• 締切済み

エクセルでマクロ実行中に任意の場所で一時停止させたい

エクセルでマクロを使用しています。 インターネットで外部から数値データを取ってきて、それから表を作るのを数十回繰り返します。 今の状態ではマクロが終了するまで繰り返して2分くらいかかります。 途中で表示した表をゆっくり見たいと思うときがありますが止めることができません。 どこかをクリックすると動作中のマクロの途中で一時停止し、再度クリックすると一時停止が終わるような動作をさせることはできないでしょうか? 一時停止したいところは一定ではありません。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 #1さんのでもよいと思いますが、 VB Editor のエディタペインの左枠の所をクリックすれば、●がついて、ブレークポイントになりますから、その直前で止まります。 後は、ウォッチ式で条件によって止めるという方法もありますね。

• o_chi_chi
回答No.3

#1です。 ループ中にというのは、1000回ループのたとえば500回目 という意味でしょうか? だとしたら If ループ変数 = 500 Then Stop End If みたいにストップを作るのも一つの手だと 思います。 あとデバッグの中にステップインとか カーソル行の前まで実行とかあるので 試してみてください。

• ppl55
回答No.2

「Ctrl」ボタンを押しながら「Pause/Break」ボタンを 押すと処理が止まると思います。 それで「継続」、「終了」がボタンで選べます。

• o_chi_chi
回答No.1

一時停止したいところにカーソルを持っていき デバッグ→ブレークポイントの設定/解除 を選択すると左端に赤の丸がつき行が赤反転します 実行するとそこで一時停止します。 再開は右向きの▲マークで再開します。

123isao
質問者

補足

ループ中に一時停止したいのは一定の場所ではありません。 マクロの動作で描かれる表を見ながら停止するかしないかを決定したいです。 ブレークポイントを入れてしまうとループごとに必ず停止してしまいます。