• 締切済み

ろくでなしな弟をまともな人間にするには?

taetaekoの回答

• taetaeko
回答No.11

5or(3,4)に投票します。 正直、文章だけでは本物は見えません。 推測です。参考程度までに。  本題は「弟本人を認める事はしてるか?」 「彼の意見は聞いた事があるか?」です。  社会的、一般的に考えたら・・・ 今まで、現在も悪さして、 「弟を認めらんないよ~!」と考えますよね。  現在やってる事も社会的に見てオカシイ。 「先に弟の意見を聞くなんて甘やかしてる!」 って考えたくもなります。 お姉さんが注意してきた事も正しいと思います。  ただ、それでも 先に弟の心境を聞くのもアリかな?と考えます。 ひょっとしたら精神的に悩んでる事あるかもしれません。 「構って欲しくて、愛情が欲しくて悪さした」 って言うかもしれません。 どこに何が、どんな原因があるかは分かりません。  それでも、何かヒントをくれるのでは? 何か信号を送ってくれるのでは?と思います。 本人しか分からない事があるかも。  弟の気持ちを聞くのは (3)(4)の第三者かもしれませんし、 親、お姉さんかもしれません。 弟が話してくれるタイミングも内容も難しいです。  コッチが大人になって一歩引いて冷静になって 弟の意見を聞いてみるの アリじゃないかな~と思います。  意見を言ったり怒ったりするのは簡単ですが 相手を認めたり、話を聞くのって難しいんですよね~。 根気と忍耐のいる作業です。 どうぞ、愛情を胸に前向きでいてください。