィックボードはNvidia GeForce 7600GTです。ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • nv4_dispエラー。グラフィックドライバの更新

    オンラインゲームをプレイ中、しばらくすると画面にちらつきが見え始め、 しばらくするとテクスチャーに異常が発生しそのまま警告メッセージが表示されます。 内容は「ディスクプレイドライバの応答の停止 ディスクプレイドライバnv4_dispが正常に動作しなくなりました。」というものです。 同じような質問例を見て、グラフィックドライバの更新を試してみたいと考えています。 現在私が使用しているものが"GeForce8600GT PCIe 256MB"です。 このGeForce8600GTのグラフィックドライバ更新の仕方をお教え願いたく、質問をさせていただきます。 NVIDIA公式HPにてForceWare Release 162をインストールしたのですが、改善が見られません。 他にも最新のドライバへ更新するために必要なものがありましたら、お教えください。 ドライバの再インストールも考えています。

  • Geforce210のドライバトラブル

    NvidiaのGeforce210を使っています。ドライババージョンは最新のWindows10対応、342-1です。Windowsを10起動してPINでサインインしたところ、画面が消えて真っ暗になり、しばらく経って(数分)画面が回復しました。今は正常に動いています。イベントビュアーを確認したとこと、警告メッセージが出て「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが正常に回復しました」とありました。これはドライバーの問題か、グラボ自体のトラブルか、どちらが考えられるのでしょうか。