• 締切済み

ヘアカラーでうまく染める方法

はじめまして。私は今回、初めて自宅でヘアカラーをしようと思うのですが、根元まで染めてはいけない、とか、地肌に液体をつけてはいけない、ムラになるとか、シャンプーリンスをした後は駄目だとか注意をうけたんです。どうにもこうにも不安になってきたので、質問のタイトルにもあるようにヘアカラーでうまく染める方法、これは絶対!なんていう注意事項あったら教えてください。 私の髪は今黒です。ビューティーラボヘアカラーのラズベリーブラウンを使おうと思っています。 赤っぽくしたいのですがそれよりもオススメのヘアカラーがあったら是非教えてください。 それではよろしくお願いします!

みんなの回答

• tyappi16
回答No.5

no.1です。 「ムラ」っていうのは染まっている所と染まっていない所が出てしまうことですよ。 そうならないように、(1)~(4)の手順で染めてみてください^^

fireflower
質問者

お礼

2回も本当ありがとうございます! そうなんですか! 一人ですがムラにならないよう頑張ります(><)

回答No.4

ヘアカラーのやり方・・・ http://sakura10.chu.jp/haircolor.html オススメのヘアカラー・・・ ラズベリーよかったですよ。 ですが髪質や室温、放置時間により変わってしまうので質問者さんの理想の色になるかといわれれば絶対とはいえません。 モッズヘアーのチェリーレッドもちょっと値段が高くなってしまいますがいいです。 参考程度にどうぞ^^;

fireflower
質問者

お礼

参考サイトまでありがとうございます!!! ラズベリーよかったですか! 普通の茶色より赤々となればよいんですが。。 がんばってみます(^^) チェリーレッドもよさそうですね! それにしても モッズはなんであんなに高いのでしょうか・・・!

• y2m_com
回答No.3

一番確実なのは友人なり家族なりに頼んでしてもらうでしょう。 自分でするよりはるかにうまくいきますよ!

fireflower
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですか!!ちょっと今は頼める人がいないのでどうしようか模索中です。

• nekodon339
回答No.2

すでに色々アドバイスを聞いているようですね? 初めて染めるのでしょうか? 初めてでこれは絶対!   肌の(パッチテスト)でしょう   ヘアーカラーのアレルギーが無いか?マズはこれが第1足です

fireflower
質問者

お礼

ありがとうございます! 美容院で染めたことがあるので初めてではないのです。でも1,2年ぶりになりますね。 パッチテストはもうやりました。今のところ以上がないです!

• tyappi16
回答No.1

私は母が美容師でよく同じようなことを友達に聞かれます。大事なことは・・・・ (1)染める前はワックスなどはつけず、乾いた髪にする。 (2)(根元は体温を感じやすく暖かいところから染まっていくので)根元を2・3センチ残して液をつける。 (3)黒髪で染まりにくそうであれば頭にラップを巻いたりタオルなどで保温する。10分くらい待つ。 (4)根元にも液をつけ、全体になじませ10分くらい置く。 これが一番いい方法だと思いますよ! 時間は容器に書いてあると思うのでそちらを参照にしてください。 あと、もし真っ黒な髪で染めたことが一度も無いと染まりにくいと思います。なので様子を見ながら時間を置くことをお勧めします! 綺麗に染まるといいですね。頑張ってください!

fireflower
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答してくださるだけでもありがたいのに、お母様が美容師の方にまで答えていただいて更に心強いです! すいませんが”ムラ”ってどういうことか分かりますか?そうならない方法あったら教えてください。 これは質問にも書いておけばよかったんですけどうっかりしてました。他の方にも答えていただけると助かります。