• 締切済み

祝辞をたのまれたのですが・・・

29歳の男性なんですが、小中高と同じだった幼馴染から結婚式で祝辞を頼まれました。今まで結婚式に出たこともなく、どんな事を考えたらいいのかすごく困っています。すみませんがアドバイスをおねがいします。

みんなの回答

• m_to_m
回答No.2

私も一応経験者ですので、ご参考までに。 私の場合 1.出会いのエピソード   (学校で初めて話をしたのが彼だった・・) 2.付き合いのなかでの思い出深い話し   (勉強もろくにしないで遊んでばかりで・・) 3.最近の関係   (今はXXの仕事に頑張っているようで、会う回数が減りましたが・・) 4.新郎新婦の何か微笑ましいエピソード   (仕事をがんばっていると思ったら、実は彼女の方に力を注いでいたようで・・・) 5.おめでとう    この流れをベースにご自身で味付けをすれば、そこそこの祝辞にはなるかと思いますが、いかがでしょう? 頑張ってください。

pokemon00
質問者

お礼

大変返事が遅くなり申し訳ありません。結婚式のスピーチも無事に終わりました。参考にさせて頂いて何とかうまく出来たと思います。 新郎のお母さんにもお褒めの言葉を頂きましたし。 どうも、ありがとうございました。

回答No.1

結婚式の挨拶って、緊張しますね。 お友達として式の中ごろにする祝辞でしたら 幼馴染ならではの小さい頃の思い出などを話しつつ こんな人でいい人です、これから2人でお幸せに。 のような感じが多いように思います。 それと別に、1つご提案をしますね。 実は以前、職場の上司として披露宴の締めの挨拶を頼まれて困ったことがあり、そのときここで質問して教えていただいたアイデアで、二番煎じです(笑) とても素敵な詩を教えていただいたので、それを朗読し(きれいなカードに書いて、あとでプレゼントしました)、どうぞこんな素敵な夫婦になってください、と挨拶して終わり、とても好評でした。 吉野弘さんの『祝婚歌』という詩です。ネットで検索すると出てきます。 今でも自分で時々読んでは感動しています。 無事に乗り切られることをお祈りします。