• ベストアンサー

高額療養費について

お尋ねします。 父が肺気腫と気胸を併発して入院、最初にかかった市民病院では治療に限界があるとのことで県立病院に転院しました。 転院後の病院でも4人部屋に入りましたが、同室の隣の患者さんから早速苦情がでて困っています。 というのも、肺にもれた空気を抜くための医療機器がたてるゴボゴボという音がうるさい・・・と言われ、ナースステーションに相談したところ、空いているはす向かいのベッドに移されました。 それでも、その患者さんからブツブツと文句を言われるようで、付き添いの母もとても気にしています。 個室の差額ベッドを聞いたところ、一日6000円からとのことで計算すれば月に20万円近くにもなり、年金暮らしの世帯にとっては大変な負担ですのでどうしようかと悩んでいます。 一定基準以上支払った医療費については、高額療養費として還付される制度があると聞きましたが、どういうものなのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

再び#2の者です。 すみません、医師の指示の下での、個室部屋使用でも、差額ベッド代は発生するものと思います。 私の家族で支払った経験がありますし、全然違う話になってしまいますが、所得税の医療費控除の申告の際は、基本的には差額ベッド代は認められませんが、医師の指示に基づいてのものは対象となり、還付申告の会場には、実際にそれらを支払って来られている方がたくさんいます。 (もちろん、高額療養費の対象にならない事には変わりありませんが)

jetstream
質問者

お礼

重ねて回答いただきありがとうございました! 医師の指示に基づいていれば、所得税の医療費控除では認められる可能性があるんですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

同室の隣の患者さんは、お父様に文句を言ってるのですか? 文句を言う先を、病院に変えさせてください。医師の指示の下での、個室部屋使用は、差額ベッド代は発生しません。 なお、自らが選んで個室部屋に行った差額ベッド代は、高額療養費の適用はありません。

jetstream
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も同感なんですが何しろ「新参者」なもんですから。 婦長さんにも相談してみます。

• kamehen
回答No.2

高額療養費は、基本的に、保険診療の自己負担分についての一定額を超える部分について支給されるものですので、差額ベッド代は、保険診療の対象外ですので、残念ながら高額療養費の対象にはならない事となります。 http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0805010.html

jetstream
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 差額ベッドは対象にならないようですね。 狭い病室のなか、病人同士が遠慮して息を潜めているのもつらいでしょう。 なんとか雰囲気作りに努力してみます。

• fitzandnao
回答No.1

差額ベッドは対象にならないようです。 せめて治療費が軽減されるといいですね。↓ 病室はお互い様ですから、あまり気にしすぎないようにね。どうしようもなくうるさいなら、最初から個室になるはずです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
jetstream
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 差額ベッドは対象にならないようですね。 お互い病人なんだから文句をいわれる筋合いはないと思うのですが・・。 2、3日様子を見てみます。