• ベストアンサー

取り付けてもらったBSアンテナの場所を変えたいんです

初めてBSアンテナを取り付けました。丸い円盤みたいのです。 それをベランダの右か左に迷ったあげくに、右のはじっこに取り付けてもらったのですが、あとから気付いたら、隣の部屋の窓の半分がBSアンテナでおおわれてしまっていたのです。 窓から外を見るとBSアンテナが異様な感じでニュッと顔を出します。 かなり怖い感じです。 それで左側に取り付け直したいのですが、コードを見たら、左側に持って行けるほど長くありません。 こういった場合は、やはり電気屋さんに付け直してもらわないとダメなのでしょうか? どうにかして自分でコードを買って来て長さを足して取り付けたりは出来ないものなのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたらどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#86538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

電気店勤務です。 移設は簡単です。できます。しかし、作業者の素質によります。 防水や接続の問題からいえば、1番さんの、「ケーブルを全部新品に取り替えて接続し直す」のが最善です。この方が圧倒的に安価で安全、確実です。 どうしても継ぎ足し延長したい場合、私が作業するなら。 使うのは、デジタル対応の4Cか5Cの同軸ケーブル。もともとのアンテナ線の規格により変更するから、4Cと5C両方準備。 F型接栓二つ。これも4Cと5Cの両タイプを準備。 F型中継接栓一つ。 防水キャップ一つ。 自己融着テープ1巻き 軟性ビニールテープ1巻き 場合に対応して、シリコンシーラント1チューブ ロックバンド数本 使用工具 スパナ・レンチ・プラスドライバー・ラジオペンチ・ニッパー・カッター・ライター(これは被覆を暖めてF型接栓を入れやすくするために使う) ちいさな刃先のハサミ(銅の網線を綺麗に切断するために使う) 方位磁石(東経を測るため) これらを持って、お客様宅に訪問いたします。 難しい問題がなければ、30分程度で作業完了いたします。 問題は中継部分の防水と、ご質問者さま自身がアンテナをちゃんと映る方向に向けられるか。数ミリの微調整が出来る忍耐力があるか、にかかってきます。検波器はなくてもチューナーのレベル測定機能で代用出来ます。 率直に申し上げて、ご質問者さまがご自分で移設するのは難しいかと思います。 簡単に出来る人と出来ない人に分離してしまうのです。 近所の電気屋さんに依頼して、安心確実な移設をしてもらってください。対価を支払うだけの仕事をするでしょう。きっと。また、以前と同じ電気店で同じ技術者なら、状況を見て、無料にしてくれる可能性も無きにしもあらず、です。 ご参考までに。

質問者

お礼

こんにちは。こんなにもお詳しいアドバイスを頂きありがとうございました♪ はい。プロであるkogechibiさんのアドバイスを拝読させて頂き、本当に自分には無理なのが分かりました。仮に道具が揃えられても、とても技術がついて行きそうにありません。 率直に難しいと言って下さり、ありがとうございました。 今から買った電気店に相談してみます。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

今と同じに取り付ければいいです. コードは同軸5Cのケーブルを必要メートルとF型接栓2個購入します. 但し,アンテナレベルを50以上出さねばなりません. これが検波器が無いと本当に難しいのです.運でやってみて下さい.レベルが上がらなければ,インターネットでアンテナ調整を依頼します.(5千円位) F型接栓について http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con.html

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございます♪ そうですか・・・。例え出来たとしても、その、検波器がないとちゃんと映らないかもしれないんですね・・・。 やはり運を頼るよりも、専門家に相談してみます。 考えられるトラブルや、接続のページまで教えて頂き、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました♪

• jugger
回答No.3

結論から言えば簡単に出来ます。必要な物は 中継用F型コネクタ(最近のTVなら購入時に付いています)延長用アンテナコード(F型接栓加工済みの物)必要な長さ分。 あとはアンテナをはずすためのスパナが必要ですが、これはアンテナに付属していると思います。 外すことが出来れば新しい場所に取りつけてください。角度はそのままでOKですが、方向がずれるかも知れません。 TVのレベルメーターを見ながら、1番電波の強い方向に合わせてください。 方向が決まればスパナできつく締め付けて固定します。 思いっきり締めてください。風の影響を受けても動かないように力一杯締める必要があります。 この一連の工事の時には必ずTVを消しておいてください。TVをつけるとアンテナケーブルには、15Vの電気がアンテナへ流れるようになっています。 万が一ショートさせることの無いようにしてください。 専門家には非常に簡単な工事ですが、この説明がチンプンカンプンで理解できないようでしたら、業者に頼まれた方がいいかも知れません。 誰か知り合いに少しでも詳しい方がいれば、その方に相談されると良いと思います。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございます♪ 何だかやはり大変な作業なんですね・・・。 必要なものが揃えられても、技術がやはりついて行きそうにありません。 はい♪ やはり専門家の人に相談してみます。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました♪

• chie65536
回答No.2

No.1の回答等を参考に、素人が手出しするのは怪我の元です。特にベランダとか雨風の当たる屋外の場合は。 接続部分の防水対策の方法は知っていますか? 防水対策に使用する道具はお持ちですか? 防水対策に何を買えば良いか判りますか? 防水対策に買った物の正しい使い方は判りますか? 防水していないケーブルの接合部から水が入ってアンテナの内部や他の機器がダメになる可能性をご存知ですか? これらの疑問質問に対し、自信を持って「全部大丈夫!」と言える場合のみ、自分で移設して下さい。 どれか1つでも「ダメかも…」と思うなら、専門家に移設工事を依頼しましょう。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございました♪ そうですか・・・。やはり自分では無理っぽいんですね。 掲示して頂いた?マークにどれもはいと言えません・・・。 はい♪ やはり専門家の方に相談してみます。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました♪

• Arado
回答No.1

F型コネクターの中間結線(↓URL参照)を購入すれば、延長する事は可能です。(ケーブルは現在使用中の物と同等品以上をお使い下さい。不明なら取り付け業者に確認しましょう!) ただ、中間結線で延長する事により、受信信号が多少減衰しますので、それが原因で受信に支障が出るようなら、必要分のケーブルを用意し、結線なしで接続する事をお薦めします。F型コネクター2個と必要分の長さのケーブルがあれば、接続出来ます。 詳しい事は電気店で相談すれば、教えてくれるでしょう。

参考URL:
https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございました♪ 自分で出来るんですね!! はい♪ 早速、電気店でも相談してみます。 考えられるトラブルの事や、参考になるURLまで教えて頂きまして、本当にありがとうございまし♪