• 締切済み

ろくでなしな弟をまともな人間にするには?

taetaekoの回答

  • taetaeko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

 5or(3,4)に投票します。 正直、文章だけでは本物は見えません。 推測です。参考程度までに。  本題は「弟本人を認める事はしてるか?」 「彼の意見は聞いた事があるか?」です。  社会的、一般的に考えたら・・・ 今まで、現在も悪さして、 「弟を認めらんないよ~!」と考えますよね。  現在やってる事も社会的に見てオカシイ。 「先に弟の意見を聞くなんて甘やかしてる!」 って考えたくもなります。 お姉さんが注意してきた事も正しいと思います。  ただ、それでも 先に弟の心境を聞くのもアリかな?と考えます。 ひょっとしたら精神的に悩んでる事あるかもしれません。 「構って欲しくて、愛情が欲しくて悪さした」 って言うかもしれません。 どこに何が、どんな原因があるかは分かりません。  それでも、何かヒントをくれるのでは? 何か信号を送ってくれるのでは?と思います。 本人しか分からない事があるかも。  弟の気持ちを聞くのは (3)(4)の第三者かもしれませんし、 親、お姉さんかもしれません。 弟が話してくれるタイミングも内容も難しいです。  コッチが大人になって一歩引いて冷静になって 弟の意見を聞いてみるの アリじゃないかな~と思います。  意見を言ったり怒ったりするのは簡単ですが 相手を認めたり、話を聞くのって難しいんですよね~。 根気と忍耐のいる作業です。 どうぞ、愛情を胸に前向きでいてください。

関連するQ&A

  • 保護観察&試験観察中の弟(15歳)が逮捕されました、今後の流れは?

     お世話になります。私は21歳男性です。 今月5月14日に私の弟が傷害罪で逮捕されました。  刑事が家に訪れてそのまま警察署へ行き、現在は留置所ですが、今後の流れについてお伺いしたく質問させて頂きました。  逮捕までの流れについてです。小学校はあまり登校せず、中学校で完全に不登校になりました。この頃から素行不良になり煙草・酒をやり、窃盗(万引き)を繰り返して2回補導され、まぁだいたいのことはやった感じです。  その後、中学2年でバイクの窃盗で逮捕、勾留されて鑑別所へ行き、処分は保護観察になりました。  中学3年で窃盗(万引き)で試験観察になり、5ヵ月後にシンナーで 保護観察になりました。    保護司の方のお力添えもあり、少しずつ更正へと向っていたように思えましたが、今年(2009年)2月に起こした傷害事件で逮捕されました。    傷害事件の詳細は家族の私達にも把握できていない状態ですが、母校である中学の生徒を集団で暴行したということはわかっております。  ながながと警察のお世話になってきた感じですが、流れがガラッと変わったという印象です。  48時間の勾留が終わり、勾留の延長が決定したという知らせが本日(5月16日)ありました。    おそらく留置所→鑑別所→少年院という流れを辿っていくことになるとは思うのですが、今後の流れについて、どなたか詳しい方がいらっしゃればお答え下さい。  また、弟の彼女が直接会えないか?手紙などでもいいから連絡が取れないかと聞いてきているのですが、こちらもご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。    それでは、よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- ○中学1年で窃盗(万引き)で2回補導 ○中学2年でバイクの窃盗で逮捕→保護観察 ○中学3年で窃盗(万引き)   →保護観察  シンナーの吸引で        →試験観察 ○夜間制高校に通うが、1週間で教員とトラブルを起こし、自主退学。 ⇒今年2月の傷害事件で5月14日に逮捕 ※家族構成は 母、私(兄)、弟(15歳)の3人です。 ----------------------------------------------------------------  

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 保護観察中の飲酒や喫煙、深夜徘徊

    質問です。保護観察中の飲酒や喫煙、深夜徘徊で少年院送致やその他の重い処分になることはあるのでしょうか? 私の保護観察中の先輩はそのようなことをしても、再犯をするまで逮捕されませんでした。 もちろん僕が大丈夫だからって調子に乗るわけじゃありませんが、気になります。どうか、御回答よろしくお願いします。

  • 少年院送致の可能性

    お世話になります。 20歳男性です、15歳の弟の件について相談させて下さい。 弟は中学校に入ってから日常的に万引きと喧嘩を繰り返していました。 そのほかにもネットで匿名でメールを送り、脅迫などを繰り返しました。  ついに警察に御用になりましたが、意外にその日のうちに帰ってきました(このときは14歳でした)。  そして保護観察中で窃盗で再び捕まり、この件での事情聴取がある日 にとある場所で通っている中学の教員を殴りました。    先日、ついに家庭裁判所から文書が送られてきました。   “調査期日呼出状”なるもので、今月25日にこれまでの件について 聴取するという内容です。  保護観察士、監察官と密に連絡を取っている母親曰く、     今回の焦点となるのは「保護観察中に窃盗をして、この件での取調べの日に通っている中学の教員を殴ったことにある」とのことです。     ちなみに現在15歳、素行に関しては一時期から見ればきわめて良好です。学校には十分に通ってはいない状態です(給食だけなど)。  母親と本人は、少年院送致になるかどうかとても気にしているので  質問させて頂きました。    ご意見のほうをお願いします。

  • 未成年の飲酒容認は、車の速度オーバーとかを許すのと同じ?

    未成年の飲酒とか喫煙って結構容認されてますよね?大したことないって 万引きも大したことがないと思ってる人が多いらしいのですが、これはヤフーか何かのニュースで見ました。 これって車のスピードオーバーとか、シートベルトをしない行為を許すのと同じですか?違いますか? 私は同じだと思うのですが、どこか違うなぁという思いもあります。 実際の所どうなんでしょう?どちらも自分たちが「やっていい」と思うから「やっていい」んだって認識なんでしょうか

  • 保護観察について

    はじめまして 質問させていただきます 16歳の高校1年生です 私は1ヶ月以内に2件の窃盗で警察に捕まりました 2件の窃盗とも友人と一緒にしたことで 友人はそれ以外で1件別に窃盗も含め、保護観察のようです 友人が保護観察ならばそれと同等、又はそれ以下の処分かと思うのですが もし、保護観察になった場合 犯罪履歴2件とも学校に連絡がいくのでしょうか? では、失礼します

  • 未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。

    未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。 以前に占有離脱物横領罪と窃盗で 家庭裁判所から呼び出しがあり 審判不開始処分を受けた後 窃盗で逮捕され 鑑別所入所後 保護観察処分になりました。 保護観察中に 窃盗事件を起こしましたが 被害者とは 示談し和解していますが 事件送致検討中との事で 被害届の取り下げは受理されていません。 担当保護司・保護観察官には報告してあり 指導も受けております。 保護観察官は最小の処分でと掛け合うと言って下さいました。 少年院送致の可能性は高いと思っています。 処遇としては 中等少年院 一般短期処遇かな?と覚悟はしていますが 事件送致されず 微罪処分として扱われる期待はできませんか? 被害者も 重罰を望んでおらず  就職も決まっているので 親としても 社会での更正を希望しています。

  • 統合失調症の弟がいます。

    統合失調症の弟がいます。 将来、多分生活保護などを受けて生きていくことになると思いますが、 私も弟も独身で、このままでは将来姉弟の二人暮らしになる恐れもあります。 私は介護関係の仕事をしていて独身です。 このまま独身であれば、収入の大幅増はあまり見込めないまま、 かろうじて家を出て、何とか一人暮らしが出来る、という感じだと思います。 弟は重症の統合失調症ではありませんが、ごく普通に働いて自立できるかどうか微妙です。 生活保護は受けられるとは思いますが、親が亡くなった後、 弟をどこか精神障害者が入るような施設などに入所させることは出来るのでしょうか? 私は自分自身、近い将来、社会福祉士の資格を取ろうとは思っていますが、 その辺り、法的なことは素人です。 弟の主治医とも話しをしたいとも思いますが、 地域の保健所とか、役所の福祉課の窓口などで相談に乗っていただけないものでしょうか? こういう相談や不安の解消のためには、どのようなところで相談に乗ってもらえるのか等、 アドバイスお願いいたします。

  • 万引き 飲酒 停学処分 高校生 

    私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。 その中の内容にゎ 「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真 「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前 これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。 今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。 この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 飲酒は罪になるとして… 万引きは現行犯で無期停学です。 現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?

  • 2度目の万引きについて。

    2度目の万引きについて。 お恥ずかしい話ですが私の彼(19歳)が万引きで逮捕されました。 1度目の時、態度が悪く犯行を認めようとせず、鑑別所にいれられ 少年裁判?で保護観察処分になりでてきました。 が、最近家で色々ともめたりした事が原因で彼はまた同じ罪を 犯してしまい保護観察中に捕まり今は警察署で明日警視庁の方に行き事情を説明するそうです。 彼は少年院に確実に行くでしょうか・・? 心配で眠れず彼には罪を反省し2度としないように努力させたいと思っています。 どなたかアドバイスをください。お願いします。