• 締切済み

Mac起動時の画面

おはようございます。教えて下さい。 私は数年前からimac(G4)を使っています。 最近起動する時に画面が省エネモードのような画面になります。 良く見ると画面は通常通り動いているのですが、表面が暗く携帯の省エネモードのようになってしいます。 何度か再起動をかけたりしていると3回目くらいで普通の画面で起動するようになります。 この現象は何なのででしょうか。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> すごく初心者で申し訳ないのですが、PRAMって何ですか? 下のリンクを参考になさってください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86194
arakyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたのですが、イマイチ良くわかりませんでした(-_-;)

• mac-life
回答No.2

症状が改善されなかった場合でも... PRAMのリセットを何度か試す事をお勧めします。

• mac-life
回答No.1

症状が出る前に、強制終了(強制再起動)などを行っていませんか? PRAMのキャッシュが正常に読み込まれていない可能性があります。 PRAMのリセットを実行して下さい。 起動ボタンを押したら直ぐに... コマンド + オプション + P + R を同時に押したままにします。 そのままにしていると、短い音(一回目)が鳴ります。 しばらくそのまま指を離さずにしていると短い音(二回目)が繰り返され、その短い音の三回目が聞こえて再起動したら手を離します。

arakyon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日家に帰ったら早速やってみたいと思います。 すごく初心者で申し訳ないのですが、PRAMって何ですか?