• ベストアンサー

花粉症って世界でも日本だけ?

nekodon339の回答

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

日本人の天敵、国民病はいったい何でしょう。1963年の発見以来日本   特有の花粉症と信じられて来ました。それはなぜか。アレルゲン   となる原因花粉のもと、日本杉が日本固有の植物と考えられて来   たからです、しかし中国ではスギ花粉に皮膚反応陽性となる被験   者も、決してゼロではないのです。   中国にも柳杉という杉みたいな樹木があって、スギ花粉そっくり   の花粉を飛ばしていると見られます (世界の花粉症)より http://www.3443.or.jp/tsushin/t0410/t0410_2.htm アレルゲンは花粉だけにあらず他の要因は多々ありますので  アレルギーに関しては世界各地にあります。  日本のアレルギーの調査では1960年を境に(害虫アレルギー)が減る  一方で(動物性タンパク)がうなぎのぼりに摂取量が増えた年の境です   現在のアレルギーは色んな原因が引き金になり自らの免疫が自分を傷つける自己破壊型も多くなっいて治療も困難になりつつあります。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 花粉症というかアレルギー性の疾患でも時代によってかなり変化しているようですね。 でも世界中の国々の中でも日本が一番深刻なような印象がありますね。

関連するQ&A