ユーザー情報紛失?Windows SP2で起きた問題とは

このQ&Aのポイント
  • ユーザー情報が突然消えた?Windows SP2で起きた不具合の対処法
  • 起動時にユーザー情報アイコンが表示されない問題の解決方法
  • デスクトップのアイコンや壁紙が消える現象への対策
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー情報紛失?

Windows SP2です。 昨夜まで普通に使えていましたが、本日の起動時に、「ユーザー情報」というアイコンと共に、何かが無いだかみつからないだかという、(すみません忘れてしまいました)メッセージが出たあと、起動はしたものの、デスクトップ上のショートカットアイコンがいくつか消え、デスクトップ壁紙が消え、IEではお気に入り、ホームのページがデフォルトに戻るなどという事態になりました。 過去スレを読んでいたらどうやらユーザー情報が無くなったのでは? という感じなのですが、これはどのように修復したらよいのでしょうか。 また原因は何なのでしょうか。 お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.1

レジストリ情報が壊れたと思われます 復元ポイントが有れば直近に戻せませんか?!

kaisha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみたところ、2日前にポイントがありましたので、 おかげさまで運良く、問題なく復元することができました。 しかし原因というのが気になります。まぁ、可能性をあげたらきりがないのでしょうが。。。 レジストリ情報が破損する原因というものに何か有名なものはありますか? もしおわかりになれば、教えてください。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.2

> レジストリ情報が破損する原因というものに何か有名なものはありますか? 有名かどうかは知りませんが・・・以下私見 ユーザーアカウントは1バイト文字で設定 SP2 統合インストールする、メーカー製リカバリ DISK 等で不可の場合はリカバリ後にドライバ等更新後SP2 を適用 システムの復元は安易に使わない(信頼性が低い)  自分は無効にして使っていません

kaisha
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の条件(?)は満たしております。 SP2にしてからトラブルが多いようなので、メーカーからCDも購入しております。 実は今夜また立ち上げるときに、今度はTouchEDエラー、Hotkeyの検索に失敗しました、という表示が出てから立ち上がりました。 これは東芝ならではのようですが、東芝のサイトにあるようにしたがっても解決できませんでした。このエラーが出るのは初めてではないので、ますます原因が知りたくなりました。^^ 東芝にもっと深く問い合わせしてみることにします。 なにはともあれ、pc-2198axさまのおかげで現在は動いております。 ありがとうございました。