• 締切済み

VAIOについて、皆さんの意見が聞きたいです。

「VAIO」というと「不具合が多い」というイメージが多いようです。これについて皆さんの意見を聞きたいのです。  確かにSONYはパソコン分野では出遅れたため、発売当初の品質はいまいちでした。また、独自の規格にとらわれすぎて(メモリースティックやATRAC3など)他社に離されていく傾向にありました。  しかし、最近のVAIOはそれらを見直し、例えば、メモリースティク以外にもメモリーカードのスロットを搭載したり、SONYの音楽管理ソフトSonicStageでは新しいバージョンにアップグレードすることでMP3なども普通に扱えるようになってきました。パソコンの中で壊れやすいとされているHDDも、他社(富士通やNECなど有名な企業)のパソコンが搭載しているものと変わりありませんし(極一部の機種を除く)、その他の部分でもVAIOだけが壊れやすいということはないと思います。不必要なソフトが多いといわれますが、それは富士通なども変わりないと思います。  そういう意味で、VAIOは発売当初ははっきりいって最悪でしたが、今では他社のものと変わりないと思っています。それにも関わらず、悪い印象ばかりもたれるのはなぜでしょうか?VAIOばかりを批判している人は昔のVAIOしか知らないからでしょうか?

みんなの回答

• i-q
回答No.6

VAIOは普通です。それに比べて、NECや東芝は使い勝手だけではなく、買った後のことも考慮されて作られています、(丈夫で壊れにくい等) NECの http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvj/strongpoint/contents03.html を観ればわかります。20万円以下(実売18万以下)でここまで考えて設計されているのです。ちなみにこのノートは重量1066g!!

sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はVAIOもけっこうがんばってるんです。(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/feat3.html) ちなみにボディーにはカーボン素材を使っていて、軽いのに強度はマグネシウム合金の約2倍の強度です。

• mkt8589
回答No.5

嗜好の問題なので、何とも言えない部分もありますが、やはり初期の品質の悪さに加えて、ヘルプデスクのレベルの低さ等のフォローのまずさもあったのでは無いでしょうか?私も初期に会社のネットワークに何をやっても繋がらず苦労した経験があります。(原因もネットワークアダプタがデフォルトで認識されていないと言う他メーカーでは考えられないトラブルで、修理に出したら忘れた頃に帰って来ました) ヒドイ目に遭った人達が経験としてVAIOを敬遠し始めるし、新たにPCを買う人に「VAIOは止めた方が…」と助言をする。この循環が評判を落としているんでは無いでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。私の友人(FMVだったかバリュースターだったか覚えてませんが)、購入時からDVDドライブおしゃかでした。(1度の使っていないのにかわいそうに…)

• Shige29
回答No.4

なんだかんだでSONY製品は身の回りに溢れていますが、VAIOは購入する気にならないです。 同僚や知人がVAIOに手を出す度に「あ~、買っちゃった」と冷めた目で見守り、しばらくすると私にメンテナンス依頼が舞い込む。 そんなやりとりが初期の頃から未だに続いていて、とにかく壊れやすいという印象ばかりが残ってます。 これまでに4~50台は見て来たうえでの私見ですが、私の周りのVAIO購入者でノントラブルの人は、今のところゼロです(^_^;) 昨年モデルのノート購入者四人も、先月全滅しました。 一方他社製品のトラブルは滅多に舞い込まないので、SONYタイマーを実感しています。

質問者

補足

参考までにお聞かせください。(4~50台!?パソコン系の職業ですかね?)  トラブルについてですが、それはハードの故障など物理的なトラブルですか?それともソフトの不具合などの論理的なトラブルですか?  

noname#30350
noname#30350
回答No.3

2台続けてVAIOのノートを使っていますが、特に不具合はないです。ただテレビ視聴のソフトは使い勝手が悪いです。  特に悪いイメージはないですが(価格は他メーカーより高いイメージがありますが)、ソニータイマーなる都市伝説の存在をまことしやかに言う人が結構いるので、結構故障も多いのかな?という印象はあります。  HDDレコーダーも、自分の観るテレビ局が複数県にまたがっている場合など、電子番組表が上手くなく、どうもソフト面に弱いイメージが拭いきれません。

質問者

お礼

あ~、価格は高いですねぇ~。電子番組表には満足してますけど…

回答No.2

私はVAIOは好きですよ。 ディスクトップとノート2台使っていますが、いまだ故障しらず。 3年と1年弱ですが。 SonicStageも音楽関係の時はメディアプレーヤーを使わずに重宝しています。機械ものですから故障はつき物だと思います。

• nazokun
回答No.1

VAIOを批判する人は、私も含めて何らかの事件がきっかけで「SONYが嫌い」な人もいると思います。 ちなみに私の場合、ベータで裏切られ、VAIOで裏切られ、アナログテレビで裏切られました。 機械物には当たりはずれが存在すると思いますが、SONYの場合、ユーザーへの配慮が足らないような気がします。 あくまで私見です。 よって私はいまだにアンチVAIOです。