• ベストアンサー

引越しの際、パソコンはどーしてます?

引越しをする際にパソコンで気おつけることってありますか?また、移動時には当たり前ですが主電源を切りますのでインストールしている分等がなくなってしまって再インストールしなくちゃいけないんでしょうか?バックアップって良く聞くのですが引越し時等にやるんですか?←やり方もわからない程シロートです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvion
回答No.4

コンセントを抜いてもパソコン内のデータは無事ですよ(^^) ただし、あまりに長期間電源供給をしていないと、 BIOSの情報を保持しているボタン電池をたくさん消費してしまうので注意して下さい。 パソコンの移動時は、購入時の箱に入れて運ぶのが一番ですが、 もし無いときは、毛布のような物にくるんで運搬することをおすすめします。 これはディスプレイにも言えることです。

asiaengineer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 移動時間は5時間ほどです。プロバイダさんには当然連絡しておいたほうが良いですよね?電話番号が変わるので新たに局内工事になるんですかね…。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.3

テレビなどの家電と同じですよ。 大きな衝撃を与えないように運ぶだけ。 パソコンの中身は電源を切っただけでは何も変わりません。バックアップは念のため行っておくのがお勧めですが、必須というわけではないです。「保険」ですね。 参考URLはバックアップについての解説です。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
質問者

お礼

気おつけて運びます。といっても長距離移動ですので業者さんに依頼するのですが。URL参考になりました。ありがとうございます。

• karuyati
回答No.2

基本的には主電源(コンセント外しても)を切っても切る前の状況と全く同じ状況で引越し先でも使えます。 私の知人は引っ越す前に、ウィルス&スパイウェア等に感染していましたが、引越し先でもそのままの状態でしたよ^_^; 勿論インストールしていたソフト等も全くそのままの状態です。 機械ですので、絶対大丈夫とは言えませんが。

質問者

お礼

コンセントを抜くと出荷時の状態に戻ると勘違いしておりました。ありがとうございます。知人の方は、感染していたにも関わらず…。強いですね~(^^)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

主電源を切ってもパソコンにインストールされているアプリケーション等はなくなりません。  よほどの事故でも起こらない限り、データが消えたりすることもありません。  バックアップはしておくに越したことはありませんが、それを説明するには紙面が足りません。引っ越しが終わって時間が出来てからで良いと思います。

質問者

お礼

そ…そうなんですかー。無知ですいません。一人でパニックルームでした。ありがとうございます。