• 締切済み
  • 暇なときにでも

あひるの空?

現在週刊少年マガジンで好評連載中の『あひるの空』ですが 昔、同じようなマンガを読んだような記憶があります。 知らない方のために内容を要約しますと 『背の低い少年がロングシュートを武器にがんばる』 といった感じのバスケットのマンガです。 読み切りだったのか、違う作者だったのか、 違う雑誌だったのか、それとも一回打ち切りになったのか。 どなたかそのマンガについてわかる方がいらっしゃったら 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数203
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sore
  • ベストアンサー率7% (3/38)

週刊少年マガジンのバスケの漫画といえば瀬尾 公治先生の「CROSS OVER」というのがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 今回は納得のいく答えが無かったため、ポイントは 無しとさせていただきます。

質問者からの補足

すみませんが違います。 CROSS OVER はどんな内容だったかしっかり覚えてます。 私の記憶があいまいなのでたぶん5年以上前のものだと 思うんですが。

関連するQ&A

  • 貞本義行のレースマンガ

    15,6年前に少年チャンピオンに短期連載で「18Rの鷹」と言うバイクマンガが連載されました。作者名は、確か貞本義行氏だったと思います。その前にも2,3の読み切りのレースマンガがありましたが、その題名を知りたいです。当時あまりない画風でファンになりましたがその後の作品は全くなかったようです。(ヘッドライトの描き方がたまらなかった) また上記作品は、コミックなどに収録されていますか。

  • 自転車のスポークで人殺す奴

    かなり昔のマンガで自分の気に食わない奴を尖らせた自転車のスポークで刺し殺す内容のモノが有ったと記憶しているのですが何というタイトルのマンガだったのでしょう。 たしかそのマンガに感化された少年が実際に殺人事件を起こして社会問題化して連載打ち切りされた筈です。 今でも売られているのですか。

  • マンガのタイトル

    過去に読んだマンガでどうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 掲載雑誌 週刊少年マガジン      若しくは週刊少年サンデー 掲載時期 1998年~2001年頃 掲載形態 読み切り 内  容 学校で不良にいじめられていた少年が弁当屋のバイトの女の子に惚れるが、その不良がバイトの女の子に絡んでそれを助ける、結果その不良といじめられっ子が仲良くなって、女の子が男っていいなーって感じで終わるマンガです 長年タイトルが調べもつかず、思い出せずにいます。 お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.1

自分も覚えがあったので、タイトルを思い出そうと思って探したのですが、もしかしたら斉藤むねおの「ジョーダンじゃないよ!」でしょうか? >大城弾(おおしろだん)=通称ビッグ・ジョーダン!! 背は小っちゃくっても元気だけなら誰にも負けない!! 名門杏明バスケ部に入り大暴れ!! http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950179890 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091231616/503-9020588-6768753

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 今回は納得のいく答えが無かったため、ポイントは 無しとさせていただきます。

質問者からの補足

すみませんが違うと思います。 私の記憶では結構すぐに連載が終わったので。

関連するQ&A

  • お勧め、お願いします。

    できるだけ最近のマンガで、(連載が終了してるほうがよかったりするのですが、、) 「コレには泣いた!」というものを教えて下さい! 私はかなり泣きに強いみたいで、マンガでは殆ど泣いたことがありません。 少女漫画、少年漫画は問いません。 できれば出版社、作者、泣いたというシーンを教えて下さい! お暇な時にお願い致します!

  • 1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルを教えてください

    1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルがどうしても思い出せません。当時のコミックボンボンに詳しい方がいましたら教えてください。 マンガの構成は「パーマン」に似ていたと思います。 連載期間は非常に短く、打ち切りに近い形で終了した記憶があります。 マンガの内容を憶えている範囲で書き連ねます。 (実際の内容と異なる箇所があるかもしれません) ・主人公の少年がサイボーグという設定。怪力。飛行可能。 ・変身後にサイボーグの能力が使用可能。主人公は周囲に自分の正体がバレることを恐れていたと思います。 ・悪の組織?から平和を守っていた。 ・主人公以外にもサイボーグが複数存在した(仲間?)。 私はこのマンガを陰ながら応援していたのですが、思わぬ連載終了の早さにがっかりした思い出があります。 マンガのタイトルのほか、作者やその他情報(コミック化など)をご存じであれば教えてください。 (初回質問はカテゴリが適切ではなかったので、同じ内容で再質問いたします)

  • 20年程前の少年誌

    20年程前になるのですが、少年誌に連載されてた マンガの作者が知りたいのです。 タイトルは確か『あいつがラプラス』だったと思います。 内容というか設定は・・・ ラプラスという名前の男の子(中学生?)が主人公なの ですが、彼はいつも首から鈴をぶらさげていて その鈴が実はかれの本体で・・・。 というような感じでした。 当時、いろんな少年誌を読んでいてどれに連載されて いたのかは覚えていません。 同じ時期に読んでいたマンガは「こまわりくん」 「三つ目がとおる」「東大一直線」 「マカロニほうれん荘」などです。 上記のマンガは古本屋に行けばコミックスはあるのですが 『あいつがラプラス』のコミックスはどこに行っても 見つかりません。 出来ればもう一度読んでみたいので、作者と出版社を 知りたいのです。 ご存知の方、情報お願いします。 でも、もう入手は難しいのかな・・・・。

  • 昭和30年前後のマンガのことで・・

    昭和30年前後のマンガで雑誌名、題名、作者もわかりませんが、【あまり売れない漫画家が不思議なインクで紙に人物などを描くと描いた人物が紙から起き上がって動き出す・・】というような内容のマンガを憶えておられる方はおられませんか?私の記憶はあいまいですが、「小学館」の学習雑誌だったか、わりとマンガよりも読み物が多かった雑誌でした。又、連載物か読み切りだったかも記憶にありません。私はずーっと「三町半左」氏が描いたものと思っていたのですが私なりに調べてみると、どうも違うようなのです。上記のような内容の遠い昔のマンガをご記憶の方がおられましたら教えてください。雑誌名、題名、作者名が判ると私の長年の胸のつかえがおりるのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • お手上げです。

    今から12~15年前に連載していた、とあるマンガが気になって、 月刊少年誌(例えば月刊少年ジャンプなど)の作品を手当たり次第に 探しているのですが、私が探している作品は見つかりません。 私が探している作品は、掲載紙・作者名はおろか、ストーリーもあやふやで、 コミックス化されたかどうか、連載が打ち切りになったかも分からず、 絵柄やあらすじを見ない事には思い出せそうにありません。 なので「手当たり次第」なのですが…(汗)。 「そんな曖昧な記憶なんて辿るのは無理だ」というツッコミは重々承知して います。しかし気になっているので、できる限りやってみようかと…。 当時読んでいた雑誌が月刊少年ジャンプと月刊少年マガジン(覚えている範囲では)で、 「ライバル」「エンジェル伝説」「ふたばくんチェンジ」「修羅の刻(?)」 「アクトレス」などが連載していた時期だと思います。 ちなみに、月刊ジャンプの公式サイトにあるコミックスデータベースには 探している作品に当てはまるものはありませんでした。 月刊少年マガジンの方も行ってみましたが、無駄足でした(笑)。 他の少年誌(サンデーなど)については、ジャンプとマガジンで見つからなければ 手を広げようかと思っています。 コミックス化されていない作品を調べるのは無理なのでしょうか? 諦めないとダメですかねぇ…。

  • 題名が分からない4コマまんがを探しています。

    2、3年前に読んだ4コマまんが雑誌に載ってたマンガの題名も作者もわからず困っています。 本屋で立ち読みして、その時は面白いとは思ったけど特に題名も覚えもせず帰ったんですが、後からどうしてもまた読みたくなりいろいろ探したんですが、どうしてもわかりません。 内容は、おばあちゃんと孫がでてきて、ほのぼのとした生活を描いた内容です。あと、内容で覚えているのは言葉が方言だったと言うことくらいです。雑誌は、まんがタイムとかまんがクラブみたいな4コマまんが雑誌だったのですが詳しく思い出せません。連載か読み切りかも分かりません。 こうの史代さんの漫画を最近見て、この人のマンガだったのかな~と思ったんですが書籍化されてる物の中には無かったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

  • 「こうじ みき」という女の子が主人公の少女マンガ

    10年~15年位前に月刊なかよしに掲載されていた漫画だと思うのですが、主人公の女の子が「こうじ みき」という名前だった事と、男の子に名前を聞かれた彼女が「こうじ」と答えると彼は「名字を聞いた」見たいな事を言ってそれに彼女は「こうじが名字で名前はみき」みたいに答える。かれは「こうじみそ?」とかって聞き返す…みたいなシーンがありました。当時この漫画家さんは連載ではなく、読み切りを毎月みたいに描いていました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、マンガのタイトル、作者、収録されている単行本の名前、を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 打ち切りになった漫画の続きを自分だけで描きたい

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りの質問内容なのですが、いろいろと無知なので詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 過去に描いたマンガの続きを描いて、ちゃんとした最終話まで描きたいです。 自分は電子書籍で連載マンガを過去に描いていたのですが、ダウンロード数が出版社が規定しているラインに届かなかった為、1年弱で連載が打ち切りになってしまいました。 自分の中でいろいろ次のプロットを考えていただけに「あと3話で終わらせてください」と、電話がきた時は、少し驚きましたが、なんとか話をまとめてそのマンガは終わらせました。 最終話が配信されて以降、次の連載会議も通らず、自分は出版社で漫画や絵を描く事を諦めて今はフリーランスで活動しています。 最後に出版社を通してマンガを描いたのが2013年なのですが、2017年の今になって読者の方々からツイッターやpixivから「あのマンガの続きはもう配信されないんですか?」と最後に描いたマンガについて、よく聞かれるようになりました。(出版社で描いていた頃のペンネームと、現在のフリーランス名義のペンネームは完全に変えていた為、読者が絵柄だけで自分を見つけて下さったみたいです) ネットを検索してみても、ブログ等で続きを読みたいマンガで紹介してくれていたりと…。 読者には打ち切りになっちゃったんで…聞かれる度に答えていたのですが、続きを描きたい気持ちがムクムクとまた最近出てきているので、フリーでやってる仕事の合間に描きたいなぁと思っているのですが、あの漫画の著作権はもちろん出版社にあると思うので、作者である自分が勝手に描いて勝手にネットでアップするのは…問題ですよね…?; 営利目的ではなく、ただ打ち切りになった漫画の続きを描いてネットでアップしたい程度に考えています。 出版社の担当さんに聞いてみた方が良いのでしょうか? 聞くとしても何と聞けば良いのでしょう…。 続きを描いてネットにアップするのが問題なら、登場人物の名前や、設定を少し変えて、最初から描く等…何か良いアイデアがあればどうか知恵を貸して頂きたいです。 変な質問をしてしまってすみません、どうぞよろしくお願いします。

  • テレビランドに昔載ってた

    昔、テレビランドという、いわゆる子供番組を特集した子供向け雑誌に連載されていたマンガのタイトルが思い出せません。作者はたしか山田ゴロ先生で、ギャグマンがです。時期的には20年あたり前で(宇宙刑事ギャバンとかがやっていた頃)、普通ああいう雑誌に載っているマンガはTVのヒーロー物やアニメをマンガにした物が多いですが、それは完全なオリジナルのマンガです。宇宙が舞台でした。覚えてるのは、殺し屋みたいなキャラが出てきて、「俺は全身が武器だ!」というセリフに対し、主人公が「オレは全身がギャグだ!」とかいうやり取りがあった事くらいです。 できれば正確なタイトルと、このマンガがコミック化されているかどうか、あるいは見られる場所やサイトがあったら教えてください。「山田ゴロ」のキーワード検索では分かりませんでした。

  • 10年ほど前に連載されていたマンガのタイトル

    10年ほど前に連載されていたマンガのタイトルがわからず、質問致します。 出版社や作者等がわかりませんが、青年コミック(B6判サイズ)であったことは覚えています。 その他、覚えていることは、 ・無人島のような島に、複数の女性が全裸でいる。 ・動物や植物の頭部に男性器がはえている。 ・全裸の女性たちが、頭部に性器をはやした動物や植物に襲われる。 動物は、馬がいたことは覚えていますが、その他どんな動物がいたかは記憶にありません。 読み切りではなく、連載されていたことは覚えています。 ただ、なんという雑誌に連載されていたのかがわかりません。 10年以上前に読んだ話なのですが、結末がわからないままなので、結末が気になっています。 上記の情報で、何かおわかりになる方、いらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。